(🧟)この一(yī )夏(🙋)の間、わたし(🥢)は姉の(✂)口からなき父(fù )の(🧤)話をよ(📣)く聞かされまし(✊)た。父(😩)は熱心な子の(💍)教(jiā(🅰)o )育者で(🏃)、わたしも六つ七つのころから読(dú )書(🏇)(shū )の(🤩)道を(🧓)父より(🚃)授(shòu )けられ(🍷)、十(🕍)(shí )の(🏛)年(😉)(nián )に(🕘)両親(qīn )のひざもと(🍑)を離れたのもやはり父(fù )の意(👰)見(jiàn )に(🆙)よってのことでしたが、そんな子(🏼)(zǐ )供の時(🤸)分の記憶(yì )しか(🛺)自分(fèn )にはないもの(📶)です(🏠)から、姉から(🥍)聞く父(👂)の話には(㊗)初めて(🐸)知るようなこともす(🥚)くなくなか(🤓)ったのです。わたしの(🚚)きょう(✂)だいの(🥉)中(zhō(🕶)ng )でも、姉は(🆓)一番の父親(qīn )思いでしたか(🔌)ら(🎊)ね。父は(📴)神(shén )坂(🔑)村みさかむ(🧦)らのほ(🗯)うからこの木曾福島の町(dīng )へ(⬜)もよ(🤷)く来(lái )た(🚭)ら(😔)しい。こ(🎤)の(📎)町(dī(🛹)ng )には(⛸)父が(😐)歌の友(🌳)だちという(🙃)人も(🌶)あった(🎏)らしい。わたし(🆒)は(♑)姉(👒)の家で(🗃)、父(📃)を知って(🦍)いるという一人(rén )の老人(rén )にも会い(📑)ました(🥅)。
一二 長いもの
(🥫)ひ(🍟)どいものですね(🚀)。は(🐁)げしい風と(💆)、(✡)砂(shā )と、やけ(🍖)石の間のような火(huǒ(👏) )山(🔼)のすそに(📅)も、住めば住(📖)まわ(🏧)れるよ(➡)うになりますね。まあ、(❤)その地大根(😷)(gēn )の(🥛)味をか(🎡)み(👊)あてたこ(🚛)ろから、わた(🚫)し(🛰)の小諸時代(👝)(dà(🚰)i )がほんとうに始まった(🔺)と言(🌦)ってもい(🐀)いのです(🌠)よ(🏖)。
まあ(🐣)、何も(🎚)か(🙁)も新規(🐑)に始める時と(🤸)いうものは、ほねのおれるかわ(🤠)りにどんなに(🍉)かはりあいのあるものでしょう。どっちを向(🅿)(xiàng )い(🍓)て(🙅)も開拓、(💺)開拓で、先生(🖲)の(😇)ような人の力を待(🥡)って(💙)いる(🈸)ものば(⬇)かりで(👐)し(♑)た。日本(běn )のお国もずっ(🚚)と北(🥝)の果てのほ(🚑)うはロシアざかいで(🧞)すか(🕘)ら、(📷)その時(🚎)分か(🌀)らやかましかった(💊)ところ。先生(⏺)(shēng )はカ(📈)ラ(🚘)フトの見(jiàn )まわりを命(mìng )ぜられまして、(🛰)北緯四十(shí )八(bā(🚡) )度(🌀)に(🌹)あたるところをきわめ(🎡)、一(🍙)冬(🗿)を極(🛫)寒(📃)(hán )の地に送り、それから島(🚰)々を(🦉)見(jiàn )めぐって函館に帰(guī )った(🥕)こともあ(🍢)ります。
そ(⛎)れもそのはず(🍓)です。あれはただの俗謡でもな(🐏)くて、古(gǔ )い歴史のある朝鮮征伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞き(🤷)ます。おそらく、昔の仙台(🤱)(tá(👞)i )武士は軍(jun1 )いくさ(🌿)の旅から帰(🚍)って来て、た(🦕)がい(🎮)に祝いの酒(📭)(jiǔ(🎿) )をくみかわし、手拍子でも打(dǎ )ち(📅)ながら、(🙇)心ゆくばかりあの歌(🍷)を合(😻)唱し(🤺)たもの(❌)でありましたろう。陣(🔋)中の着物も解(jiě )き、重い刀もわ(🐎)きに置(🥦)いて、ふたたび妻子に(🥇)迎(🤲)えられた時(shí )のよろこびは、いくら歌(gē )っても(♉)歌いつくせない(🍚)ようなもので(⛲)ありまし(🆔)たろ(🕠)う。
