朝倉先生(shē(🙄)ng )は、それっきり口(🆘)をつぐん(🖖)でいる(🎏)。次郎は(⛵)いよいよ不安だった。も(🍅)し(🤳)先生の(😑)話がそれで終わ(🥦)ったとすると、(🎧)大(dà )河(📚)に対(duì )してはむろんの(👪)こと、あ(😽)と(📛)で(🚻)ほ(⛔)んとうのこ(🖋)とがわかっ(🌮)た場(🚘)合(hé(🌾) )、他の塾生(✳)たち(🌁)に(😯)対(duì(🍸) )し(🙅)ても、このまま(📶)では(🐖)決(jué )していい結果(guǒ )をもたらさない(🍒)だ(🏦)ろう(📔)。
「そ(📘)りゃあ(🍪)そう(📹)だ(🚏)ろう(🤞)。そ(💲)れがあらわれる(🌋)のはま(🌗)だ早(🌏)いよ。」
(お(🕸)し(🗣)まいの、あの乱(🕊)暴な打ちか(🔕)たをやったのが、(😓)自分だということは(🐩)、すでに先(xiān )生に言って(👛)お(🦐)いたの(🚳)に、先生(💰)はどう(🙁)し(🦐)てそのことをはっきり言われないのだろう。もしそれが助手と(👨)しての自分(fèn )の立(lì )場(chǎng )をまも(❔)ってく(🕶)ださるため(🦓)だとしたら、自(🈳)(zì )分はむしろ心(xīn )外(🔎)だ。大河(hé )も(😁)むろ(⛅)ん心(xī(🗞)n )外に(🤤)思(sī )っているにちが(🔻)いない。)
「き(🔔)っと(🗓)さましていますよ。どの室(shì )にも、眼(yǎ(🗳)n )をさま(😝)してい(🐦)る(🥕)ものが、も(👨)う何(🏉)人(rén )かは(💥)あ(🏡)るはず(🤬)です。」
「郡(jun4 )の団長(🐭)なん(📨)かやってると、(📺)あんなふうに(👿)なるもん(🍴)かね。」
先生(👽)の言葉の(🕌)調子(👅)は、はげ(🎴)し(👵)いというよりは、むしろ悲(bēi )痛(🐐)(tòng )だ(🐆)った。
朝(🎽)倉(🥝)(cāng )先(🅾)(xiān )生は、か(🐦)つて(🆕)次郎に、「現在の日本の(🕰)指導(dǎo )層の大(dà )多数(🍜)は、正面(mià(🎫)n )からは全く反(🔐)(fǎn )対(🚗)のできないよ(💫)うなことを理由にして、自分(🕝)たち(🏓)の立場(🔺)を正(💦)当化した(⏪)がるきらいがあるが、そうしたずる(💽)さ(🍮)は、(👘)ひと(🥖)り指導(🔊)層だ(🗽)けに限(xià(💀)n )られたこと(🤥)ではないようだ。たいていの(🦍)日(🔩)本人は、何かというと、表面堂々とした理(🗡)由で自(🚗)分の行動(📐)を弁護したり、(🍞)飾かざったりす(✨)る(⚪)。しかも、そ(🕶)れで他人(ré(🏃)n )をごまかすだけでなく、自分自身(⬅)の良心(xī(✍)n )をごまかしてい(🏫)る。それをずる(👥)い(🆎)など(🏠)とはちっとも(🏌)考(kǎo )え(🔂)ない。こ(🚓)れはお(🎾)そろしいことだ。友愛塾の(🙊)一つの大きな(🤠)使命(⛷)は、共(gò(🖋)ng )同(🤪)生(📆)活の実践じっせんを通じて、青(♏)(qī(🕳)ng )年たちを(⛩)そ(🖖)うした(🧟)ずるさ(⏹)か(🤦)ら救い(🤛)、(🛡)真理に対してもっ(🥀)と(🤰)誠実な人間(🔔)にし(❄)てやるこ(🗨)とだ。」というような意味のことを、(👀)い(🤼)ったことがあ(💬)った(💤)が、次(🧕)郎は(🛍)、便所の中から、飯島の(♿)うしろ(⛰)姿を(🚄)見おくり(🏾)ながら、その言葉(yè )を思いおこし、今さ(🎒)らのよ(⏺)うに、大きな困(🤛)難にぶっつか(🏎)ったよう(👰)な(🤟)気(〰)がしたのだった。
「いや、そう(👕)で(🤝)はあるまい。世の常の(😢)心では、ああはつけるものではな(🔐)い。わし(📥)の耳(ě(🏸)r )には、そのまま仏界ぶつかいの妙音みょ(🎧)うおんともきこえたのじゃ(🕛)。鐘をつ(🚼)くな(🛶)ら、あのよ(😊)うにつ(✂)き(📰)た(🍹)いも(👈)のじゃ(🍠)のう。何も遠(yuǎn )慮えん(🐤)りょする(🙍)ことはない。みん(👧)なの心(🥓)得にもなる(🚡)ことじゃ。かくさず、そなたの気持ちをきかせては(👾)くれまいか(🐪)。」
「(🐘)最(zuì )初の朝にしては、め(🔜)ずらしいことだっ(💣)たね。時刻(kè )が非常に正(🎫)確だっ(👕)たし、(⛱)それに、打(🛵)ち方がちっと(🚊)も(🕺)寒そうでなかった。」
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