「随(🌳)分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ帰ると(🔩)しようか。」
仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく(🍾)感激した。しかし彼(🤧)(bǐ )は、それで決して安心(😤)するような(🍪)人(🕺)間ではな(🍔)かった。彼(📧)は、自分が孔(👓)子にいっ(🎵)た言(yán )葉を裏(🎷)切(😶)らない(💿)よう(🐘)に、ますます(👐)厳粛(sù )な自己(jǐ(🌸) )省察(🛍)(chá )を(🕤)行うことに努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(ré(👙)n )」の(🐱)意義(🚛)を訊ねた[#「訊ねた」(🏛)は底(dǐ )本(🌎)では「訪(fǎng )ねた」]ことがあった(🎇)が、その時孔子は、
孔(kǒ(🏿)ng )子は、(💟)その日(rì )の儀(🌵)式における(🔃)楽(🏓)長の不首尾にもかかわらず、いつもよ(👗)りかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退出(🤒)(chū )し(😛)た(♋)。
「(🐫)一(🚈)(yī )体どういう(🎥)意味な(🤕)の(🉑)でございま(🤢)しょう。」
「どう思う(🏰)、お前(🔃)は?」
仲(zhòng )弓(gōng )自身(shēn )にし(😐)ても、何(💣)となくうしろめたか(📮)った。彼は(🗝)孔子(zǐ )が甞(🍱)て、
「比(🕙)類(🚃)(lè(🍤)i )のない徳(dé )を身(shē(👼)n )に体していながら、国(🎧)の(🎇)乱(luà(🎛)n )れるのを(🎶)傍観しているのは、果(🌎)し(🤧)て仁の道(🏻)に叶いましょ(🎗)う(🙊)か(📂)。」
門人たちが、孔子のこうした(💻)教訓(👺)(xùn )によって、まじめ(🖼)に(🥠)自(💺)己を反(fǎ(❗)n )省す(🆑)る機(⬜)縁(👺)を掴(guó )み得たかは、まだ疑(yí )問(🛰)であ(⤵)った(🌃)。し(🎟)かし、そ(👈)れ以来、仲(zhòng )弓の(🥅)身分や、彼の父の素(💋)行(🕉)(há(😵)ng )が、彼(bǐ )等(děng )の(🎛)話題にの(🌪)ぼ(🦂)らなくなった(🔬)こと(🦒)だけはたしかである。尤(🌈)も、(👴)この(🦍)事は(🥢)、(👭)仲弓(🍱)(gōng )自身にとっては、ど(🎶)うでも(🚍)い(🙂)い事(shì )であっ(🐙)た。彼はただ自(zì )ら(⭕)を戒(🍰)(jiè )慎する(🧕)ことによって、孔(😔)(kǒng )子(zǐ )の知遇に応(🥖)こたえればよかった(🔹)の(🐊)だか(🚍)ら(📀)。
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