(🚼)十一屋の(🥍)隠(😻)居(🎆)は店先にいた(📳)。格子(zǐ )戸こ(📦)うしどのなかで、(🆖)旅籠屋は(🍇)たごやら(🌏)しい掛け行燈(🙌)あんど(😲)んを(🔹)張(zhāng )り替(🏔)えていた。頼む用(🤧)事があ(📣)って(🔳)来(🈹)(lái )た半蔵を見ると、それだけでは(🔨)済(🈚)まさ(🌊)せない。毎年五月二(èr )十(🏸)八(🌑)日(rì(🌌) )には浅草(cǎo )川(chuān )あさ(🤯)くさがわの川(🎿)(chuān )開(kāi )きの例だ(🌾)が、その年の花火(🛺)には(🍸)日(🤼)ごろ出入り(🚚)す(🏾)る屋(🎥)敷(⛰)方の(🕋)御隠居をも若様をも迎える(👐)ことがで(🦏)きな(❗)かったと言(🎐)って見(jiàn )せるのはこの隠(🤪)居だ。遠くは水神す(🏄)いじん、近(⛵)くは(🎃)首尾しゅ(🌝)びの松あ(🈲)た(🐼)り(☝)を納涼の(💜)場(chǎng )所と(🔯)し(🙏)、両国(🕍)を遊覧の(🤢)起点(🤰)とする江戸(🥓)で、柳橋につな(🔧)いであ(🌅)る多くの屋(wū )形(xíng )船やかたぶねは(📫)今(🚠)後どう(🔹)なるだろうなど(🐁)と言って見せるの(🚘)もこ(💸)の人だ。川一丸、関東丸、十(🕕)(shí )一間(🤫)丸などと名の(🦋)ある大船(chuán )を水に浮かべ、舳(zhú )先(xiān )へさきに鎗やりを立(lì )て(🛥)て(🔭)壮さか(💞)んな船遊び(🔯)を(👓)した(🌗)という武家(jiā )全(🛂)盛の時代を引き合(🌶)い(📱)に出さないま(🕍)でも、船(chuá(🧡)n )屋(🤐)形の(🔊)両辺を障子で(💛)囲み、浅草川に(💇)暑さを避けに来る大名(🐄)旗本(🍈)の多かったこ(🛋)ろ(💪)には、水(shuǐ )に(➿)流れる(🕞)提灯ちょ(👁)う(📐)ち(🏯)んの影が(🌝)さな(📮)がら火の都鳥で(🔴)あっ(🎎)たと(👿)言(🌷)って見(😵)せるのも(🐼)この話(huà )し好きの人だ。
合図(🕧)(tú )の空砲の音(💑)と共に(🧙)、浪士(🌚)らの先着隊が下(xià )諏訪にはいった(👶)ころは(🏟)夜も深かっ(📌)た。敗退した諏訪松本両勢(🤚)は高島城(😋)の方角をさして落(📇)(luò )ちて行ったあとで、そこ(📥)にも一兵を見ない。町(🍙)々もから(✨)っぽ(🖱)だ(🍖)。浪(❄)(làng )士らは思い思いの(📆)家を(👹)見立(lì )てて、鍋釜(fǔ )なべかまから(👧)洗(💨)い米などの笊ざるにそのまま置(✴)き捨(shě )ててあ(💡)るようなと(🏧)こ(🏷)ろ(🧠)へは(💫)い(🙉)っ(🈴)た。耕雲斎(zhāi )は問屋とい(😵)や(🌌)の宅に、(📆)稲(dào )右衛門は来(😎)迎(📛)寺ら(🔭)いご(😣)うじ(💽)に(♒)というふうに。町々の(🎸)辻つじ、(🍇)秋宮あきみやの鳥(niǎ(👠)o )居(🎐)(jū(🏖) )前、(🏓)会所前(qián )、湯のわき、(🍂)その他(tā(❕) )ところど(🌐)ころに篝(🚠)か(👠)がりが焚(fén )た(🎵)かれた。四、五(🎰)人(rén )ずつの浪士は交代(🎐)で敵(🐫)の夜襲(🍿)を警戒したり、(🍑)宿(✅)内の火の番に回(📇)ったりした。
「(🎤)どう(🧢)も(✳)、こんな膏薬(yào )こう(🧝)やくを(🙌)はるようなやり方(👩)じ(🎆)ゃ(🕖)、これ(😆)から先のことも心配です。」
沿道(🏾)の住民はこれに(🚞)は驚かされた。家財は言うまでもなく、(🎾)戸障子(zǐ )まで取(qǔ(🖊) )りは(🔈)ず(🌁)して土(🧡)蔵へ入れるものがある。土蔵の(🧕)な(💅)いものは最寄(jì )もよりの方へ預(🥋)けると言って背負しょ(😑)い出すものがあり、近村まで持ち運(yùn )ぶ(🌕)ものが(🥩)ある(🤗)。
(💺) 第十一章
その時、(🏯)半蔵は向(🥇)こ(🚖)うから橋を渡って帰(🏜)って(👛)来る二(🐺)(èr )人連(🔁)れ(🉐)の女の子にもあった。そ(🚿)の一人は相生(shēng )町の家の娘だ(🕌)。清元(😣)(yuán )きよもと(🏫)の師(shī )匠のもとから(🈳)の帰(guī )り(⛳)ででもあると見(🐐)えて(🍤)、二(🥓)人(🛋)とも稽(🥚)古本け(🙂)い(🤫)こぼ(☔)ん(🍆)を(🆎)小脇(⛵)こわきにかかえながら(🐋)橋を(🚗)渡って来る。ちょうど半蔵が郷(🎧)里の(🤐)馬(mǎ )籠(lóng )の家(😤)に残し(🙈)て(🙃)置いて来た(🕦)お粂くめを思(sī )い(🍭)出さ(🦍)せる(🧝)ような年ごろの小娘たち(👯)だ。
