「(🏔)人材は得がたいという言葉が(☝)あるが、そ(📷)れ(⬅)は真実だ(😨)。唐(💑)とう・(🤢)虞ぐの時代(🤬)を(🆕)の(➕)ぞいて(💦)、それ(🌵)以(🎓)後(🌓)では、周が最(zuì )も(🥑)人(🕓)材に富んだ時代で(🦄)あるが、そ(🆒)れでも十人に(🍖)過(🏫)ぎず、しかもそ(㊗)の十人の中一(💮)人(🖊)は婦人で(👫)、男子の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
先師のご病気(👐)が重かっ(📰)た。子路(🉐)が(🌧)病気(qì(🔘) )平(píng )癒のお(🐷)祷(dǎ(💐)o )りをした(🗞)いとお願いした。す(⛔)る(😤)と先師(🗺)がいわれ(🗄)た。――
○ (🍹)聖人・(🌔)君子・善人==孔(kǒng )子の(🌴)いう聖人(👞)(rén )・君子は常(cháng )に政治ということと関(🚅)(wān )係が(🆕)あ(🍉)る。現に政治の(🕯)任に(✈)当つている(📶)と否(🚆)と(🍧)に(📕)かか(🛷)わらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と(🍜)、自由無碍(🥫)な為政能力(lì(🏆) )をもつ(✳)た人が(🙏)「(🍕)聖人」であり(👼)、それほどではな(🏆)くと(🚂)も、理想と(🍳)識(shí(🎓) )見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家(jiā )として恥かし(👙)くない人、少くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでいる人(rén )、そういう人(📈)が「(❇)君子」なの(😣)で(🐂)ある。これに反(🐻)して、「善人」(🌛)は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係(🏘)はない(🔆)。人間とし(📅)て諸(zhū(😛) )徳(dé(😟) )のそなわつ(👥)た人という程(🤘)度の意(🥃)味(🏑)(wèi )で用いら(🕯)れて(🔥)い(🍙)る。
一九(二(èr )〇(📴)三(🎻))
「大宰はよく私のことを知(🎈)(zhī )っておら(♌)れる。私は(🐦)若いころには微賎な身(📭)分だった(🐍)ので(🔅)、つまらぬ(🔆)仕事をいろいろ(🙀)と覚(🗾)えこんだもの(👐)だ。しかし(💷)、多(duō )能だ(📝)から君子だと(💨)思われたのでは赤面(🐒)する。いったい君(jun1 )子(😥)(zǐ )というもの(🌬)の本質が多能と(🍠)いうこと(😻)にあってい(👾)い(😸)ものだろ(👐)うか(🐌)。決して(🐉)そんなことはない。」
「三(sān )年(nián )も学問をして、俸祿(📋)(lù )に野心のな(⛲)い(👻)人は得が(🐄)たい人(🚭)物だ。」(🧓)
「共(💒)に(🔇)学ぶことの出(👹)来る人はあろう。し(🎮)かし、(🤥)その人(ré(😅)n )たちが(🏩)共に道(dà(😎)o )に(🍧)精進す(🖼)ることの出来(🚪)る人(📘)であるとは限(xiàn )ら(🏏)ない。共に道(🐷)に(🚣)精進することの出(🎦)来(lái )る人はあろ(⏫)う。しかし、その(🔻)人(🍤)(rén )たち(🕔)が、(🛎)いざ(💭)という時に確乎たる信念に立って行動を共(⏺)に(💘)しう(😢)る人であるとは限(xiàn )らない。確(què )乎(🖱)(hū )たる(👇)信念(nià(🐲)n )に立って行動(dòng )を共(gòng )にしう(🤢)る人は(🕞)あろう。しかし、その人たちが(😦)、(🦏)複雑な現実の諸(zhū )問題に当(dāng )面(😠)して(🎿)、なお事を(🌥)誤(wù )らな(📵)いで共(⛷)に進みうる人(🕞)で(📻)あるとは限らない。」
顔(🔼)渕がため息をつきながら讃歎(tà(📘)n )してい(⏬)った。―(🧘)―
「(😥)仁とい(🥚)うものは、そう遠(yuǎn )くにあるもの(🗽)ではない。切(⏭)(qiē )実に仁(ré(📣)n )を求める人には、仁は刻下に(🙁)実現され(💵)るの(🍾)だ(🈷)。」
○ 匡=(🛐)=衛の一(yī )地名。陳(🃏)との(🔚)国(🐦)境(🎱)に近い。伝説によると(🕋)、魯(lǔ )の大(🖕)夫季氏の家臣であ(🤟)つた陽虎(🍵)と(🍝)いう人が、(🎛)陰謀(⏸)(mó(💀)u )に失(shī )敗し(📴)て(📅)国(🍃)外(wà(🏻)i )にのが(❎)れ、匡において暴虐の振舞(🐡)があり(📲)、匡人(🏮)(rén )は彼を怨(yuàn )ん(🥐)でいた。たまたま(🗄)孔子の一行が衛を去つて陳に行く(💐)途中(📫)匡を通り(🔣)か(🦄)かつたが孔(kǒ(🏑)ng )子(🦀)の顔が陽(yá(📔)ng )虎(🔒)そ(📩)つくり(🗳)だつたので、(🗡)匡(🥊)人は(🕉)兵(🐼)を以て(💫)一行を囲むことが五日に及(jí )ん(🏝)だというの(🔱)である。
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