読(dú )ん(⛺)で(🎸)行(há(🚷)ng )くう(🚞)ちに、年(nián )若な(🛢)自(🎑)分がそこへあらわれた。何(hé )かしら胸を騒がせる(🎇)ことがあると、直すぐ頬ほおが熱(rè )くなっ(🥣)て来(lá(💿)i )るような、(🎒)まだ無垢(gòu )むくで初(⚽)心うぶ(🆕)な自分がそこへ(🍻)あらわれた。何か遠(🛎)(yuǎn )い先の方に自分等を待受けて(🥘)いてくれるものがあるような心持でもって歩き出(💺)し(⏭)たばかりの頃(🐏)の自分が(🐧)そこへあらわ(💰)れた。岸本(běn )は自(zì )分(😓)の少(shǎo )年(niá(✴)n )の姿(🐑)を自(zì )分(🎮)で(👾)見る思(🏋)い(📗)をした。
「お(🔲)前のお父(👄)さんが出ていら(🧝)っしゃるそうだ(🕧)」(🕉)
と(🏌)泉(✋)太はまた弟を呼んだ。
「……明治もまだ若い二十(shí )年(📵)代であっ(🍆)た。東(🛐)(dōng )京の(⚪)市内には(⤵)電車(😨)と(📿)いうものも無い頃であった。学(🍞)校(🐣)から田(tiá(🗼)n )辺の家まで(⏭)は凡(fán )およ(🗝)そ(🦑)二里(🧞)ばかりある(💋)が、そ(👥)れくらいの道を歩いて(🙀)通うこと(⏱)は一(yī )書生の身に取って何(hé )でも無(👟)かった。よく捨吉は岡(gāng )つづきの地(🤦)勢に沿(yán )うて古い寺や墓(🛹)地の沢山にある三(💛)光町さんこうちょ(🛂)う(🌏)寄の谷間(🏡)(jiān )た(🏵)に(🥌)あいを迂(yū )回うかいす(🍊)ることもあり、(🕷)あ(🗞)るいは(⚽)高輪(🔖)たかな(🌜)わの通りを真(🍐)直ま(🧝)っすぐに聖(🕠)坂ひ(🏏)じりざかへ(🛩)と取(qǔ )っ(🚩)て、(💳)それから遠(yuǎn )く下町(🧟)の方(🛹)にある田辺の家(🌴)(jiā )を指さして降り(🤯)て行く。その日(rì )は伊皿子(zǐ(🔼) )坂いさらござかの下で乗合(hé )馬車(🕰)を待(dài )つ積(jī(😖) )りで、昼(zhòu )飯を済(jǐ )ます(🎀)と直すぐ寄宿舎を出掛(🤷)け(🎉)た。夕立(😸)揚(❔)句あげくの道(🦅)は午後(hòu )の日に乾(🌱)かわいて一層(céng )熱かった。け(🎧)れども最(zuì(🧑) )早(zǎo )も(🖥)う暑中休暇だ(📢)と思うと、(🔲)何となく(😄)楽しい道を帰(guī(🌘) )って行くような心持に(🍠)なった。何(🚞)かこう遠い先の方で、自(🦀)(zì )分等を待受けてい(❕)てくれ(📴)る(🚍)ものがある。こういう(🙊)翹(qiào )望ぎ(🉑)ょうぼう(🤑)は、あだ(🛌)かもそ(🐮)れが現在(❌)の(👌)歓(huān )喜(🎳)で(🗾)あ(🚿)るかの如(rú )ごとく(🐡)に(🥎)も(💶)感(🍉)(gǎn )ぜ(♌)ら(✝)れ(🎎)た。彼(🐜)は自(🌳)分自身の(👥)遽にわかな成長(🌊)を、急(jí )に高くな(🍆)った背を、急に(👐)発(fā(♈) )達した手足を、自分の身に強く(🐴)感ず(😭)るばかりでなく、恩(🐜)人(🎇)の(🏗)家の(🎹)方で、(👘)もし(🐉)く(🌇)はそ(🏥)の周囲で、自分と同(🍍)じように揃(🃏)そろって(📔)大きくなって(🔙)行く若い人達のあることを感(🖱)じた。就(jiù )中わけても(🤬)、まだ小娘(☔)のよう(🌝)に思(sī )われていた人(rén )達が遽かに(😊)姉さんら(👊)しく成(✂)(ché(👮)ng )っ(🥀)て来(⬜)たには(♏)驚(jīng )かされる。そう(🍁)いう人達の中には、大(💗)伝(yún )馬町おおてんまちょう(🕍)の大(dà )勝(🌨)だい(❣)かつの(🔖)娘(niá(💀)ng )、そ(🔉)れ(♐)からへ(🛳)竃河岸(➖)へっ(📝)つ(🐁)いが(🕸)しの樽屋たる(🌰)やの娘なぞを数えることが出来(🐑)る。大勝とは捨(🏩)(shě )吉(jí )が恩(🏬)人の田辺(🎰)(fǎ(♒)n )や(📂)兄の民助に取(😂)っての(😙)主(🕢)(zhǔ )人(rén )筋(jīn )に当(🚲)り、樽屋(🏻)の人達はよく田辺の家(🥪)と往(wǎng )来(lái )している。