招きゃこの胸
「(🌉)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげ(🚺)な声(🧜)で鳴き、人(🔇)は(🔔)死ぬまえ(👨)に(😂)善(shàn )言を吐く(💲)、と申(shēn )します。これ(❌)から(📔)私の(🧔)申(👅)上げますこと(🔵)は(✳)、私の最後の言葉でござい(🍍)ま(👏)すから、よ(👻)くおきき下さい(⛲)。およ(😱)そ為政家が自(🛑)(zì )分(fèn )の道として(🛁)大(dà )切に(🚤)しな(👽)ければならな(🈳)いことが三(🎤)つあります。その第(dì )一は態度(dù )をつつしんで(🕡)粗暴怠慢になら(🖱)ない(🔍)こ(🍰)と、その(💩)第二は顔色を正しく(🎇)して信実の気持が(🥚)あ(🚣)ふ(🚒)れ(🎖)る(✒)こ(🏿)と、(🏥)その第三は(🆘)、(🤦)言(⚪)葉(💤)を叮重(📭)にし(🍳)て(⛵)野卑不(🥐)合(🍚)理(🐘)にならない(🔵)こと、これで(👋)あります。祭典のお供物(👨)台の(🐼)並(😸)べ方などのこま(🗓)か(🈷)な(🏟)技(🌥)術上のことは、そ(🗣)れぞれ(🐐)係の(🕦)役人がお(🛄)りますし(👍)、一々お気(🍷)にかけ(⌛)られ(🔥)なくともよいことでございま(🦌)す。」
○ 本章に(👽)は(🐤)拙訳(yì )と(🙌)は(😯)極端に相(xiàng )反する異(yì )説(🐗)がある。それは(🤛)、(⬆)「三(sān )年も学問(🎧)を(🚦)して俸(fèng )祿(⏰)にありつけ(🌥)な(📴)いよう(🔻)な愚か者は、めつた(🕯)にない」と(🐗)いう意に解する(🖨)のであ(🛎)る。孔(🍩)子(🕳)の言葉(yè )と(😬)し(🔹)ては断じて同意しがたい。
○ 九夷==九種(🗃)の蠻族が住んでいるとい(🐾)われていた東方の地方(🔫)。
(🌙)先(xiā(🐷)n )師が道の行われ(🕟)ないのを歎(tàn )じて九夷きゅ(🔱)う(😋)いの地に居(jū )をうつしたいといわれたことがあった。ある(🐍)人がそれをきいて(💓)先師にいった(🔫)。――
「(🥃)堯帝の君徳は何(hé )と大きく、何と(🏤)荘(😣)厳な(🚰)こ(🔚)と(♟)であろ(🖕)う。世(🙉)に(🏕)真(zhē(🤬)n )に偉(😨)大(🙌)(dà )なものは(🍓)天のみであ(🐤)るが、ひとり(📝)堯(💶)(yáo )帝は天とその(🍐)偉(wěi )大さを共にし(🥩)ている。その徳の(🌪)広大無(🍩)辺さは(🅾)何と形容(🏌)(róng )し(👋)てよいかわからない。人はただそ(🚳)の(🔘)功業の(👠)荘厳さと文(wén )物制度の燦然た(🤛)る(🐘)とに眼(yǎn )を見はるのみである。」
六(🙀)((🚙)二一(yī )一)
四(二〇九)
無きを恥じらい
○(🍼) (⚾)孔(kǒng )子(zǐ(🏜) )が諸(zhū(😜) )国遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に帰(guī )つたのは。哀公(gōng )の十(🌞)一年で、六十(🎒)八歳の時であつた(🐳)が、その(🔹)後は、直接(jiē )政治の局にあ(🎢)たるこ(🧦)とを断念し、(🌅)専(😘)心門(mé(🌔)n )人の教育と、詩(🅰)書禮楽の整理とに(🛒)従事した(🚌)の(🎺)で(🌃)ある。
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