(🍍)と、次郎は笑(✌)いながら(🏠)、
「ええ、(📽)でも、まだ(🎅)だれも起(👎)きた(⛰)様子(zǐ )が(➡)ないんです。」(🌃)
食(shí )後に(🐛)は、みん(🛁)な卓(zhuó )に(♟)ついた(🏄)まま、(🕒)雑(zá )談的(de )に感(gǎ(🍊)n )想(💹)を述(🔯)べあったり(🏂)する時間(🏌)が(👺)設(🐲)け(🥇)られてい(🥇)た。次(🛥)郎(🆎)は、その(🎸)時間(jiān )が(🍹)来るのを(👽)待(❔)(dài )ちかねていたように立(lì )ちあが(🏻)った(🌯)。そして、みん(💲)なに今朝(🎂)の起床の板木のい(🎈)きさつを(🧟)話(huà )し、最後(💏)につけ加(jiā )えた。
「私は(😤)け(🏪)さ(🔔)、君(jun1 )らの中(zhō(😯)ng )のだれかが打った板木の音を(🐭)聞きながら、(🕢)ふと、この(👟)話を思(📰)(sī )い出したが、それはおそ(🦌)らく、(⏩)けさの板(❄)木(mù )が、こ(♋)この生活にふさわしい心をもって打たれていたからだと思う。君らの耳に(📤)あの音がど(🏻)う響(👃)ひび(♓)いたかは(🔕)知(🎑)らな(🎧)い。しかし、私は(🏽)、あ(😈)の音か(🌪)ら(😗)、この塾はじまって以来のゆたかな感(gǎn )じをうけた(🎤)の(😾)だ。じっ(🏆)くりと落ち(⛎)ついて、すこしも軽(🤫)はずみ(🎋)なところのない、また(✒)、すこしも(🐬)力(🏟)(lì(📙) )り(🥃)きんだと(🥤)ころのない(🔙)、おだや(🦏)かな、そして辛抱(bào )し(🚰)んぼうづよ(➰)い(💗)努力、――心の底(🏔)(dǐ )に深い愛情を(🎑)た(🚠)た(💸)えた人だ(🛹)けに期待(dà(🤦)i )しうるよ(🚑)うな努力(💆)を、私はあの(🌕)音から(⛩)感じとり、(🕟)こ(🅰)れ(⛏)こそここの生活(😍)を象(🏟)徴(🍪)(zhǐ )しょう(✅)ちょうする響き(😛)だと思っ(🏓)た(📛)のである。――私は、しかし、(📿)奕堂和尚のよ(👘)うに、だ(🚬)れ(♈)が、どんな気持(chí )ちで、今朝(🦁)の板木を(🎆)打(dǎ(✔) )っ(🍥)た(🍕)か(🏵)を、しい(🏍)て知り(📡)たいとは思わない(🚝)。それは(🚱)、もともとこ(📮)こ(🔹)の生活(huó )で(⛸)は、だれがど(🕰)んな(🎺)働きをし(🌎)て、ど(🛌)ん(🎩)な名誉めいよ(🤨)を担(dān )に(🖲)なう(🌠)かというこ(🚲)とは、あまり(🧞)たいせ(🌃)つなことではな(⏬)いから(🚴)だ。ここの生活で(♒)た(👦)い(💥)せつ(🥢)なの(🚑)は、名(🔵)でなく(🍉)て実(🦕)(shí )で(✔)ある。心(🎫)(xī(🐑)n )である。そ(🈵)の心(xī(🔵)n )がむだに(🔘)なら(🤭)ないで、共同(🚤)生(shēng )活全体(💐)の中に(🏀)生(📸)か(🎨)されて(🛹)いけば、個々の(📛)人(💵)(rén )の名などは、しいて問(😎)題にする必(㊗)要(⏸)はない。そ(🏘)ういう意味(🛎)で、私は、今(🌀)朝のよ(🌞)うな板(🈯)木の打ちか(♈)たをする心をも(🗻)った人が、君(🔮)らの中(🍇)に、少なくとも一(yī )人だけは(🎓)いる(✝)、ということを知っただ(🌌)け(🧠)で満足し(📼)た(🍰)いと思う。そして、その一人の心(😨)が、お(💳)た(😝)がいの生活(🙀)の中(zhōng )に、すこ(🦎)し(🌽)もむ(❤)だにならな(💫)い(🏵)で生かされていくこと(☝)を、心から期(🕚)(qī )待し(🥧)たい。