「先生は(✝)、自分は世に用(🕶)いられなかったため(😼)に、諸芸に習熟した、といわれたこと(😱)がある。」
○(😂) 聖人・君(🍃)(jun1 )子・善人==孔(🤬)子(🍀)のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治と(🕧)いうことと(🌧)関係(🏌)がある(🔵)。現に政(🚃)治の任に当つ(🚤)て(☕)い(🍚)ると否とにかかわらず、完(💜)全無欠な徳と、(🥖)自(🏜)(zì )由(🏸)無碍な為政能(👔)(néng )力(😄)をも(🎎)つた人が「聖(👺)人(📦)(rén )」(🐰)であ(😺)り、それほ(🏄)ど(❗)ではなくとも、理想(🔪)(xiǎ(🤳)ng )と(🏿)識見とを(🔚)持(chí(🐜) )ち、常に(🌱)修(xiū )徳(dé )にいそしんで(🈚)為政家として恥(⛅)かし(⏸)くない(🥡)人(ré(🍢)n )、少くとも政治(🍒)に(🍝)志(🎣)して修養(yǎng )を(📞)つんでいる人、そういう人(☝)が「君(jun1 )子(zǐ )」なのである(⚪)。これに(🧚)反して、「善(🌃)人」は必(bì(🕸) )ずし(🛡)も(🎣)政(zhèng )治と(💠)関係は(🎤)ない。人間(jiān )と(🕎)して(🚶)諸(zhū(📃) )徳のそなわつた人とい(🔦)う程度の意(yì )味で用(yòng )いら(🧒)れて(🐄)いる。
(🙀)子(❓)路は、先師(🔅)(shī )にそういわれたのが(🚔)よ(🙂)ほど嬉し(🈳)かっ(🍒)たと見えて、それ以来(lái )、(🎗)たえずこ(🌏)の詩を口ずさんでいた。すると、(🖥)先(💿)(xiān )師はい(😯)われた。――
二(è(⛏)r )〇(二〇四)
○ (🏞)詩経の内容(róng )を大別(bié )す(🏾)ると、風・雅・頌の三つにな(🧝)る。風は(🚋)民謠(yáo )、雅は(🚝)朝廷の歌、頌は祭事の歌(😔)である(🔝)。
○ 孔子(zǐ )が(🕍)諸国遍歴(lì )を終(zhō(🛥)ng )つて魯に帰つたのは。哀公の(🌮)十一(📮)年(🏩)(niá(🔼)n )で、六十(⚓)八(🚵)歳(suì(🏧) )の時であつたが、そ(⛪)の後は、(🎶)直接政治の局にあたるこ(✉)とを断念(🐴)し、専心門(😟)人(✝)の(🐃)教育と、詩書(🕙)禮(📅)楽の整(🆗)理と(💣)に従事し(🚒)た(🕘)のである。
先師に絶無(👡)といえるものが四つあった(🦊)。それは、独善、執着、固陋(👰)、利(📯)己である。
民謡に(💁)こういうの(💆)がある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025