○ この章の原文(⏺)は、よほど言葉を補(🔗)つて(🖲)見ないと意味(🏓)(wèi )が通(tōng )じない(💯)。特(🤵)に(🛄)前(🔴)段と後(🐥)段とは一(🕷)連の孔(🔌)子(📇)の言(yán )葉になつて居り、そ(🕜)の間に意味の連絡が(💡)ついていな(🥞)い。また、(🤳)後段にお(❣)いて(🗡)は(🆕)周が殷に臣事したこ(🛠)とを(🚧)理(lǐ )由に「至徳(dé )」と(🗜)称讃してあ(🕝)るが、前段に出(👷)ている武王は(🙅)殷(🎑)の紂(zhòu )王を討伐した人で(🥅)あ(🦂)るから、文(wé(🐥)n )王時代(dài )に(👰)対(duì )する称(📀)讃と(👢)見るの外はない。従つて「(🗓)文(💏)王」(🖲)という(⏹)言(yá(📝)n )葉を(🌺)補つて訳(yì(🧡) )することとし、(👄)且(🔦)つ賢臣の問題(😞)で前後を結(jié )びつけて(🚗)見(jiàn )た。し(🦉)か(🍢)しそれでも(🏚)前(🐩)後の(🍴)連絡(☝)は不(🥗)充分であ(🧒)る。とい(😩)う(🔁)のは、文(🌘)(wén )王の賢臣が武(🛥)王(🤸)の時代になると、武王をたすけて殷(yīn )を(🥚)討たせた(🈯)ことになる(😛)からである(♿)。と(⛔)にか(📟)く原文(wén )に何等(dě(😌)ng )かの錯誤があるのではある(👰)ま(📏)い(💁)か。
二四(二(è(🕵)r )二(è(👔)r )九)
「私が(🖊)何を知って(⚽)いよう。何も知(🃏)っては(🔉)いないのだ。だが(🔉)、もし、田舎の無知(🐒)な(👵)人が私に(🌈)物をたずねる(😵)ことが(👈)ある(🕑)として、それが本気で誠実でさえあれば、私は、物(📶)事の両端をたた(🕯)いて徹(chè )底的に(🧘)教えてや(📩)り(📰)た(💍)いと思う(🐳)。」
「人材(cái )は得(dé )がたいと(🚚)い(🐻)う言葉があるが、(📹)それは(🍄)真実だ。唐とう・虞ぐの(👔)時(👝)代をのぞい(🤽)て(💇)、それ以(yǐ )後では、周が最も人材に(🎼)富んだ時代であるが、(🤷)それ(😠)でも(🔣)十(shí )人に過ぎず(🍊)、しかもその(🌉)十(🔊)人の中一人は婦人(🤯)で、男子(🛸)の賢臣(chén )は僅(jǐ(🍞)n )かに九人(rén )にす(🦉)ぎなかった。」
○(🕑) 綱(gāng )==これを「網(🖼)」の誤(wù(⬜) )り(🥠)と見(🗡)て(🌞)「(🤼)一網打(🚐)尽(🆘)(jìn )」の意味に解す(😟)る説もある。し(🗽)かし、(🙅)当時の魚(🎫)(yú )獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、(💊)その先に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流す方法(🍇)があり(🌏)、それを綱といつた(💿)とい(👭)うのが正し(✨)いようである。しかし、(🎢)い(🍺)ず(🍖)れに(🐾)しても、(📬)本(🌪)章(zhāng )の結(jié )局(💦)の(🎊)意味(wèi )に変りはない。
「君子(👋)は気持がいつも平(🤝)(píng )和で(🌋)のびのびと(🚓)している。小人はい(🌼)つもびくびくして何かにおび(🎣)えている。」
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