「2(🔡)現(xiàn )今(jī(➰)n )では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だ(✡)といってい(🧞)るよう(🐈)だが、お互(hù(🤗) )い犬や馬(🚄)までも養っているではな(👵)いか。孝行には(👽)敬う(👂)やまいの心が(🙎)大切だ。もし(🖊)それがな(👸)かったら、犬馬を養うの(🙀)と(👲)何(🌱)のえら(🏫)ぶところも(♌)ない。」
と、彼(👚)は心の中(zhōng )で叫んだ。
「1道理に叶った忠(✅)言には正面から(😈)反対する者はない(👺)。だが大(dà )切なこと(🏮)は(🕉)過(📦)ちを改めることだ(🆗)。婉(💫)曲(📠)な言葉(yè )は誰の耳(ěr )に(🏝)も心持よく響(xiǎng )く。だが大切な(🐧)こと(🌮)は、その真意のあるところを探(➿)る(🎻)こと(🔶)だ。いい気(qì )になって真意(🕗)を(🏃)探ろう(🧞)と(🎒)もせず、表面だけ従って(⏳)過ち(😔)を(🚐)改めようとしない(📰)者(zhě(👧) )は、全く手(shǒ(🕺)u )の(🥇)つけようがない。」
樊遅(chí )は何(🈹)のこと(📏)だがわ(🏮)か(🎚)らなかった。「違わない」とい(💥)うの(🎨)は、(🤪)親の命令に背かないという意味(wèi )に(🌬)もとれるが、(📽)孟懿子には(🥧)、もう親は(🌨)ない。そう考(✨)(kǎo )え(💛)て、(💘)彼は手綱をさばきなが(💈)ら、(🧝)しきりと(❤)首をひね(♈)った。
(最善の策(💮)(cè )が見つからな(♐)ければ(⛽)、次(😶)(cì )善を選ぶ(🥦)よ(✊)り仕方(fāng )が(👵)な(👎)い(💟)。)
と(🈯)、孔子(⛸)は急に居(🛋)ず(😓)まい(⬅)を正(⚫)し(🛷)て、射るよう(👳)に楽長の(⏺)顔を見つめながら、
これも別にむ(🐽)ず(🐲)かしいこ(🥓)と(🙇)ではない(💞)。子游にいささか無作(🕦)法なところが(🥣)あるのを思(sī )い合(🍀)せる(🎱)と(💖)、孔子(➡)(zǐ )の心持(chí )もよくわかる。
(そう(⛱)だ、(👢)あの眼(yǎn )だ(💉)!)
((🍴)なるほ(🏈)ど孔(kǒ(💳)ng )子(zǐ )は(🥊)音楽(lè )の理論には長じてい(🛰)る(🛐)だろう。しか(🌾)し、実際楽(🙄)器(👂)を握(🐶)って(😈)の技(jì )術(shù )にかけて(🚐)は(🤮)、何(hé(📋) )と(🥦)い(🎸)っても自(zì(🍰) )分の方が玄人くろうとだ。)
で彼は(⬛)つい(〽)に一策を案じ、わ(⏯)ざ(❎)わざ孔(🙂)子の留守をねらって、豚の蒸(🏏)肉を(👒)贈ることにしたのである。礼に、大夫が士に(🛬)物を贈(zè(🎰)ng )っ(🔶)た時(🏠)、士が不(👒)(bú(🏣) )在で、(🧚)直(zhí )接使(🤴)者と(🤯)応接が出来なか(💆)った場合(hé )には、士は翌(yì )日大夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝(👐)辞(cí )を述べなければなら(🐲)ないこと(🕣)になっ(🕖)てい(👌)る。陽貨(huò )はそこをねらっ(🌍)たわけであった(🕒)。
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