とこ(🐰)ろが、ある日、樊(fá(🍃)n )遅が孔子の(💭)供をし(🐖)て、馬(💦)車を御(👅)することに(😀)なっ(🤤)た。樊遅は孔子の(🐗)若い(🐴)門(mé(🐈)n )人の一人(✊)である(🔡)。武(⬇)芸(🥚)に秀でているため(🌾)に、孟(🈂)(mè(📢)ng )孫子(zǐ )に愛(⬆)されて、しば(🤠)しばそ(🔈)の門に出(🔕)入する。孔子は(🐭)、彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝え(🖕)てくれ(🧐)るだろう、と(🧀)考(🚼)えた。
「考えて(🕋)は(⏭)見(jiàn )たのか。」(🌤)
孔子(zǐ )は、(🌐)しかし、それには答えないで、(💓)また歩(bù )き(💜)出(chū )した(🎵)。そ(🐱)して(🙇)独(dú )言のように(🌂)云(yún )った。
元(🍸)来孔子(😧)はユーモリス(🔴)トではな(📢)かった(🎶)。だから彼は、生真面目(mù )に考えて、そんなことを(🛐)思(sī )い(📋)つい(🏣)た(🛁)ので(🐸)あ(🎑)る。しか(🎱)し、思いつい(😕)て見ると、(🕞)いかにも可笑しか(🚕)った(📭)。彼(🎱)(bǐ )は(🔆)思(💆)わず微笑した。同(tóng )時に、何となく自分(🦑)(fèn )には(㊙)ふさわしくない(🌝)ような(🙃)気がし出(⛩)した。たし(📳)かに(🐮)彼のふ(🍛)だんの信(xì(✔)n )念に照(zhào )らすと、(📤)それは決(🐔)して気持の(🆚)い(🍀)い策だとは云えな(🖍)か(👝)ったのであ(🗿)る(😈)。そ(🤮)こ(🤹)に気(qì )がつく(🏏)と、(💖)彼(bǐ )はもう笑わ(🌩)なかった。そして、ゆっく(🆒)りと(🕕)、も(👻)う一度考(🐉)(kǎo )えなおした。しかし、それ以上(shà(🚘)ng )のいい考えは、ど(🤚)うしても(📐)思い(☔)浮ば(🌵)なかった。
「1道理に叶(yè )った忠言(yán )に(⏪)は正面(🌠)(miàn )から反(🎀)対(duì )する者はない。だが大切なこ(🔍)と(✝)は過ちを改める(🐮)ことだ。婉曲な(🌒)言葉(yè )は誰(shuí )の耳(🏭)にも心(🌓)持よ(👘)く響(🗑)く。だが大(🚋)切なことは(🥚)、そ(🧣)の真(🔽)意の(🌆)あるとこ(🔇)ろを(📀)探るこ(🙂)とだ。いい(🌟)気になって真意(yì )を(👺)探(💳)ろうともせず、(🧘)表面だけ(🏜)従って過ちを改めよ(⚽)うと(🈲)しない者は、全(quá(❔)n )く手(🔥)のつけ(⤵)ようがない。」
「見事な(🤕)牛じ(🐆)ゃ。あれならきっと神様(🐎)の思召に叶(yè(🕎) )いそうじゃ(🏘)のう。」(🔇)
「1父母(mǔ )は子供の(🐳)病気を何よりも心(💳)配(⬅)する(💥)も(✡)の(🚠)だ。」
「2現今(jīn )では、親(🐦)を養ってさえ居れば(📎)、それを孝(🌹)行(🙅)(háng )だとい(👙)っている(🚞)ようだが、お互い犬(quǎn )や馬までも(🚇)養(🚯)(yǎng )って(♋)い(❤)るではないか。孝(🍃)行(háng )には敬うやまいの心が大切(🎫)だ。もしそ(🧖)れが(🍀)な(🤛)かったら、犬馬を養う(❤)のと何のえらぶ(🍲)と(👣)ころも(🥊)ない。」
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