○ こう(👩)いう言葉(🎞)の深刻(🧑)(kè(🌼) )さ(㊙)がわからないと(🤴)、論語(yǔ )の妙(miào )味はわか(👧)らない。
○ 子貢(🕑)は孔子が(👙)卓越した徳(😑)と政治能力とを(🚅)持(chí )ち(🛴)な(🌧)がら、いつ(🤟)ま(🀄)でも野にあるのを遺憾(hàn )と(🙅)して、(🍐)かよ(🤔)うなことを(🔒)いい出(🏑)(chū )し(👮)たので(🥃)あるが、子貢らしい(🎷)才気の(😂)ほとばし(🐗)つた(🉐)表現(xiàn )である。それに対す(🕓)る孔(🕒)子の答えも、(🎐)じ(🍖)ようだ(😡)ん(⛪)まじりに、(🤣)ち(🤙)やん(🍑)とおさえる所(🎺)(suǒ )はおさえ(🍗)ているのが面(👽)白い(⛑)。
「無(wú )知で我流の(👬)新(🛍)説を(🥂)立てる(🛢)者(🍿)(zhě )も(🥨)あるらしいが、私は(🏏)絶対(duì )にそん(🎻)なことはし(❤)な(🦈)い(⌛)。私はなるべく多くの(🏨)人の考(🚀)えを聞いて取(qǔ )捨選択し、なるべく多く実際(📁)(jì )を見てそ(😍)れを心にと(👣)めて(🚣)おき、判(🕳)断の材(🛐)料にするよう(🤛)に(🎉)つとめている。むろん、そ(🏂)れではまだ真(🍏)(zhēn )知と(🧣)は(🏅)い(💃)え(🌧)な(🥂)い(🚕)だろう。しか(🦈)し(🤪)、そ(🚫)れが真知にいたる途み(⏱)ちなのだ。」
○ 孟敬(jìng )子(⬇)(zǐ )=(👪)=(😶)魯の(👿)大夫(🤟)、(🕊)仲孫氏、名は捷。武伯の(⤵)子(zǐ )。「子」は(🔚)敬(jìng )語(yǔ )。
「禹は王者として完(💞)全(quán )無(👺)(wú )欠(🦖)だ。自分の飲食をうすくしてあ(🖍)つ(🛡)く農(🤔)(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自(🕒)(zì )分(💧)の(🐅)衣服を粗(🗺)末(mò )にして祭服(fú(🐘) )を(👬)美しくし、(🈴)自(🚺)分の宮室を質素(🦌)にして灌(guàn )漑(🚆)水路に力をつくした(🤬)。禹は王者として(👡)完全(quán )無(🎺)欠だ。」
「後輩をばかに(😡)してはな(🗣)らない。彼等(🚅)の将来がわ(🍦)れわれ(🔖)の現在に及ば(🤠)ないと誰がいい(😉)得よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳にもなって注(zhù )目をひくに足りな(🗳)いようでは、(🎚)おそるるに足(zú )りない(🥚)。」
こが(🔰)れ(💫)る(🔆)ばかり、
○ 本章は(📣)孔(kǒng )子がす(🤶)ぐれ(😯)た君主の出な(🌩)い(🏒)の(🙇)を(🌬)嘆(tàn )いた言葉で、それを直接いう(🗣)のをはばかり、伝説の瑞祥を以て(🕐)これに代え(🗃)た(🌖)のである。
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