(🔍)間もなく、(💟)侍僧(sēng )に伴ともな(💂)わ(🌃)れて、一人の(🎗)つつましや(🛸)かな小(🌯)僧がはいって来(💼)た(😁)。和(🏜)尚(shàng )は慈(cí )愛じあ(🔚)い(🚡)にみ(🔟)ちた眼で(💎)、小僧を(🐑)見ながらたずねた。
大河は、その時(💤)、ちょ(🔞)うど槌(🕌)をふりあ(📗)げたところだ(🤫)ったが、そ(📢)れを(🚷)打ちおろし(⭕)たあと、ちらと次郎(🥗)のほうを見て、あいさつ(👉)をか(🅾)えし(🦗)た。
「私(🍺)は、君ら(🙉)を、良心をもった(🤒)自(🍅)主的(de )な(💖)人間としてここに迎(yíng )むかえた。だか(🎴)ら、(🏒)かりに君(jun1 )ら自身(📜)(shē(🎫)n )が、(📅)君らを(👍)機械のように取(🔴)りあつ(📵)かってくれとか、犬(quǎ(🤰)n )猫いぬねこの(🐠)ようにならしてくれ(🎹)と(🕎)か、私(😩)に要求(qiú )したとしても、私(sī(➗) )には絶(jué )対にそれがで(🌆)きな(㊗)い。私は、あ(🏌)くまで(🌒)、君(🏑)らが(💑)人間(🚝)であ(🤽)ること(😱)を信じ(🏈)、(📆)君(🎖)らに人間(jiān )としての(🌎)行動を期(👏)待する(❣)よりほか(🖲)はないのだ。むろん私も、人間の(🚤)世(🍥)の(🐮)中(zhōng )に(🎺)、強(🤤)(qiáng )制の(🦇)必(🍉)要が全然ないとは(🍥)思(sī )っていない。弱い人(🎶)間(🌚)にとっ(🚚)ては、やはり(🏭)それが必(🖌)要なこともあるだろう。時に(🏗)は、それ(📊)が弱(ruò )い人間を救(🤱)う(♊)唯一ゆいいつの方法である場合さえあ(🐷)るのだ。それは私(sī(➡) )にも(😡)よくわ(🍵)か(🗝)っ(💗)て(🚴)いる。しか(🎖)し、私は、君らが(🧢)こ(⏮)の塾(👍)堂(😡)(táng )の生活にもたえないほど(🕷)弱い人間であると(😪)は思っ(😅)ていな(🛃)いし、(📷)また思い(🖍)たくもな(🌞)い。だ(🔃)から、私は(🏰)、君らが何(hé )か(💷)の強(qiáng )制力にた(⬆)よ(🏬)る(🛣)まえに、ま(🦉)ず(🤞)君(🏬)ら(💖)自身の良心(😱)にたより、(🈁)人間と(🦃)し(🎮)て、君ら(🚴)の最(zuì(😈) )善をつくしてもらいた(🏀)いと思っているんだ(🔽)。君らが、ほん(🎫)と(🌘)う(🌠)にその気になりさ(🏅)えすれ(📩)ば、少(⛪)な(🐀)くとも、この塾堂(táng )の(🤙)生活ぐらいは(🦋)、何の強(📎)制もな(🐷)し(🔳)に運営(yí(🐊)ng )していけ(🦃)るだろう(🥟)と(🐼)、私は信(xìn )じている。君ら(😿)自身(shēn )も、人間であるからには、そのぐらいの自(zì )信は持(🥖)っていても(🍤)いいだろう。い(👍)や、持っていなければなら(👘)な(🥁)いは(🛹)ず(🥙)な(🕯)のだ。も(🐕)し(🍆)君らに、そ(👌)れだけの自(zì )信、――人(🍚)間と(👕)してのそれだ(🎢)け(⛑)の誇ほこりも持(🗡)(chí(😴) )て(🦓)ない(🚬)と(🧖)すると(♋)、私(📷)としては、もう(😀)何も言うことはな(⛓)い。明日からの行事計(📓)画をたて(🦊)ることも、(📜)まったく必要のない(😩)ことだ。……どうだ、飯島君、やはり強制(📘)がなく(🌪)ては(🚆)だめ(🍊)かね。」
「君らのそう(😚)した非良(liá(😤)ng )心的な態度は(🐾)、君ら自(zì )身(💨)(shēn )をますます非(🌜)良心的にす(🛄)るばか(🌂)り(⛹)ではない。それがある限度をこ(🐍)すと、つ(🎬)い(🙄)には、(🌗)愛(à(🛎)i )情と(🌆)忍耐(✒)に(🌻)ん(🏤)た(🧟)いとをもって(🌱)、君らの良心(xīn )を(🥧)力(🗯)づけようと努力している人(👲)の心(🚰)までをきずつけ、その愛(🦃)情と忍(😀)耐(🔧)とを、憎(zēng )にくしみと怒いかりとに代えてしま(👸)うものだ。現(xiàn )に君ら(📍)は、今朝の板木の音の調子が(🚖)途中とち(🎆)ゅ(👳)うから変(bià(🥉)n )わったことで、それがわかっただ(🐆)ろうと思(🕔)(sī )う。