かよう(🥇)に解することによつて(🕯)、本章の前(qiá(🎹)n )段(duàn )と(📱)後段との関係(➕)が、はじ(🏳)め(🗞)て明(míng )瞭(👧)(liǎo )になるであ(👠)ろう。これは、私(sī(👈) )一個(👐)の見(🐑)(jiàn )解である(🥕)が、決して(♟)無謀(🅿)な言ではないと思(sī )う(🏡)。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(ré(🎾)n )の三(sān )語を、単(🏧)なる人物(📂)(wù )の段階と(⚪)見ただ(🐯)けでは、本(🏭)章の意(yì )味が的(🎴)確に捉(🔲)えられ(🛒)ないだけで(🤸)なく、論(🚮)語全(🛥)(quán )体(🤷)の(🥩)意(yì )味(wèi )が(💏)あいまいになるのではあ(🤾)るまいか。
○(👸) 匡(✌)==衛の一地(😜)名。陳との国境(jì(🍸)ng )に(🍟)近い。伝(🤫)説(📦)に(🌵)よると、魯の(📽)大夫(fū )季氏の家(jiā )臣であつた陽(yáng )虎とい(👧)う人(⛑)が、陰(yīn )謀に失(🐒)敗して国(🤕)外(🍜)にの(🤥)が(♍)れ、(🔎)匡にお(✏)いて暴虐(nuè )の(🚩)振(zhè(🥤)n )舞が(🏐)あり、(🏑)匡(🏚)人は彼を怨(🖖)(yuàn )んで(🐲)いた。たまた(🐶)ま孔子(🆓)の(✡)一行が衛を(📣)去つて陳(💧)に行(háng )く途中匡を通(tō(🐢)ng )りかかつたが孔子の顔(🎫)(yá(👁) )が(🔷)陽虎そつくりだつたので、匡人(🐃)は兵を以て一(yī )行を囲むこと(🏃)が五日に及んだ(🚔)という(✊)の(🤴)である。
「しかし、(💩)わずかの人材でも(🎲)、その(✔)有(👮)る無しでは(👤)大(dà )変なちがいである。周の(👦)文王(wáng )は天下を三分して(➖)その二を支配(👠)下におさ(👎)め(💷)ていられた(🕑)が、そ(🏡)れでも殷に臣(🌡)(chén )事して秩序をや(💃)ぶられ(🗣)なかった。文王時(🍤)(shí(⛵) )代の周(😷)の(🤖)徳(🥃)(dé )は至(zhì )徳(😠)(dé )というべきであろう(👸)。」
「かりに周公ほ(📖)ど(🥕)の完(🌐)璧な才能(💤)がそなわ(🙆)っていても、その才能にほこり、他(😩)(tā )人の長所(🏡)を(🏉)認め(🌯)な(⏩)い(🤙)よう(🔭)な(😓)人であるな(🔑)らば、もう見どころのない(❕)人物だ。」
八(二一(🖍)三)(➡)
曾先生(🐡)(shēng )が(⬅)病気(🍾)(qì )の時(🕉)に、門人た(🤑)ちを枕頭に呼んでいわれ(💧)た。――
大宰たいさいが子貢にたずねて(🏣)い(🏔)った。―(❇)―
(🐊)す(💋)ると、先師(🏭)(shī(🖐) )がいわ(⛴)れた。――
一(yī )八(😈)(bā )((🐏)二〇二)
○ 孔子自(🍈)身が(🕓)当時第(dì )一流の音楽家であつ(🕖)たことを忘れて(⬅)は(🥢)、この一章(zhāng )の妙(miào )味(🌯)は半減する。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025