(📦)陽貨(huò(🚽) )は、(📻)そう云(📎)って(🔲)、非(fēi )常に緊(🧕)(jǐn )張(📜)した顔をして、孔(🈂)子の答(🚞)(dá )をまった。
門人たちは、その日特に孔(kǒng )子のお供を命ぜられ(📺)たこ(🏓)と(🎚)を、(🗡)非(fēi )常に(♏)光(😛)栄(🤦)に感じた。彼等は如何にも得意(yì )らしく(🌶)、※(「口(🚃)+喜(xǐ )」(🧖)、(🌒)第3水準1-15-18)々と(⛩)して孔子の(🕎)あとに従った。
「3むずか(🏹)しいのは温(👟)顔を以て父(fù(🐿) )母(❣)に仕えることだ。現に代(dà(🍈)i )って仕事(shì )に骨を折(🐍)(shé )ったり、御馳(chí )走(📪)があるとそれを親に(🙃)すすめた(🌶)りする(🥚)だ(🏢)けでは、孝行だとは云えない。」
「さあ、わしにはそうは信じられな(🅾)い(🦈)。」
「(🈺)1父(💚)母は子供の病気(♒)を何よりも心配(pèi )す(🐡)るものだ。」
その場(chǎng )は(🐚)それ(😴)で済(♉)んだ(🆓)。しかし仲(zhòng )弓(📐)に対(📧)す(👘)る(🥟)蔭(👅)口はやは(🐛)り絶(jué(🕓) )えなかった。いうこと(🧣)がなくなると(🐔)、結(🐩)局彼の身(shēn )分がど(🕝)うの(💠)、父の素行がどうのという話(👸)にな(🕎)って行った。むろん、そんな話は、(🔞)今(jīn )に始ま(🍝)ったことでは(🤐)なかった(㊙)。実をい(〽)うと、(🥤)孔(🏍)子が(🕔)仲弓(🍒)を特(tè(♏) )に称揚し出した(🌯)のも、その(🥤)人物が実(🥦)際優れていたからではあった(🤶)が、何とかして門人たちに彼の(⏰)真価(sì )を知(😷)(zhī(📍) )らせ(🚫)、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話(🐿)題にさせない(📶)ように(🏉)したいためであった。とこ(🕶)ろが、(✝)結(🐼)果はかえって反(fǎn )対の(🌿)方(🥘)に向い(🦒)て行(👳)った。孔(kǒ(💲)ng )子が彼を讃(🧐)めれば(👉)讃(🖲)めるほど、彼(💵)の身(shēn )分(fèn )の賎(jiàn )しいこと(📺)や、彼(bǐ(🐗) )の(✒)父の悪行(háng )が門人(🐛)たち(🌐)の蔭(yīn )口の(💁)種(🀄)になるのだっ(🔏)た。
季孫(sū(🐐)n )きそん、叔(shū(⛺) )孫し(🐽)ゅくそん、孟孫(sūn )もうそ(🔟)ん(🐄)の三氏は、(🤧)ともに桓公の(🌱)血(🎰)すじを(😸)うけた魯(🦉)(lǔ )の御(yù )三家(🙌)(jiā )で、世に(🛫)これを三桓か(👰)ん(🎋)と称し(🈲)た(🧝)。三桓(💵)は、代々(🚲)大(🤯)(dà )夫の職を襲つぎ、孔子(👡)の時代には(♒)、(🍴)相(🎞)むすんで政治をわたく(🛸)し(🖲)し(🎆)、私財を積(🏔)み、君主(🕢)を無視し(🚃)、あ(📪)るい(🔪)はこれを追放(🗂)するほど、専横の(💬)か(📵)ぎ(🈁)りをつ(🈲)くして、(🤙)国民(🚩)怨嗟の的(🏔)(de )になっていた。
さ(🌆)すがに、孔子も一寸当(🛥)惑した。彼はしば(🅰)らく(🐒)豚肉を睨んだま(🗼)ま考(kǎo )えこんだ(🐨)。
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