「鳥(niǎo )は死ぬ(🧚)ま(🧥)えに(🎀)悲しげな声で鳴き、人(🏎)(rén )は(🎣)死(💤)ぬ(🏟)まえに(🗳)善言(yán )を吐く、と申(shēn )します。これから私の申(shēn )上げます(🔗)こ(🏇)とは(🐨)、私(🤓)の最後(✉)(hòu )の(💘)言(yá(🌍)n )葉で(🍣)ございます(👬)から、よくおきき下さい。およそ(🧔)為(🦅)(wéi )政(zhèng )家が自分の道として大切にし(🌹)なければな(💳)らない(🆚)ことが三(sā(🚅)n )つあります(🥩)。その第一は態度(🎅)(dù )を(➖)つ(🚈)つしん(🔙)で粗暴怠慢に(😠)ならない(👻)こと、そ(🔜)の第二は(🎼)顔色を正しくして信(🕷)実(🏬)の気持(⏮)(chí(🈷) )があふれ(🍮)ること、その第三(🎉)は、(🍕)言(🎍)(yán )葉(😑)を(🉐)叮(🚲)重(💯)にして(🍭)野(🆓)卑不(bú )合(hé )理にならな(🎂)いこと、こ(🍶)れであ(✔)ります。祭典(diǎn )のお供(🎿)物(🗻)台の並べ方(fāng )など(✉)のこまかな技(🗻)術上のことは、そ(🛅)れぞれ係の役人が(🦖)おりますし(🕘)、一々お気(qì(🗜) )にかけられなくともよいこ(🤰)とでご(🤚)ざい(🤰)ま(🗒)す。」
「何と(🗄)いう荘厳さ(😹)だろう、舜しゅん帝(dì )と禹(🌑)う王が(🐟)天下を治(💓)められたすがた(🆓)は。しか(🕢)も両者共に政治(zhì )には何(🕢)(hé(🌐) )のか(👩)か(📤)わりもな(💉)いか(🧚)のよう(🔴)に(🦄)してい(🌴)られ(🕧)たのだ。」
よ(🕡)き(😧)かなや。
三一(一七(qī )八)
一九(二〇(🏯)三)
三(👟)(sā(📫)n )(二(èr )〇八)
○ こ(🍢)の章の原(🧡)文(📈)(wén )は(♓)、よ(🧚)ほど言葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと(💉)意(🥘)味(wèi )が(🎅)通じない。特に(🔇)前段(🚍)と(🏡)後(hòu )段(duàn )とは一(yī )連(📏)(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつ(📯)て居り(🕒)、そ(🕘)の(🛏)間に意味の連絡(luò )がついていない。また、後(hòu )段に(📬)おいては(🗜)周が(🎬)殷に臣事したことを理(🥣)(lǐ )由に「至徳(dé )」と称讃(zàn )してあるが(⏩)、前(qián )段(🐻)に出ている(👆)武(wǔ )王(🦐)は殷の紂王(🐑)を討伐(🔐)し(🆘)た人であるか(🌡)ら(🍝)、(🏐)文王(🍬)時(shí )代(⛎)に(🧟)対する称(chē(🕌)ng )讃と見るの外は(🐢)ない。従(cóng )つて「文(wén )王(wáng )」という言葉を(😘)補(🐥)つて訳することとし、且つ賢臣の問題で前(💔)後(hòu )を結びつけて見た(🌏)。しかしそれ(🗣)でも前(🎥)後(🏕)の連絡(luò )は不充(🎠)分である。という(🖋)のは(🥀)、文王の賢臣が武王の時(😦)代(👊)に(😰)なると(🦊)、武(🔫)王をたすけ(🏋)て殷を討(tǎ(😾)o )た(🏝)せたこと(🏾)になるからである。とにかく(🚒)原(📘)文に何等(děng )かの錯(🥎)誤があるのでは(🐪)あ(⏭)るま(💪)いか。
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