第七章 浅間のふもと
玄関からた(🚎)ずね(🈂)てくる客(kè )は表口の格子こう(🐊)しを(🥍)あけて(🤷)は(👔)いりまし(👇)て、(🍠)取(🔏)り(🚣)次ぎを頼むのですが(💤)、その応接(jiē )が(🎲)わ(🔡)たしのつ(🐍)とめ(🤤)でした。うや(📰)うやしく手をついておじぎをすること、客の(🥁)名(míng )を奥(ào )へ通すこと、案(㊙)内するこ(🎳)と、茶(chá )を運(yù(🧦)n )ぶこと、客のはき(🖼)ものを直しておくこと、それから庭(tíng )先(xiān )をはききよめる(🚨)こ(🎹)と(👛)なぞ、長(🥅)い月(🌬)(yuè(🦄) )日の間には(🐿)わたし(🅰)も(🚅)慣れま(🔪)し(🚇)て、そ(👁)れを自(🔊)分(🤐)のつとめと思った(🏡)ばかりで(🚶)なく、玄関に(🈳)すわることをい(🏉)っそ楽(lè(🎊) )しく思う(🌤)ようにも(🕚)なりま(🕹)し(⛷)た(🙉)。わた(📟)しはよくそ(💊)のせまい小(👿)さなへやで好きな(💉)本を(🌼)読み(🐥)ました。今に(⬅)なってみますと、わたしの勉(🚣)強はほか(🌭)のお友(yǒu )だ(🎽)ち(♟)とも違い(🙄)まして、(🎢)こ(🐌)んな玄関番(😤)が土(🐐)台(🕚)にな(🎶)ったかと思(sī )います。というのは、いろい(🧘)ろな(📁)用(yò(👟)ng )事で(😮)おじ(😅)さんのと(🛷)ころへたずねてくる男や女の客を迎えたり(🌡)送ったりす(🔣)る(💃)うち(⛪)に、いくらかずつでも(📄)、さまざまな世の(🕚)中を(👀)見る目(🏞)があいて行ったばかりでなく、(✔)わたしたちとはまったく教(🛺)育の受け方の(🚚)違った少(shǎo )年や(📹)青年(🗽)、(🎩)東(dōng )京(🧟)の下(🎲)町あたり(🔊)に(😉)年(🥄)季づとめする(👩)町(👘)家の若者(zhě )、それから地(⛓)方出の奉公人などが気(qì )風ののみこめるようになったのも、こん(🐮)な玄関(🙎)番のおかげだから(🌛)で(🐦)した。
これは(💈)おもに(🙁)花のことを言っ(💶)たの(🍧)で(🐼)すが(🚟)、桃(táo )は実になってからもいい。皆さんは桃の(🍐)生なっている木のまわりを歩いたこと(🏨)があり(🏯)ますか。枝か(🎰)らもぎたてのしず(🖖)くのした(🏁)たるばかり(🔈)のような(😉)くだ(🚼)ものを味わった(🎫)ことがあ(⛹)りますか。
五 か(🙁)しど(⏭)りのあ(❕)いさつ
夏(🎙)のさかりのことで、白い着(🎪)(zhe )物に白(bái )いうしろはち巻(quàn )き、檜木(🌫)笠(lì )ひ(😲)のきがさを肩にかけ、登山のつ(😉)え(🔱)を(🕓)ついた御岳(yuè(🦆) )参りの(🤣)人(💚)たちが、腰の鈴(líng )を振(🏼)り鳴ら(😈)しながら、威勢よく(⏹)町へ(📊)くり(㊗)こ(🍶)んでく(🥘)るところでした(🌙)。
わらびは(⚾)この話(huà )を聞いていました(👔)が、やがてこう(🏌)答(dá )えま(🌬)し(🐤)た。それは(⚓)草木(🌼)と生(📐)まれ(📨)まし(🔙)て、新(❇)(xīn )しい(♍)生命を願わないもの(🔎)は(📻)あ(🧢)りません。ただお前さんには土を割って出(chū(👉) )て行(📆)く剣先(🎖)のような親ゆず(👶)りの力(🔈)がある(💞)。わたしに(👲)は(🍟)そん(📘)な親(qīn )ゆずりのとがったもの(📴)が(🚼)ない。ですか(🏤)ら、(🛰)背を(⛰)曲げ(🎑)たあか(✔)ご(🍗)のようにし(🐳)て出(chū )て行(há(🏏)ng )かないことには、土を(🛶)持(⤵)ち上(🔭)げ(🔩)ることができ(🤑)ま(🎉)せん(🤛)。あるものはすく(♍)すくとひと息に延び(✋)、(🖤)あるものは(🤖)頭をたれな(🏞)がらゆっくりと延びます。しかし、それは同(🏘)じことです(👺)よ(➖)、と。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025