(小人(ré(🥀)n )がつけ(🎦)上(shà(🌤)ng )るの(📞)も、怨むのも、ま(🔱)た嫉妬心を(⛎)起すのも、結局(jú )は(🚯)自(🌑)分だけがよ(🏑)く思(😜)われ、自(😖)分だけ(🌨)が愛(🍙)されたい(🦃)からだ。悪(è(🥏) )の(💍)根(gē(⛽)n )元は何(hé(⏩) )といっても自(zì )分(🚴)を(🌱)愛し過ぎる(🙋)ことにある。こ(🐎)の根本悪(è )に眼を覚まさせな(👸)い限り(🎹)、彼(bǐ )等はど(🚺)うにもなるもの(📌)で(🗿)はない。)
(🔙)門人た(💌)ち(🛥)が(🥣)、(🔧)孔子(zǐ )のこ(🛩)うし(😯)た教訓(xùn )によって、まじめ(📽)に自己を反(🕓)省する機縁を掴み(📨)得た(🍭)か(📼)は、まだ疑(💒)問(wèn )であった(🛑)。しかし、(🧦)それ以(yǐ )来、(🌥)仲(zhòng )弓の身(🍸)(shē(🔪)n )分や、彼の父の素行が、彼等の話題にの(🐂)ぼ(🚣)ら(🧣)な(🏟)くなった(🍷)こ(❎)とだけはたしかである。尤も(🔅)、(🚊)この事は、仲弓自身にとっては、(💴)どうでもいい事(shì )であった。彼はた(✖)だ自らを戒慎することに(👒)よって、孔子の知遇(🌦)に応こたえれ(🤦)ば(🐝)よかったのだから(🦖)。
6 (🍘)子(zǐ )曰く、父(🗑)在さば其の志を観、父没せ(♋)ば其の行を(🐹)観る(🛄)。三(🔅)(sā(🚑)n )年父の道(dào )を改(🌂)むるこ(🐦)と無(wú )き(😧)は、孝と(🍣)謂う(🥗)べしと。((🏵)学而篇(🕰)(piā(😚)n ))
「(🕝)うむ。で、お前はどうあ(🤲)り(✒)たいと思うのじゃ(🗃)。」(🛣)
(🌍)陽貨は、座につくと(🥩)、いかにも熱意のこもっ(🦑)たような口調で(🕡)説(shuì )き出した。
仲(zhò(🤽)ng )弓は寛(🕑)仁(📊)大度で(🛴)、もの(🛩)にこせ(🐉)つかな(🏾)い、し(🕔)かも、徳行に秀(📹)でた高(gā(🦐)o )弟の一人なので、それ(🚏)がま(⏸)る(🕸)で当っていないと(⏭)はいえな(🈸)かった。しかし(⛔)、そ(😏)れにしても、讃めよう(♊)が少(shǎ(🎒)o )し大袈(🖲)裟(shā )す(🔊)ぎ(😢)はし(🛥)な(🕗)い(⬆)か、といっ(🚟)た気分は、門(❓)人たち(🏘)の(🔘)誰の胸に(🚢)もあ(🥇)っ(⛔)た。
「(🚰)何、弁舌?――(🐈)弁など、どうでも(🕠)いい(🦏)ではないか。」
「決してお世辞は申しません。」
「(🗒)全く(🦉)珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪(è(🌙) )くては物になるまい(🏨)。」
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