「それだけの腕があり、し(🏤)かも懸(🗃)命(mìng )に努(nǔ )めていながら、三度び失(✔)(shī(🍊) )敗(♉)を(💡)くりかえすからには、何か大きな根(gēn )本(běn )的の欠陥が(🛫)、(📞)君(🎈)の心の中にあるに相(🤖)違ない。自分(🎋)で思い当ることはないのか(🎙)。」(🏐)
(👂)楽長(zhǎng )は思(😋)わず立上って、棒のように固(🔏)くなった。孔子(🎪)は(🛑)つづ(🧜)けた。
「(🤕)8(🤦)父母に(🦎)仕(shì )えて、(📚)その悪(è )を默過するのは子の道で(🚫)ない。言葉(yè )を和らげてこ(🚬)れを(👿)諌(📞)むべ(💫)き(📻)だ。もし父(fù )母が聴かなかった(🦔)ら(🚙)、一(🍵)(yī )層(céng )敬愛(🔹)(à(🏜)i )の誠をつ(⛩)く(🏞)し、機(jī(😍) )を見ては諌めて、違わな(🏯)いよう(🌑)にせ(🍔)よ。どん(😕)なに(🚮)苦し(🦅)くても(🐙)、父(📼)母(📹)を怨んでは(🚮)ならな(🐐)い(🚁)。」
「そ(👅)れはそ(😞)うと(🛎)、仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろどうしてい(🔮)るかね(😐)。あれも(🧗)斑牛(niú )の子(🐊)で(🐝)、神様(🐿)(yàng )のお気に召さないという噂も、(🚥)ちょいちょい(👄)聞くようじゃが。…(🚛)…(🌈)」
楽(📹)長は、(📉)自(🧛)分の(🍆)見る眼が悪いと(🚅)はど(😪)うしても思えなか(💙)っ(🤞)た。で(⬇)、
「(🍓)6父の在世中(zhōng )は(🖱)、子(🍹)の人物(🕴)をその志(🅱)によって判断され、父が死んだらその(😧)行(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の(🕷)場合は子の行動は父の節(📽)(jiē(🏤) )制に服すべき(🔘)であり、後の場合は(🚏)本(🐑)人の自(zì )由である(〰)から(🤟)だ。し(📑)かし、後(hòu )の場(🏈)合(💄)でも、み(❎)だりに父の仕来りを(🧜)改むべきで(🛒)はない(🎄)。父に対する思慕(mù )哀惜の(🚣)情が深ければ、改(🧓)むるに忍びな(🔲)いのが自然だ(🌄)。三(🍅)年父の仕来(lá(🦓)i )りを(🔪)改(💣)めないで、ひたす(🌪)らに喪に(🦋)服する(🕟)者(zhě )にして、はじめ(🍒)て真の(🕎)孝子と云(yún )え(⛸)る。」
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