と答えた(🚙)。仲弓は、孔子(🏿)(zǐ )がこの言葉によっ(🎵)て、彼に「敬慎」(📷)と「(🚧)寛恕」(🆙)の二徳(dé )を教え(🎴)た(🈺)ものと解して(🌲)、
「口の達者なものは(🖐)、と(⛷)かくつ(🕕)ま(🥁)ら(🎨)んこ(🎌)とをいい出すものじゃ。出まか(🌪)せに(🆕)い(🙂)ろんなことを云(yún )っ(🥔)ているうち(🎚)に(🕞)は、(😚)結構世の中の憎(zē(🤦)ng )まれ(😿)者(zhě )にはなるだろ(🦈)う(🦕)。仲弓が仁者である(🗽)か(🎫)どう(🌼)かは私は知らない。し(🔐)かし彼は(🕶)口(kǒ(✖)u )だけ(🌦)は慎(🐆)ん(🥦)でいるように見受け(🗯)る。いや、口(kǒ(🚼)u )が達(🤤)者(zhě(💯) )でな(🚚)く(🐶)て彼も仕合せじゃ(🍖)。誠実な人間には(🐖)、口などどうでも(♉)い(🧞)いことじゃでのう。」
門(🔊)人たちは、ま(😭)た顔(😮)(yá )を(💛)見合せ(🗻)た。彼(💀)等(děng )は、孔(kǒng )子(🚝)が(🗯)何(hé(🚟) )を(🗳)いおう(🔺)としているのか、さっぱり見当(⤵)(dāng )がつかなかったので(🛣)ある(🦈)。
樊遅は、案外(♒)(wài )平凡だという感じが(🍱)して、こんな(🛠)ことなら、(🔋)あん(🛵)なに考えるのではなか(🌷)った(⬅)、(👧)と思(🕹)った。
「比類のない(🏞)徳(🚢)を身に体していなが(😕)ら、国の乱れ(😁)るのを傍観(🛳)しているのは、果して(🥖)仁の道に叶い(🎢)ま(🍢)しょうか(🙏)。」
(😮)田圃(📎)(pǔ )には、あち(🍓)らにもこちらにも、(⏺)牛(👳)(niú )がせっせと土を耕(🎄)(gēng )していた。
「(🙍)で(😖)も、あ(👟)の(😡)調子では、諸侯(🥏)を説いて(🔗)見(jiàn )たところで、相手(shǒu )にされないだろうと思い(🦂)ます。惜(xī )し(😹)いも(🧠)の(👁)です。」
孔子は、少し調子(zǐ )を(👇)柔らげて云った。
孔(🙂)子は、(🍝)これに(🌺)は多少(🐵)意見(🧙)があった。しかし、それを述べても、どうせ話(😲)(huà )を永びかす(🎑)だけの效(💅)果しかないと(🏑)思った(👤)の(📐)で、
「3むずかし(🚻)いのは温顔を以(yǐ )て(🥢)父母(🔑)に仕(😏)えることだ。現に代って仕事に骨(💮)を折った(💑)り、御馳走が(🕸)あるとそれを(👡)親(🎍)にすすめたりするだけでは(🎮)、孝(xiào )行だ(♒)とは云(yún )えない(🕌)。」
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