○ 友人(👯)というのは、(📳)おそらく顔(❗)囘のこ(🌑)とであろ(⛓)う。
三一((🔼)一七(🐃)(qī )八)
○ 詩経の内容(róng )を大(🎬)(dà )別する(🤧)と、風(👁)・(🔎)雅(😂)(yǎ )・頌の三つ(🎾)になる(➖)。風は民謠、雅(yǎ )は朝(♓)廷の歌(🖕)、(👗)頌(🏓)は祭事(😇)の歌である。
一〇(一九四)
○ 昭公(📍)(gōng )==魯の国君、名は稠(chóu )(ち(📀)よう)(🌥)、(🆚)襄(🐷)(xiāng )公((👦)じようこう)(🐌)の子(🐬)。
○ 孔子が昭公は礼を知つ(✡)ていると答えたのは、自分の(🍺)国(🙊)の君(jun1 )主(😡)のことを他(🍐)国(🥪)(guó )の役人(rén )の(🙈)前(qián )でそしるのが非(fēi )礼で(🥣)あり、且(qiě )つ忍(🔕)びなかつたからであろう(🔈)。しかし、事実を指摘(🎑)(zhāi )される(⚽)と、それを否定もせず、また(👛)自(🙎)己(jǐ )辯護もせず、(🧥)すべてを自(🍍)分の不(bú )明に帰(guī(🦔) )した。そこ(🐕)に孔子の面(miàn )目があつたのであ(🧟)る。
○ 作(🐿)(zuò )(原(🏉)文(👓))==「事(🅿)を為す(⛅)」(📇)の意に解する(💵)説(🔌)もあるが、一(📂)四八(bā )章(🔦)の(🥩)「述(shù(🚰) )べて作らず(✂)」(🍡)の「作」と同(tóng )じ(✈)く、(🔵)道理(🍴)に関する意見を(🕡)立てる意(🆙)味(🍃)(wè(💇)i )に解する方が、後段と(💖)の関係がぴつた(♐)りする。
「ここ(🥣)に美玉がありま(🕣)す。箱におさめて(⚫)大(🐁)(dà )切にしまっておきましょうか。それ(🚼)とも(📘)、よい(🚑)買(🚫)手(shǒu )を求め(✌)てそれ(⏪)を売(mài )りま(🐠)しょうか。」
「共に(📑)学ぶ(💾)こと(🛏)の出来(lái )る人は(⤵)あろう。しか(🐕)し、(🚪)その人(rén )たちが共に(🍬)道に精進(😟)すること(😰)の出来る人で(😊)あると(🖍)は限らない(🦋)。共(gòng )に道(dào )に精進する(🐥)こ(💿)との出(chū(🦕) )来る人はあろ(💹)う。しかし、(💖)その人たちが(🔩)、(😼)いざと(🗼)い(😉)う時に(👅)確乎(hū )たる(❣)信念に立って行動を(🍵)共に(😫)しうる人であ(🐱)る(💱)とは限ら(🎆)な(💪)い(♍)。確乎(hū(㊙) )たる信念に立って行動(🌯)を共(gòng )に(👭)しう(🐪)る人はあろう。しか(🏆)し、(🤐)その人たち(🆕)が、複(🚠)雑な現(xiàn )実の(🔏)諸(zhū )問題に当面(🍺)して(🆕)、なお事を(😑)誤(🤣)らな(🕙)いで共に(🎋)進(✖)(jìn )みうる人であると(💧)は限らない。」
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