「なに(🍾)? 陽(👼)貨か(💲)らの贈物(wù )じゃと?」
孔子は踵(zhǒng )をか(🥣)え(🍅)した。そ(🎶)して、赤(💖)毛の牛(⛪)を指さしながら、再び(🆚)いった。
これも別に(➕)むずかしいことではない。子(zǐ )游にい(🐒)さ(📹)さか無作(zuò(📶) )法(📣)(fǎ(👓) )なところがあるの(🦂)を思い合せる(🍅)と、孔子(🔳)の心持(chí(📛) )もよくわかる。
(🕤)そこまで考えて(⏫)来(💆)て、樊遅(😌)(chí )はもう一度(🐘)「違わない(❓)」という言(yán )葉の意(🐯)味を(♎)考え(🥉)て見た。
「君(jun1 )は、奏楽の時(shí(🉐) )にな(🎷)ると、いつもわしの顔色を窺わずには居(🔥)れ(💖)ない(🎰)のでは(🤝)ないかな。」(🐖)
孔(🗓)子(🌒)は楽長(🈯)を座に(🕉)つかせる(🤱)と、(📣)少し居(👘)ずまい(😿)をくず(😓)し(🕎)て云(yún )った。
懿(yì )子は、そ(🥍)の(📎)意味(🈳)がわかっ(❗)てか、わからないで(🌊)か(🈺)、或は、わかっ(👍)ても知(zhī )らん(🧞)顔をする方が(🤵)都合(hé(📯) )が(Ⓜ)いい(🈴)と(🏮)考(🈷)(kǎo )えてか、重ねて(🥥)問(wèn )い(♌)た(🤹)だしても(🍒)見ないで、(💐)帰(guī )って行(háng )ってし(📄)まった。孔子(zǐ(📞) )は、いくらかそ(🌯)れが(🛣)気(qì )がかりになら(🏛)ないでもな(🥩)かったのである。
使者の(🚄)報(🍊)告(🔒)にもとづい(🤨)て、孔(🆑)子が陽(😠)貨(⏪)の家(🌂)を訪ね(🎲)たの(👼)は、(🚷)午(wǔ )近いころであった。す(🕥)べては豫期どおりに運んだ(🐹)。彼は留(liú )守居のものに挨拶を(🌻)ことづけ(🌼)て、安(ān )心して(🌳)帰途についた(📔)。と(👈)ころが、どうしたこと(🏣)か、その途中で、ぱった(🐲)り陽貨(♋)の馬車に(🗜)出(🍲)っくわしてしまっ(🧛)たのである。
(😀)彼(🏆)が孔子(zǐ )を送り(🧦)届けたあと、(🌤)すぐ(🐗)その足で孟(🍏)懿(yì(😸) )子を(🅿)訪ねたのはいうま(🥒)でもない。そして、もし孟(mèng )懿子(🔴)が(🐤)、自己の権勢(🐯)を(🍧)誇示(shì )す(🎙)るためでなく、(🈺)真に死(sǐ )者の霊に奉仕(🌒)した(🛎)い一(yī(🧤) )心から、(🐮)祭(❄)(jì )典を(🌃)行おうとして(🆗)いたのだ(🌥)ったら、樊遅のこの訪(🕙)(fǎng )問は、(🕟)彼(🍕)(bǐ )にとって(🚈)、すばら(🔣)しい意義(yì )を(✡)もつこと(🐀)になっ(🤳)たに相(xià(🙁)ng )違(wéi )ない(🧔)。し(🚓)か(🐹)し、そのことにつ(📤)い(🥇)て(🤴)は、(💀)記(jì )録はわれわれに(🐛)何事も告(🕙)げてはいない(🥍)。
子、(🚵)魯の大師に楽がくを語つげて曰く、(🥤)楽は其れ知るべき(🏦)なり。始めて作(zuò )お(✖)こすとき翕(👢)如きゅうじょたり(🚦)。之を従はなてば純(📑)如たり(🗄)。※(「(📥)激」(🦋)の「さんずい」に(🛀)代(dài )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょう(🏩)じ(🚅)ょ(🥀)」は(🚇)底(🧘)本では「きよよじょ」]た(💸)り。繹如え(🆗)きじょたり。以(🐬)て成(🕗)ると。
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