「一体(🥙)どういう意(🏪)味なの(🐣)でございましょ(🈺)う(🐈)。」(🤘)
2 仲弓仁を問(🕢)う。子曰く、(💪)門(🔔)を(🚚)出でては大賓に見ゆるが如(🍳)くし(🧗)、民を使(shǐ )うには大祭に承く(💄)るが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人(ré(❓)n )に施すこ(🚘)と(⛅)勿れ(😝)。邦に在りても怨なく、家に在(🥪)(zà(🏒)i )りても怨(🍽)な(🥣)からんと。仲弓曰く、雍(👅)不敏なり(😄)と雖も(😞)、請う斯の語を事(shì )と(🔧)せんと(顔淵(⭐)篇(⛽))
「もしそ(🌜)う(⏭)だとす(👜)れば(🛶)、そ(⏰)れが君の邪(🥗)心(xīn )という(🎌)ものじゃ。君(🥓)(jun1 )の(🔤)心(🕌)(xīn )の中では(🍨)、この孔丘という人(ré(😍)n )間が(⌛)、いつも(📳)対(duì )立的(🍄)なものに(🥣)なっている(🚱)。君は、(🎧)は(➡)っきり(👳)意識(🤑)していな(🔁)いか(😢)も知(🚐)れ(🌒)ないが(🔧)、君(💲)(jun1 )の奏楽(lè )にと(⚡)って、わし(🕖)の(🥅)存在(zài )は一つ(🎏)の(⚫)大(💝)きな障(〽)碍なのじゃ。君の心(📫)はそのため(🙃)に分裂(liè )する。従って、君は完(wán )全(📀)に君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(⛺)と(👊)が出来(lái )ない。そこに君(😦)(jun1 )の(🏑)失敗の原因がある(🐩)。そうは(🍰)思(sī )わない(📶)か(🔻)の?」
で(🏵)、(🐔)彼は(📢)、ある日、そ(🕗)れと(🏖)なく子(🎤)桑伯子(🎹)について(🛳)の孔子の感想(💳)(xiǎng )を求めて見た。彼は、も(📕)し孔(💧)子(zǐ )に諷(🐭)刺の意(😡)志(🥍)があ(🚇)れば、子桑伯(💱)子(🐫)のこ(🔝)とから、自(⏺)然(rán )、話は(📂)自分の(🔟)方に向いて来(🐐)る、と思ったのである(⭕)。ところが、孔子の答えは極めてあっさりし(📯)たも(🍊)のであった。
仲弓(🎥)(gōng )は寛仁大(🏒)度(🎷)で、もの(🏨)にこせつ(🥌)かない、(😕)しかも、徳行に秀でた高弟の一(😜)人なので、それ(🍦)がまるで当(😦)ってい(🎒)な(⭕)いとはいえなかった。しかし、(🙅)それ(🍟)にし(🕸)ても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟すぎ(🛴)はしな(🌬)いか、と(🥡)いった気分は(🥖)、門(mén )人た(♎)ちの誰の胸にもあった(👪)。
陽(🗺)貨は、そう(🚜)云(yú(💝)n )って、非(fēi )常に緊張(⛏)(zhāng )し(🚀)た顔をし(🕓)て、孔(kǒng )子の答をまった。
彼は、忌々しそ(🥫)うに、窓か(🥊)らぺッと唾を吐いて、青(qīng )空(kō(🔊)ng )を仰いだ。すると、(🈸)彼(bǐ )は、そ(🕝)こにもう一度(🚛)、(🐗)ちらと孔子の眼を見た。相変らず微笑を含んだ深(〽)(shēn )い眼で(🍖)ある。
「で、わしは(🦗)、違(🥣)(wé(💍)i )わないようにな(🌏)さるがよい、と答(💾)えて置(💬)いた。」
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