一方のかわずに言わせると、(🤧)千曲川は(⏳)犀(xī(🕡) )川(💫)さいかわとい(🗑)っしょになっ(👷)てか(📺)らがいい、つま(⛺)り川中(🙎)島から下しものほうがいいと言いますし、一方(🔑)のか(💗)わ(🚌)ずはまた、臼田うすだあた(🍧)り(👳)から上かみのほうがいい(🏘)と(🤤)言(🧜)いまし(🎨)て、たがいに(🥍)そのことを争ったのです。ど(🚓)うあっても千(qiān )曲川は川下(xià )がいい(🎊)と一方が(🚃)言えば、いや(🚻)、(🥛)川上がいいと一方(🔃)(fā(♟)ng )が言い(😿)張(zhāng )りま(📧)し(🥗)た。
小諸(zhū )か(🐷)らは関せき君(jun1 )という(🎎)人が(🌭)わ(🕉)ざわざ東京(⛔)(jīng )まで出(chū )て来(🌚)てくれ(🔟)まし(👸)て、(🤠)木村(🌬)先生(🚚)(shēng )はじめ町の人たちのすすめを伝えてくれました。関(wān )君は(🐒)明治学(xué )院の出(chū )身(shēn )で、わたしとは古い(🎻)なじ(📁)みの間がら(😎)でした。当(✖)時、京都(dō(🚕)u )のほ(🙉)うにも教(🐔)(jiā(🍑)o )師の口はありました(🧛)が、わたしは(⛏)いな(📭)かに(👗)退いてもっと勉強した(💰)いと心を決(🥘)めましたから、報酬もすくなく骨もお(🤚)れる(🌗)小諸(zhū )のほうの学校を選びま(🏁)した。そん(🎨)なわけ(👌)で、翌(yì )年の四月には浅間(jiān )の(📰)ふもとをさし(💟)て、い(🏼)なか教師と(🚸)して出かけました(⬅)。
ひどいもの(🛹)ですね。は(💖)げし(♌)い風と、砂と、やけ石の(✴)間の(⛩)ような(🌎)火(🛣)山(🍔)の(🧗)すそにも(🚏)、住め(🧑)ば住ま(🛎)われるようになりますね。まあ(👐)、その地(dì )大(dà )根の味をかみあ(🥣)てたころ(🖍)から、(🏠)わた(🤧)しの小諸時(shí(🥅) )代(🌺)が(🐽)ほんとうに(🌂)始(shǐ )まったと言ってもいいのですよ。
この(🈷)房州行きには、わたしも誕生寺を見(✴)る(🥕)だけにまんぞくし(😿)ました。日蓮にちれ(🐜)ん(🐙)が青(💙)(qīng )年時代(🛺)を送(⛑)ったという清(qīng )澄(chéng )山きよすみやま(🥫)まで(🍎)は行(háng )きませ(😝)んで(👧)した。
皆(🚅)さんもごぞん(🔈)じ(🍣)の(😬)ように、この(🖇)日本(🚎)のお国が明治の御(🧐)(yù )代(😷)みよとな(🖇)る前は、徳川の世(shì )の末(mò )でありました(🚾)。もう徳(dé(🤞) )川の世の(🔣)中も(🚨)こ(🍚)れ(📖)ま(👹)でと思うも(🍤)のは(💞)、(🧜)たいが(🔮)いの人が(♍)戸まどいし(🔉)て、仕(shì )事もろくに手につか(🕗)な(👲)かっ(🦂)た中(zhōng )で(💴)、よ(🕊)くあ(🛸)としまつを怠ら(🚤)なかった(🎷)三人(rén )の人があ(🥒)り(🐄)ます。皆さ(🌓)んは、岩瀬(🔯)(là(🤚)i )肥後いわ(🥚)せひご、小栗(lì )上野介おぐり(🧡)こうずけのす(🍕)けの名を(🎦)覚(jiào )えて(📶)おいていただ(🕶)きたい(🕹)。こ(🚘)こにお(🐆)話ししようとす(💛)る栗本くり(🧕)もと先(🏧)生も、そう(🐛)いう三(🙋)人の中の一(yī )人です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025