「共に学ぶことの(👜)出来る人は(🧗)あろう。しかし、(🔹)そ(🌛)の人(🛫)(rén )たち(⛓)が(✅)共に(🛁)道(🌍)(dào )に精(🔏)進することの出来(lái )る人であ(🐌)るとは限(🔑)(xiàn )らな(✴)い。共(㊙)に道に精進する(🖼)こ(🆒)と(🔃)の出来る人はあろう。しかし(🎤)、その人たち(♉)が、い(🚺)ざと(🈚)いう時に確乎たる信念(🤧)に(🤝)立っ(🏋)て行動を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確乎(🐵)(hū )たる信(✉)念(niàn )に立(lì )って(🕐)行(😆)動を共にしう(👈)る人はあろう。しかし、そ(🔓)の人たちが、複(🐡)(fú )雑(🕳)な現(🛷)(xiàn )実(shí(🐟) )の諸(zhū )問題に当面し(🍖)て、なお事(shì )を(🧑)誤(🌶)らないで(😺)共(👗)に進(💝)み(🔮)うる人である(📶)とは限(xià(👯)n )ら(🎸)な(🏄)い。」
○(🎿) 匡(kuāng )==衛の一(yī )地(dì )名。陳(chén )との(💜)国境(jìng )に近い。伝説による(😗)と、魯の大(🤞)夫季(🍗)氏の家臣であつた陽(🛁)虎という人が、陰謀に(💦)失(shī )敗(bài )して国外にのがれ、匡にお(🏦)い(💘)て暴虐の振舞(✊)があ(📔)り、匡人は彼を怨(💳)(yuàn )んでい(📮)た(🐴)。たまたま孔子の一(🉑)行が衛を去つて陳に行く途中(🔂)(zhōng )匡(kuāng )を通りかかつた(🕖)が(💳)孔子(💽)の(📂)顔(yá(👽) )が陽虎そつく(🐥)りだつたので、(🦆)匡人は兵を(😈)以て(👮)一(yī )行(háng )を囲むことが五日に及(jí )んだというのである(🤖)。
「三(sān )年も学問(⛄)をし(🥌)て(🌙)、俸祿(👵)に野心のない人(🚻)(rén )は得がたい人(rén )物(🤨)だ。」
すると(👺)、公西華(🌿)こ(💶)うせ(👧)い(😑)か(🛣)が(📃)いった。――
三(🍧)(sā(🍽)n )〇(一七七)(🗄)
一〇(一九(🤮)四(sì(😇) ))
二((💤)二(èr )〇七)
うす氷ふむがごと、
「大宰(zǎi )はよく私(sī )のこ(🔟)とを知(zhī )っておら(📵)れる。私は若いこ(🚢)ろに(🦇)は微(☕)賎(🍣)な身(🌿)分だった(🥔)ので(👼)、つまらぬ仕事(🏽)をいろ(🤞)いろと覚(jià(📅)o )えこん(🥀)だ(🚵)ものだ。しかし、多能(🐇)(né(🏊)ng )だから君子(♿)だと思われ(🍫)た(🔵)のでは赤(chì )面する。いった(🚝)い君(jun1 )子(🛸)と(🏦)い(💿)うものの本質が(🥊)多(duō )能とい(🛷)うこと(⤴)にあっ(🖲)てい(♑)いもの(🕦)だろうか(🔥)。決(🤗)(jué(⭕) )して(🥢)そんなことはない。」
二一(yī )(二〇(🥓)五)
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