子貢がこ(🏜)たえ(😹)た(🗑)。――
○ (🚹)司(🐯)敗(🤭)=(👘)=官(guān )名、司(🐡)法官。この人の姓(xìng )名は明らかで(🧖)ない。
「や(🚒)ぶれ(🅿)た(🧖)綿入を着て、上等の毛(🏷)皮を着て(✨)いる者と並んでいて(💻)も、平気(qì )でいられるのは(🔦)由ゆ(🏇)うだろ(🎯)うか。詩(shī )経に(🌡)、
○ 孟敬(🕶)子(🏮)==魯(lǔ(🧐) )の大夫(fū )、仲(🥗)孫(☔)氏(🗑)、名(míng )は捷。武伯の子(zǐ )。「子」は敬(jìng )語。
○ 陳==国名。
○ 匡(🖱)==衛の一(yī )地名(🐗)。陳(ché(📍)n )との国境に近い。伝説(shuì(🍪) )に(🚷)よる(☝)と、魯の大夫季(jì(💍) )氏の家(🐣)臣であつ(🥫)た陽虎という人が(♌)、陰謀に失敗して国(🎱)(guó )外に(🔹)のがれ、(🀄)匡において暴(bào )虐の振舞(🎤)があり、(🚑)匡人は彼を怨(🏫)んでい(🕛)た。たまたま(👍)孔子の一(yī )行(😈)が衛を去(🛣)つ(😴)て陳(😿)(chén )に行く途(tú )中(🎠)匡を通(tō(👄)ng )り(🤲)かかつたが孔子(🐠)の顔が陽虎(hǔ )そつ(🚈)く(📐)りだつたので(😛)、匡人(rén )は兵を(😼)以て一行を囲むこ(🥟)とが五(🐛)日(rì(🛀) )に及ん(🐠)だとい(🚶)うので(🍏)ある。
○(🛫) この章(😪)の原(yuán )文は、よほど言葉を補(bǔ(🗑) )つて(✉)見(jiàn )な(🌊)いと意味(😝)が(🥝)通(🏌)じない。特(tè )に前(🥪)段(duàn )と後段とは一連(🌒)の孔子の言(🤚)葉になつて(🖍)居(jū )り、そ(🏧)の間(jiān )に(🐅)意味の(🚕)連絡がついてい(💤)ない。また、後(🌉)段において(🎡)は周が殷(🙍)(yī(🉑)n )に(😶)臣(🥒)事し(🥝)たこ(💜)とを理(lǐ )由(yóu )に「至徳(🔇)」と称讃してあるが、前段(duà(🎣)n )に出ている(🍴)武王は殷の紂王を(🕺)討伐(🏘)した人(🏍)であ(🍮)るから、文王(⚪)時代に対(⛏)する称讃(zàn )と見(🥐)るの(👼)外はない(🌃)。従つて「文(🛳)王」と(🌰)いう言葉を補つて訳することとし、且つ賢(🏬)臣(🀄)の問題で前(🍏)後を結(🤞)(jié )びつけて見た(😨)。しかしそれで(♊)も(🍢)前(😘)後の(😍)連(🔞)(lián )絡は不充分である(🥕)。とい(🎞)うのは、文王の賢臣(ché(💮)n )が武王(💭)の時代にな(🎭)ると、武王をたすけて殷(⛴)を討(tǎo )たせたこ(🚥)とになるからで(🌨)ある。とにかく原(✍)文(wén )に何等かの錯誤(wù )があるので(🔆)はあるまいか(🥇)。
一(🛒)(yī )二(二一七)
「堯(🔡)帝(💠)の君徳は何と大きく、何(🥓)と荘(zhuāng )厳(yá(🎨)n )な(😫)ことで(🌃)あ(🚬)ろう(🔑)。世に真に偉(wěi )大(💖)なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(🕓)大(dà(💏) )さ(🦍)を共(👥)にし(💄)ている。その徳の(💛)広大無(🍁)辺(fǎn )さは(🌩)何と形容してよい(🔴)かわからない。人(💋)はただそ(🆕)の(🌐)功業の荘(🥄)厳さ(⬇)と文(wén )物制度の燦然たるとに眼(🍴)を見(🐨)はる(🥙)のみである。」
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