「へえ、あれが女の(🚹)子(🥃)(zǐ )ですかい(🏖)。わ(🏥)たしは男(🌉)の(📨)子か(😾)とばか(⬛)り思った。」と平助が笑う。
「青山さん(🙋)、宅(🍈)じゃこんな勤(qín )めをしていますが、たまに(🌑)お暇(♎)ひまをも(🙋)らいまして、(✖)運(🤫)座(zuò )うん(🍑)ざ(㊙)へ出かける(🍾)のが何よりの楽しみ(✖)なん(🐢)ですよ。ごらんなさ(⛲)い(🎯)、わたし(🕟)どもの家には白い団(🚴)(tuán )扇うちわが一本も残(🈁)っ(🍒)ていません。一夏(🕙)もたって見ます(🛄)と、(👟)どの(🏒)団(tuán )扇に(⏮)も宅の発句ほっくが書き散らし(🥐)て(😛)あるんですよ(🏊)。」
江戸(🌒)はもは(🚽)や安政年度の(🌂)江戸で(👃)はなかった。文化文政のそれ(🌧)ではもとよ(🏧)りなかった。十年前の江戸の旅(lǚ )に(🥔)はまだそれでも、紙(zhǐ )、織(zhī(🗓) )り物、(📣)象(🖲)牙ぞ(👀)うげ、玉ぎょく、金属(👬)の類たぐ(🎇)いを応(🏉)用した(🐾)諸種の工芸の見る(🏤)べきものもないではな(🚭)か(🦐)っ(🍴)たが(🎓)、今(🌶)は元治(🔇)(zhì(⌛) )年(nián )代(dài )を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく町(🐽)々の(🤾)絵草紙問(wèn )屋えぞ(🌫)う(😰)しどんや(💺)の前に立って見(jiàn )るが、(😋)そ(🧔)こで売(🎷)る人(rén )情本や、(😧)敵打かた(😇)き(📱)う(🏌)ちの(♟)物語(🌵)や、怪談物な(🧙)ぞを見る(📛)と(🚕)、以(🚧)前にも増して書物としての形も(💎)小さく、紙(zhǐ )質(zhì )も(🐙)悪(è )あ(🧕)しく、版(bǎn )画(huà )も粗末(mò(🙅) )に(💲)、一(yī )切が実に手薄(báo )て(🥒)う(🤛)すになって(🌄)いる。相変(🐋)(biàn )わらずさ(❗)かんなのは江戸の芝(💥)居(jū )で(🕍)も(✅)、怪奇な(🦏)ものはま(💯)すま(🧑)す怪奇(qí )に、(🗺)繊細なものはます(🏾)ます繊(🔚)(xiān )細だ。とがった(🎆)神(shé(💉)n )経質(zhì )と(💿)世紀末の機(jī )知とが(🔨)淫靡いんびで頽廃たいはいした色(sè(🥌) )彩に混(😘)(hún )じ合っている。
三百人(🔈)ばか(🎊)りの(🏏)後(🧞)(hòu )陣(✊)の者(⚫)は容易(yì )に下(xià(🚎) )諏(🏚)訪へ到(🌧)(dào )着しない。今度の戦(🐘)闘(dòu )の(🌐)遊軍で(🧑)、負(fù )傷者などを介抱(🚤)するの(🎁)もそれら(💣)の人たちであった(🈲)から、道に(🅾)隙ひまが(🥉)と(♿)れて(🌃)おくれ(⛅)るものと知れた。そ(🍔)の間、本陣に(😰)集まる幹(gàn )部のも(✨)のの中(zhōng )に(⤵)はす(🤕)でに「明(😡)(mí(🖤)ng )日(🖤)」(🍹)の(🚂)評(🎐)(píng )定(📀)がある。もともと浪士らは高(gāo )島城を目(🥛)がけて来(✖)たも(🎳)ので(🚞)もない。西へ(🤳)の進路を切り開くた(🎟)めにのみ、や(🌔)むを得ず諏(💱)訪(🛎)藩(🛵)を敵と(🙊)して悪戦(🛑)したまでだ。その夜の評(☔)(píng )定に上ったは(🐽)、前途(tú )にどこをたどるべ(🔤)きかだ。道(💮)は(👺)二つある。これから塩(yán )尻峠(🛰)しおじりと(🚾)うげへかかり(🥃)、桔梗(gěng )ききょうが原はらを過ぎ、洗(🔨)馬せば本(bě(🚌)n )山(shā(🏡)n )もとやまか(🌎)ら贄川(chuān )にえが(🦂)わへと(🦑)取っ(🍽)て、木曾(❗)きそ街(jiē )道(dào )をまっすぐに進(jìn )むか。それとも岡谷おかや辰野(😄)(yě )たつのから伊(🥢)(yī(🚷) )那いな道へと折(📻)(shé )れる(🙀)か(✈)。木曾福島の関所を破ることは浪士(shì )らの(🆑)本(🎉)意(🔌)で(➿)はなかっ(🚑)た。二(👅)十二里余(yú )にわたる木曾の森林の間は、嶮(yǎn )岨けんそな山坂(bǎ(🥖)n )が多く、(💺)人(💀)馬の継立つ(🕣)ぎたて(🌥)も容易(💏)で(🏁)ない(🌰)と(♒)見な(🗃)さ(🌯)れた。彼(bǐ(🍥) )らはむしろ(🤒)谷も広(guǎng )く間道(dà(👙)o )も多(📶)い伊(📉)那(👹)の方をえらんで、一筋の血路(🐵)をそちらの方(📒)に求めようと企てたので(🌝)ある。
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