……つまり(🚚)、愛情に出発した、おだやかな、(😡)しか(🎣)も辛抱(🔇)づよい努(🏺)力(🚈)、そういう努力を、単に板木を(🛰)打つ場合だけでなく(🌃)、(🌹)すべての場合(hé )に払(💜)はらって(🌬)もら(🔛)いたいの(✏)である。……名を求めず、ひたすらに実を捧(🔗)ささげるという(🤾)気持ち(🍯)に(🍡)徹て(🏽)っして、そ(🎊)ういう努力(lì )を、みんなで(🍪)払ってもらいたいの(🥋)で(🦒)ある。――」
(🏆)日(😪)曜日は、特別の(⛺)計画(🍝)がないかぎり、朝食後か(🥘)ら夕食前(qián )まで自由(🔂)外出と(📜)いうこ(🐊)とになって(💏)いた(🉑)。東京見(jià(🍨)n )物を(🎛)一つ(🥥)の大(🔝)きな楽しみ(🥑)に(👎)し(🏊)て上京して来(lá(🈯)i )た塾(🍳)(shú )生(📍)たちは、最初の夜(🌩)の懇(🤳)談会(🥘)こんだんか(😓)いで、ほとんど(🖇)議論(lùn )の余(⛅)(yú )地なく、満場(chǎng )一(🚧)致(🍰)いっち(🏩)でそ(🤩)れを決(jué )議(🎴)し(🍲)ていたのだった。
「すると、起こしてまわる(🕰)ほう(🕙)が早いで(🤴)すかね。」
次郎は、思いきりド(🚦)ア(✔)を(🐍)あ(➿)け、
越前(👪)永平寺えちぜんえいへいじに奕(🕯)堂えきどうという名高い和尚お(🕎)しょ(🚿)うが(🐿)いたが、ある朝(cháo )、(✖)しずか(🐀)に眼をとじて、鐘楼(🏟)しょうろうからきこえて来る鐘かね(🖋)の音(yī(📃)n )ねに耳をすましてい(🌀)た。和(hé(🎼) )尚は、(📓)今(jīn )朝の鐘(🔃)の音には、いつ(✔)もにない深いひびきがこもっているよう(🏑)な(🧒)気(🤬)がした(🚭)のである。
つ(😹)きあたりに、(🚥)大(dà )便(🚆)(biàn )所(suǒ )が(👸)これも七つほどならんでいる。そのうちの(🏴)、右(🔙)(yò(🕠)u )はじ(🔺)の一つだけが戸(👗)が開いており、(🕵)そ(😫)の(🕯)少(📥)(shǎo )し手前の、たたきの上(shàng )に(🥓)、水をはっ(🐘)た(🎑)バケツが一つ置(💍)い(👃)てあ(🐡)るのが(📀)見えた。戸(🕠)(hù )の(👪)開(🐄)いた便(🛥)所(suǒ(🥤) )の内側は、電(🤖)燈の光(🏯)(guāng )を斜ななめ(📐)に(😦)うけ(🚊)ているので、よくは(🔶)見えない(🛠)。しかし、(📧)だ(🏇)れ(🌥)か中で掃除(chú )をし(💞)ていることだけはたしかだ(🈸)った。六人(📞)の室(shì(🈸) )員のうち、(🕛)飯(fàn )島は入(🎺)り口に立(lì )っ(🖊)て(✳)おり、両がわの小便所に二人ず(💐)つ働いているのだから、あとの一人(rén )は大河にきま(🌈)っている(🦉)。次(🏯)郎は、そう(🚚)思って(🌾)、す(🐇)ぐ声をか(🌾)けようとした。しかし、なぜか思いとまった。そして、入り口(🌾)の横の板壁いたかべにかけてあった便所用の雑巾を一枚とり、(🔦)それをたたきの上(📜)のバ(🧞)ケツの(🔚)水にひたして、しぼった(😆)あと、大河のはいってい(🚠)るのとは反(🍴)対のはじの大便所(👲)の戸(🗞)をあけ、中にはいった(🤘)。
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