○ 同(🔶)姓=(🏹)=(🐜)魯の公(gō(〰)ng )室(🌏)も呉の公(💅)室(🚙)も共に(🐆)姓(xìng )は「姫」((🥛)き)で、同(tóng )姓であり、遠く(💱)祖先(⛺)を同じくした。然るに、(😇)礼(🤤)には血族結婚を絶対(🧖)にさけるため(🍠)、「(♍)同(⬇)姓は娶らず」と規(guī )定し(👮)ているのである(📚)。
○ (🈁)射(shè )・御=(🐞)=禮・楽・射(shè )・御(🥏)(yù )・(🚦)書・(🐟)数の六芸のうち射(弓の技(😥)術(shù(😄) ))と(✅)御(車馬(mǎ )を(🥁)御する技(⛄)術)とは比(🚉)較的容易で下(xià )等な技(jì )術とさ(👉)れており(💣)、とり(📙)わけ御がそう(🚲)である。孔子(zǐ )は戯れに(💙)本章(zhāng )のようなこと(🍀)をいい(👅)な(🤗)がら、暗に自分の本領は一(🚻)芸一能に秀でるこ(🧕)と(🍡)にあ(🙅)るのではない、村(🐿)(cūn )人たちの自分(🐲)に対する批評は的(🎀)をはず(🍧)れている、という(⏰)意味を門人たち(🦗)に(🐲)告げ、その(🍑)戒めとした(🐌)ものであ(🕑)ろう。
「(🕹)しかし、わずかの人材でも、その(🤘)有(⏩)(yǒ(🐆)u )る無しでは大変なちがいである。周の文(wén )王(❇)(wáng )は(☕)天下を三分してその二(🌕)を支(🚃)配下にお(🙈)さめ(🚾)ていら(😯)れ(🔡)た(🕉)が、それ(🐖)でも殷に(💔)臣(👉)事(shì )して(🐱)秩序をやぶられ(⛺)なかった。文王(🦇)(wáng )時代(👛)の周の徳は(🕯)至(🖊)(zhì(👸) )徳というべき(🥣)であろ(🕠)う。」
二(èr )七(二(èr )三(sān )二)
○ 孔子(Ⓜ)自(🛹)(zì )身が当時(🔘)第一流(🍶)の音(yīn )楽(😪)家であつたことを(👬)忘れては、この一(⬆)章の(🍛)妙味は(🙏)半減(👡)する。
○ 本章に(🎼)は拙(♈)訳と(👢)は極(jí(🐈) )端に(➕)相反(fǎn )す(🌞)る(😬)異(yì )説がある。それは、「三年も学(🛒)問をして俸(fèng )祿に(🌶)あり(😪)つけない(🏸)ような愚か者は、(🌧)めつたにない(🛀)」という意に(🎮)解するので(📓)ある。孔(kǒ(🕴)ng )子(🎂)の言葉とし(🐉)ては断じて同意(yì )しがたい。
○ 次(cì )(原(🌅)文)==一(yī )般に「(🛬)つぎ」「第(🍀)二」の意味(🧓)に(🛸)解されてい(🤕)るが、(🍄)私(sī )は「途次(🌸)」(😗)などという(🦔)場合の「次(cì )」(🈂)と同じく、目標に達する一(🤠)歩(🐰)手前の意に解したい。
一(yī )九(二(èr )二(🕑)四)
○ 聖人(🐙)・君(jun1 )子(zǐ )・(🌙)善人==孔子(zǐ )のいう聖(😜)人・君子(zǐ )は常(📼)(cháng )に政治(🕉)とい(🗽)うことと関(💒)(wān )係がある。現に政治の任に当つ(🤪)ていると否(🖖)と(👤)に(🐯)かかわら(🆙)ず、完全無(🥑)欠(qiàn )な徳と、(💁)自(🍢)由無(🔕)(wú )碍な(😈)為政(💎)能力をもつた人(🕊)が「聖(➰)人」(🏭)であり、それほ(💇)どではなくと(🛤)も(⏰)、理(🍷)想と識見(🙀)とを持ち、常に修徳(🥉)にいそ(🛶)しんで為政家(💃)として恥か(😺)しくない人、(📖)少くと(📮)も政(💏)(zhèng )治(🔤)に志して修養をつんでいる人(🌭)、そうい(🚼)う(💏)人(🏽)が「君(🥣)子」なのである。これに反して(😉)、(😤)「善人」は必ずしも政治と関係はない。人間として諸(🐏)徳のそなわつ(🌗)た人(rén )という程(ché(📅)ng )度の意(📲)味(🥐)で用いられて(🚿)いる。
(🕣)巫(⛏)馬期(qī )があとで(💏)その(🦎)ことを先師に告(gào )げる(🥓)と、先(🖤)師(🐨)(shī )は(🏁)い(😢)われた。――(🥟)
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