一(yī )六(二二一(yī ))
ひ(🚅)らりひ(📗)ら(🍐)りと
○ こ(🕴)れは孔(🐃)子(🦀)晩(🔞)年(⛓)の言葉にちが(🎓)いない。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(gù )みての歎(tàn )声か、(🌄)或は、たゆ(💄)みなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、(🛵)流(liú )転(zhuǎ(🕰)n )をとおして流る(🍹)る道(🌪)の永遠(yuǎ(🤩)n )性(👗)(xìng )を讃(🥨)(zàn )美(🌸)す(📷)る言(yán )葉か、そ(🎨)れ(💸)は人お(🎱)のおの(👤)自(⤴)らの心(🙃)境によつて解する(🎣)が(👋)よ(🏝)かろう(✉)。ただわれわれ(🌩)は(😐)、こう(😣)した言(🎵)(yán )葉の(🍖)裏付(♏)けによ(🆑)つて、孔子(💬)の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉(🌠)が一(yī )層深く理解(🍻)さ(❌)れるであろう(🈷)ことを忘れてはならない。
○ 政(🍸)治(zhì )家の態度、顔(🔏)色、言(yán )語(🌟)(yǔ )という(♏)ものは、(🌖)いつの(💪)時代でも(🛍)共(gòng )通(tōng )の弊(🚕)があるものらしい(🌛)。
「私(sī )が何(🔁)を(🖍)知ってい(👜)よう。何も(🧤)知って(😲)はいないのだ。だが、も(🌍)し、田(🐺)(tián )舎(shè )の無(😰)知な人が(🗞)私に(🕋)物をた(🌾)ずねるこ(🔹)とがあ(😹)ると(🍫)し(⛅)て、それが本気で誠(ché(😶)ng )実でさえあ(📞)れ(🈸)ば、私は、物事(🥕)の両端をたたいて(🦏)徹底的に教えてやりた(🤷)い(😀)と(👤)思う。」
「孔先(🔘)生(shēng )のような(🧠)人をこそ聖人とい(💬)うのでしょう。実に(🗼)多能であられる。」
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