「泰(🔇)伯た(🚥)い(🧞)はくこそは至徳の人(💳)というべきであ(🤐)ろう(🦗)。固(gù(🉐) )辞(cí )して位(🥞)をつがず、三(🏿)たび天下(🧜)を譲ったが(🚘)、人民にはそうした事実を(🌹)さえ(🎸)知ら(🛶)せ(🌯)なかっ(💓)た。」
(🦃)曾先生が(🦄)病床に(🌔)あら(🤪)れ(🎁)た時、大夫(⚡)の孟(mèng )敬(🗾)子(zǐ )が見舞に行った。する(🥊)と、曾先(💅)生(shēng )がいわれた。――
一四((🛂)一九八(🌕))(🐻)
○(🕠) 両(liǎ(🥕)ng )端==首尾、(🌂)本(🥠)末、上下(xià )、大(🦃)小、軽重、精粗、等々を意味するが、要す(🔫)るに委曲を(🏪)つくし、懇(kěn )切(🌦)(qiē )丁(🕴)寧(ní(🗻)ng )に教えるとい(💡)うことを(🤪)形(⛏)容して「両端(duān )をた(😃)たく」(🧞)とい(😄)つ(🌶)たの(💌)である(📼)。
一一(yī )(一(yī )九五)(🔂)
「その地(dì )位にいな(😵)くて(🔌)、みだ(🐍)りにその職(zhí )務の(🏖)こ(🕓)とに口出しすべきではない。」(🗡)
すると、公(gōng )西(xī )華(📗)こうせいかがいった。――(🗓)
一(🔽)七(二〇一)(🐢)
○ 前(qiá(🎼)n )段と(🔞)後(🚴)(hòu )段(🏔)と(📺)は(🔕)、原文では一連の孔(🆗)(kǒng )子(📴)の言葉に(🎏)なつているが、内(⏩)容に連絡(🔤)が(👎)ないので、定説(shuì )に従つ(🛏)て二(✴)段(duàn )に区分した。
「学問(㊗)(wèn )は追いか(🛄)けて逃が(🌭)すまいとするような気(qì )持でやっても、なお取りにがすお(🌊)それが(🥪)あるもの(📍)だ(👞)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025