門人(ré(🅱)n )たち(🍁)が、孔子のこうした教(jiāo )訓によって(💓)、(🍎)まじめに自(zì )己を反(fǎn )省する(🙁)機(jī )縁を掴(guó )み(😮)得(dé(🔓) )たか(⭕)は、(🌺)まだ疑問(😽)であ(🧠)っ(🚡)た。しかし、それ以来(lá(📊)i )、仲弓の(🈂)身分や(😨)、彼の父(🐡)の素行が、彼(🔔)等の(🍂)話(huà )題(tí )に(🏠)のぼらなくなっ(🍣)た(🆎)こと(🛡)だけはたしか(🤩)である。尤も(💭)、この事は、仲弓(gōng )自(zì )身にとって(🏘)は(🚊)、(🍓)どうで(💓)もいい事であった。彼は(🌜)ただ自ら(🏣)を戒(jiè )慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に応こ(⛷)たえれば(🚦)よかっ(🍞)たのだから(🦊)。
彼は、使を(🏓)遣わして、い(🔭)く度となく孔子(📴)に会(huì )見を申しこん(🕡)だ。孔子は、しかし、頑(wán )とし(🦂)て応じなかった。応じなければ(👙)応じないほど、(➰)陽(🖥)(yá(🔷)ng )貸と(🏥)して(🗞)は、不(bú )安を感じる(🤑)のだっ(🐌)た。
「なるほど――」(💻)
(楽(lè )長は、最高の(🕸)技(jì )術(🏴)は手や喉(🧥)(hóu )か(🌛)ら生れるものでな(🔃)くて、心(📼)か(🛂)ら生れる(📅)ものだ、という事(🎹)だけは(😔)、どうやら(😋)わか(🐁)っ(💳)たら(🛬)し(🥋)い(😍)。彼(🐆)(bǐ )の(🍶)音(🏁)(yīn )楽(🥔)もこれからそろそ(🐔)ろ本物(🥤)になる(🍙)だ(⏪)ろう。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音(🎒)楽論(🎽)(lùn )がそのまま人(rén )生論でもある、と(😩)いうこ(🤑)とには、まだ(🚳)気(🏓)がついていない(🤥)らしい。究極(🐿)の目標(💗)を音楽(lè )の技術に置(zhì )いてい(🍰)る彼と(💮)しては、或はやむを得ないこ(😻)とかも知れ(📰)ない。しかし急ぐことは(😞)ない。い(🍍)ずれは彼も、(🐡)人生のための音楽ということ(💚)に目を覚ます(🈯)時が来るであろ(💻)う。彼は(🙆)元来真面目な人(ré(🥀)n )間なのだ(🔤)から。)
7 子曰く、君(📶)子は人(rén )の(🚐)美(měi )を成(🍍)し、人(rén )の(🍹)惡を成さず(⛓)、小(🙏)人は是(🦁)に反すと。(顔(yá )淵(⛪)篇(😹))
孔子は(🤤)また答えをうながした。樊遅(chí )は、(🤭)少(😳)し(⛷)いまいましいとは思ったが、とうとう兜をぬいでし(😩)まった(🐹)。
「全く(🚇)珍(✌)らしい牛(niú(🎍) )じゃ(🔵)。しかし血統が悪くては物にな(🤝)るまい(🍘)。」(🌊)
こんな(🔸)言(🌴)葉がつぎ(🥑)つぎ(📸)に(🎄)思(🎥)い出された。樊(🈁)(fán )遅(📆)は、し(🥚)かし、自分に実行が出来(🔃)(lái )るか(📫)出(📐)(chū )来な(🛸)いかは(👤)別(bié(➡) )として(👰)、言葉の意味(wèi )だけは(🎱)、そうむずかしいとは思わなかった(🤘)。
「全(🍮)(quá(✊)n )く(💧)惜(🎸)しいでは(📄)ござい(🕴)ま(🍁)せんか、こうし(💁)て田圃に仂(lè(㊙) )かせて置(zhì(🚼) )く(⛄)の(👋)は。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025