「なる(📬)ほど――」(🔢)
4 (🛄)子(zǐ )罕(hǎn )(ま(🚀)れ)に利(🎣)を言えば、命と(🌱)与に(🥃)し、仁(ré(📫)n )と(🥂)与(🙅)(yǔ )にす。(子(🐞)(zǐ )罕篇(🚷))
陽貨(huò )は、そ(🍵)う云(👀)(yú(👲)n )って、(🎷)非常に緊(jǐn )張(🦑)した(🐹)顔(🤙)をし(🆔)て、孔(kǒng )子の(🈶)答をまった。
8 子曰く、(📌)父母(mǔ )に事えては(🌟)幾(jǐ(🏷) )諌(きかん(🔯))す。志の従わざる(🏊)を見ては、又(⛵)敬(🕍)して違(🎀)わず、労し(🔺)て怨(🦕)みずと。(里仁(🍖)篇)(👶)
楽長は、雲(🏻)を隔(🚠)てて日を(🌛)仰ぐような感(🍴)じで、(😢)孔子(zǐ )の音(yī(🎯)n )楽論を聴いていた。しかし(🐔)、孔(kǒng )子の最(💥)後の言(🕖)葉が彼(🐧)(bǐ )の耳にはいった時、(🈵)彼(bǐ )の(🏕)胸は急(jí )にうずき出(📭)した。そして孔子に「(🏆)邪(xié )心がある(⌛)」と云(yún )われ(🖇)ても(👑)仕方がない、(🐕)と思っ(➕)た(⛔)。
「何、弁舌(🌉)(shé )?(🥕)―(🚥)―弁など、どうでもいいではない(➖)か。」
彼が、こんなに惨めな(😜)失(📹)敗を(🤲)くりかえすようになったの(🐶)は、不思議(💼)にも、孔子が司空の職を奉じ(🧤)て、(🎼)彼(💳)の(💞)上(🏛)に坐るようになってから(💕)のことで(🚸)ある。孔子は、これまでの司空と(💇)ちがって、非常な部(bù )下思いで(🐮)、めったに怒っ(💺)た顔を(🔆)見せたこ(✏)ともない(💑)のだが(✔)、どういうものか、いざ奏楽となると、(🍿)楽長の手がに(🦔)ぶってしまう。むろん孔子は(♊)、音楽の道(dào )にずい(🖇)ぶん深(shēn )く(🚲)はい(🐜)って(🏏)いる人だから、(🕒)楽長(🤹)とし(♟)ても、彼(🥁)を(♈)甘く見るわけ(🕑)には(🐏)行かない。し(👋)かし、そのために手(shǒu )が固(🌼)く(🖍)なるのだ(🌎)と(🏉)は、楽(🤼)長自身(shēn )も考えていな(🎽)い。
「仲弓も(🎊)こ(⬛)のごろは仁者(Ⓜ)の(🌇)列にはい(💌)っ(📰)たか知らない(💁)が、残(😶)(cán )念なことには弁舌(shé )の才(cái )が(🦒)ない。」
これも別にむ(🐐)ずか(⤴)しい(🦂)ことではない。子游にいさ(🥪)さか無(🍂)作(zuò )法なとこ(🈚)ろが(⏮)あ(💨)る(🤶)のを思い合せると、孔(kǒ(🔕)ng )子(💧)の(🍐)心持(chí(🎲) )もよく(🐧)わかる。
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