あの樽屋のおか(🤸)みさんが自慢の娘(📟)(niáng )のまだ(🃏)初々う(👌)いういしい鬘(🍁)下(xià(👎) )地(dì )かつらした(😗)じ(🚎)なぞに結って踊の(🗒)師匠の許(🖇)もとへ(🏷)通っていた(📡)頃の髪が(🗄)何時(🕎)の間(🐪)にか(🔨)島(dǎo )田に結い変えられたその(⏪)姉(☝)さん(🚰)らしい(🛤)額つきを捨吉(jí )は想像(⬜)で見ることが出(🛰)来た。彼はまた(🍣)、あの(🚶)大伝馬(🔳)町辺の奥(📥)深(shēn )い商家(jiā )で生(🎼)長(zhǎng )した大(dà )勝(shè(🍽)ng )の主(zhǔ )人(rén )の秘(mì )蔵娘(🐥)の白いきゃしゃ(♋)な娘(niáng )ら(🧥)しい手を(🔠)想像で見ることが出来た……」
(🌭)温暖(🏴)(nuǎn )あ(🦗)たたか(🚱)い雨(yǔ )が通(tōng )過ぎ(⛺)た。その雨が(👀)来て一切のものを濡ぬらす(💳)音(yīn )は、七年住慣れた屋根の下(📮)(xià )を離れ行(háng )く(🏙)日の(😳)次(😶)(cì )第に近づくことを岸本に(🧙)思わせ(💭)た(🍘)。早(🥫)く(🐪)この家(📲)(jiā )を畳まねば成らぬ。新(xī(👮)n )しい家の(🈁)方(🍉)(fāng )に節子を隠さ(📳)ねば成(chéng )らぬ。それらの用事が実に(💲)数限り(🧥)も無く集(jí )っ(🛁)て来(🎃)(lái )ている中(zhōng )で(😸)、(🎁)一方には岸(⛰)本は日頃(⛪)(qǐng )ひごろ(⏲)親しい人(rén )達にそれとなく別離(🤚)わかれを告(gào )げ(⛹)て行きた(🎦)いと思った。出(chū )来る(🆚)だけ手紙(zhǐ )も(♌)書(shū )きたい(👮)と思(🌒)った。岸(à(😅)n )本(👉)はある劇場へと車を急(👯)がせた(🔓)。彼は(🚹)いそ(🛡)が(🧢)しい(🦎)自分の身か(♟)らだ(💟)の中から僅わずか(🚮)の時(shí(🐴) )を見つけて、せ(🐺)めてその時を芝居(jū(🙏) )小屋(wū(💒) )の桟敷さ(👳)じきの中に送(sòng )って行こうとした。ある近(😜)代劇(jù )の試(⛏)演から(📹)岸(🔫)(àn )本の知るように成った(😼)二三(😪)の(❎)俳優がその舞台に上る(😭)時であった。前(🌨)後に関係の(🛃)無い(📭)旧ふる(👥)い芝居(🥩)の一幕が(🕯)開(kāi )けた。人形の(🙅)ように白(bái )く塗(🚚)っ(😥)た男の(✨)子役の顔(🦄)が岸本(📌)の眼(🖕)に映った。女の子にもし(👾)て見たい(🏅)よ(📋)うなその(📛)長い(😜)袖そで(📫)や、あまえるよう(👦)に傾かしげ(👸)たその首(🔋)や、哀れ(🚆)げ(🌿)に(🤘)子役らしいその(🚴)科白廻せり(💎)ふまわしは、悪戯(hū )いた(🏏)ずらざかりの泉(👯)(quán )太や繁とは似てもつか(☝)ない(🔍)よう(🕍)な(⛴)も(🕥)のばかりで(📋)あった。でも、岸本は妙に(🤗)心を誘(yòu )われた(🖐)。彼の胸(xiōng )の中は(📌)国に(🕐)残して置(🛑)いて(🌷)行(🦉)こう(🔖)とする自分の子供(🍭)等のこ(🗞)とで満たされるように成った。熱い涙がその時絶間(🔻)(jiā(🔷)n )なしに岸本の頬(jiá )ほおを伝(yú(👳)n )って流(🍊)れて(🆕)来た(✅)。彼は舞(wǔ(🛄) )台の(🛀)方を見ていること(🛰)も出(🛳)来(🥝)(lái )なかった。座にも耐えられなかった。人を(🧗)避けて長い廊下(😏)へ出て(🕕)見る(🕵)と(🚌)、そ(⏲)こ(🌸)には幾つかの並んだ(🦑)薄暗い(🕝)窓(🚴)があ(🔘)った(👯)。彼はその窓の(🎑)一つの方(🥘)へ(❕)行っ(💂)て(😖)、激し(➡)く泣いた(🛡)。
心(🥈)ひとつに(👎)
と岸(🧑)本(🤱)は嘆(tàn )息して言っ(🥡)た(📑)。
「今夜は岸(🏋)本さん(🥨)を一(🌻)つ酔(🐒)わ(☕)せなければ(💉)いけ(🧗)な(🔦)い」(⭕)
ぬしなきは(🤒)な(🏼)を、(🕉)
「節ちゃん、叔父さんは鈴木の兄さんを連れて、国(🐫)の方(🐞)へ御辞儀に行って来るよ」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025