しか(🈲)し、かれにとっていっそう不安に感(🔚)(gǎn )じられ(🦖)たの(🥠)は、今朝の板(bǎn )木の(👿)打ちかたについて、大(⤵)(dà )河無(wú )門がぬれぎぬを着せら(🐳)れているこ(😣)と(😐)であった。
朝(cháo )倉(👙)先(👳)生(🥤)(shēng )は、かつて(🎢)次(🍝)(cì )郎(🍆)に、「現在の日(🕣)(rì )本の指導層(🐒)の大(🦁)多数は、正(zhèng )面からは全く反対のできないよう(🏮)なことを理由にして、(🎀)自分(fèn )たちの(💑)立場を正当(dā(🐴)ng )化した(🤓)がるきら(🔎)いが(🈵)あるが、そう(🤓)したずるさ(🌇)は、ひと(😘)り指導(dǎo )層だけ(🌖)に限られたこと(💴)ではな(🌧)いようだ。たいて(📷)い(🦂)の日本(běn )人は、(🌌)何(🐨)かというと、表(biǎo )面堂(táng )々と(🔯)した(🍠)理由で自分(🎙)の行(háng )動(dòng )を弁(bià(🛩)n )護し(⛄)たり、(🐛)飾(🔶)(shì )かざっ(🚡)たりする。し(🔷)かも、それで他人をごまかすだけでなく、自(🖋)分自身の良(liáng )心(📝)をごまか(🦎)し(😎)て(🧤)いる。それをずるい(🌦)などとはちっ(⤴)とも考(👡)(kǎo )えな(🤪)い。これはおそろしい(🥣)ことだ。友(🦏)(yǒ(🦓)u )愛塾の一つの大(💯)きな(📼)使命は(🌎)、共(🚂)同(tóng )生活(🍃)の実(shí )践(jià(❓)n )じ(🔽)っせんを(💁)通じて(🧟)、青年た(⚪)ち(🔱)をそうしたずるさから救い、真理に対して(🏝)もっと誠実な(📡)人間に(🐄)してやるこ(🌡)とだ。」(🎼)というよ(👃)うな(💌)意(yì(♑) )味のこと(🚘)を、いっ(💐)たことがあ(🐐)った(🎏)が、次郎は、便所の中から(🏷)、飯島(🎈)のう(👏)しろ姿を見おく(⛲)りながら、その言葉を思い(🌝)おこし、今(🎍)さら(㊗)の(🤸)ように、大(☝)きな(📚)困(kùn )難(nán )にぶっつ(✔)かったような気(🗝)(qì )がしたのだ(🌂)った。
「(🤾)むろ(🏰)ん、ぼくは大河君(💇)にあや(🔒)ま(💃)るつもりでいます。しかし、(🎮)大河(hé )君としては、ぼくがあやまっただけでは、気がすま(⛏)ないで(🤞)し(⤴)ょう(📔)。」
朝倉先生は、し(🎓)かし、ど(💩)ん(📞)な悪い状(zhuàng )態(🦖)があらわれて来ても、すぐその場で(💝)そ(❤)れを非(fēi )難する(📍)ことが(♑)なかった。すべてをい(➡)ちおう(🐬)成り行き(🔯)にまかせ(🍂)、行(🚄)くところまで行かせ(🥍)ておいて、(🔒)あとで(🗾)、(🌴)――(🧖)たとえば(🖖)食後(🕉)の雑談や、夜の集ま(😆)りな(👮)どの際に、――それ(🍸)を話題にして、みんなとい(💎)っしょに(🍆)、その原(🏘)因(🚲)結(🔏)果を(📳)こまか(😍)に究明(🧑)(míng )し、その究明(⏩)をと(❕)おして、共同生活(😠)の基(🐀)準(🎰)にな(❤)るような原則的なもの(🏝)を探求する(🔴)、(📎)といったふう(💓)だっ(📁)たのであ(😔)る。
(🚊)だれの顔にも、何(🚽)かし(🛬)ら、ゆ(📐)うべとはちがった感情が流れ(🌨)てお(📱)り、(👑)互(hù(✳) )礼ご(📠)れいをすま(👄)して(🤠)広間を出(🛷)て行(háng )く時のみんなの足音(yī(⏩)n )も、これまでになく静(⏫)粛(🤔)せいしゅくだった。
「そうですね。」
飯島は、い(🐌)くぶん(🕌)あわて気(qì )味(wèi )にこたえた(😧)。それだけに(🧕)、い(🤝)かにも無(🍏)造作むぞう(👅)さな(👈)、たよりない(🏕)答えだった。
この一(🔸)週間(🏕)は、塾(shú )生(🌁)た(🔽)ちにとっ(♿)ては、(🏬)まったく奇妙きみょうな感じのする一(✌)(yī )週間(jiān )だった。朝倉(cā(🕧)ng )先生夫妻も、次(😃)郎(láng )も(⛪)、生活の(🦎)細(🕵)部の運営につ(💦)いては、(📲)自(zì )分た(🌩)ちのほう(🏏)からは(🦊)、何ひ(🏧)とつ指(zhǐ )図さしずをせず(🌍)、ま(🚏)た、(🐜)塾(shú(🚠) )生(🐮)たち(🔙)から何かたずねられても、「ご随(⚡)(suí )意(😄)ずいいに(🥩)」とか、「(🍸)適(shì )当(dā(🏅)ng )に考えて(🕤)やっ(🤦)てく(🏞)れたまえ」とか、「み(😇)んなでよく相談してみ(👃)るんだな(🙈)」とか(🈸)いったよう(🚻)な(🉑)返事をするだけだった(🍆)ので、(👥)とかくか(💴)れらはとまどい(🆕)した。中(zhōng )には、それをい(🎎)いことに(⛪)し(📐)て、ずる(🛠)くかまえる(💦)ものもない(🎤)では(🎀)なかった。その結果(💃)、(⛵)むだとへまとがつぎつぎにおこり(🚀)、かれら(🏤)の共同生活のすがたは、見(🛋)(jiàn )た眼めに(🥉)は決(jué(🈳) )し(😀)ていいも(🕴)のではなかっ(🐷)た。時に(💞)は、不(bú )規律と(😽)怠慢たいまん(😉)だけが塾堂(táng )を支配(pèi )しているのではないか、と疑われるような(🗾)場(chǎng )面(🔙)もあり、も(💓)し学ぶ(🤔)こ(🚠)とよりも批評することにより多くの(🐲)興味を覚(🛏)えている参観者がたずねて来たと(😋)したら、その人は、(📕)批(📥)評の(🌦)材料を(🛩)さがす(❕)のに、決して骨(🥣)(gǔ )は折れなかったであろう。
越(yuè )前永平寺(sì )えちぜん(📬)え(🎍)いへいじに奕(🗿)堂(tá(😟)ng )え(🙇)きどうと(😩)い(🌪)う名高い和尚(shà(🤭)ng )おし(🌪)ょうがい(✝)たが(Ⓜ)、ある朝、(🗜)し(😌)ずかに眼を(🚰)と(🐆)じて、鐘楼(lóu )し(🍛)ょ(🏢)うろうから(🕢)き(🚴)こえて来(❣)る(🌇)鐘(🎒)かねの音ねに耳(🚌)を(🥂)すまし(🗝)て(✋)いた。和(hé(👟) )尚は、今朝の(🤯)鐘の(🧕)音には、いつもに(🛵)ない(🕒)深(👣)(shēn )いひびきがこもってい(🐲)るよ(🏞)うな気が(🏩)したのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025