あの、おだや(🎻)かで辛(👏)抱づ(🗼)よか(🛺)った板(bǎ(🕺)n )木(mù )の音(yīn )が(👞)、(🚸)おし(💙)まいになって(👻)、急に怒(✴)り(🙀)だし(🏙)たとしか思えないよ(🖲)うな乱調子(zǐ(👓) )になったが(🔼)、(❓)あれは、君らの(🙁)あまりに(🙅)も非良心(🌖)的な態度が、板(🎦)木をうつ(⤴)人の心をきずつけた証(🎾)(zhèng )拠(jù )しょうこな(😷)のだ。……む(🧢)ろん、私は、愛情も忍耐心も失った、あ(🎢)あし(🥀)た乱暴な打ちかたを是認(🚙)(rèn )ぜ(⚾)に(📭)んはしていない(🌿)。ま(🚾)た、それをやむを得ないこ(🕹)と(🥔)だとして弁護しよ(🍓)うと(🛸)も思ってい(🦄)ない(📈)。怒(🌐)りや短(duǎn )気(🧣)は、友愛塾の精(🔷)神とは根本(🏺)(běn )的に(🐐)相(xiàng )いれない(😢)も(🦍)のなのだから、ど(🏚)んな事情のもとでも、ああ(🏠)した(🕎)打ちかたは、二度と(🐽)くりかえさ(📍)れてはならな(😰)い(🔺)こと(🚮)なのだ。も(✨)し今(🌊)朝の板木当(dāng )番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ちかたをしたとすると(🌫)、私(🍪)はその(🆙)人(💦)のために、まこ(☕)とに残念なこ(❣)とだと思っている。し(❔)かし、いっそうわ(⏮)るい(😟)のは、(😠)ああし(🖨)た打ちかた(🥋)を余(🆑)儀よ(🆘)ぎなくさせた君(💡)ら(🚜)の態度(🦊)だ。君(jun1 )らさ(🔢)えもう(🗃)少し良心(xīn )的(⏱)(de )であってくれた(🚳)ら、板木を(🚓)打った人も、(🌨)ああしたあやまちを犯おかさないですんだのだろうと(⌚)思うと、それが私(⛲)はくやしく(🗳)て(🚽)ならない(❓)。……(😸)だが、それはまあ(👪)いい、それは百歩(bù(👄) )をゆず(👒)ってあきら(🛒)めると(👖)して(👐)も(🌤)、(😹)ここに(⏬)どうして(🏠)も私に(🕓)あきらめのつかないことが一つある(🚧)。それは、愛(🛌)情(qíng )で打たれた板木(🎡)の音では寝床をはなれようと(⬇)しなかった君(jun1 )らが、怒(nù )りで(✋)打(dǎ(🎧) )たれた(🍈)板木の(🏂)音では、わけな(📫)くはね起きた(🚧)ということだ。その点(diǎn )で、君(jun1 )らは精神(shé(🤢)n )的(de )にはまだ奴(💏)隷どれいの域を一歩(🙃)も脱だ(🏍)っし(🐓)て(📬)いないというこ(🍙)とを証(zhè(🌍)ng )明し(🥔)ている。いや(😥)、それどころか、君(😈)ら(💎)はよりいっそうみじめ(🙇)な奴隷にな(🚥)ることを希望して(🚚)いるとさえ私(🙌)には思(sī(🎥) )える。これ(🚬)はほんとうになさけない(😈)こと(🚡)だ。私(sī )は、むろん、こう言(🎆)ったからといって、怒(nù )り(⌚)に対(duì(⛪) )して(👼)は怒りをも(🏴)って(🧕)立ち向かえ、と君らにすすめているのではない。た(😅)だ(💬)私(sī )は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対(duì )し(🏏)ては(💩)、(🐀)ただちに膝ひざを屈(☔)くっす(🤱)るような君(❔)(jun1 )ら(🔧)の奴(nú )隷根性こんじょう(🎩)が、なさけなくて、じ(🌯)っとしてはいられ(🌽)な(💉)い気(😁)持ちがするの(💙)だ――」
「君(jun1 )は大(💟)河の(🚲)思(🕉)わくなん(🔭)かを(🍖)問(wè(💊)n )題にするまえに、君自身(🧠)のことを(⚽)問題にすべきだと思うが、ど(🐧)うだね。」
かれは(🗽)、むろん(🐠)、そ(🐆)のことに気が(🚌)つ(👶)いていた。しかし、べ(💮)つに(🔷)気(🔺)をくさ(💎)らして(🏞)は(🥗)い(🌇)なか(🐳)った(🚿)。毎回(🍩)開塾の(🥁)当(dāng )初は(🌳)そうだ(👗)ったし、時刻どおりに板木が鳴ることさえ珍めずらしかったので(🚧)、今朝(cháo )の板(🥏)木当番の(✍)正確さ(⚫)だけ(🤫)でも(👊)上で(♊)きだぐ(🌸)ら(🐁)いに(💿)思(sī )っていたので(💘)ある。
「(♒)も(👳)っ(📁)と考える? ふむ。腑ふに落(📫)ちなければ(⏲)、腑(⚫)に落ちる(📿)ま(💴)で考え(🏬)るよりないだろう。自分で考えないで、人(😉)の(🛬)言うことをうのみにする生(shēng )活なんて、まるで意味がないからね。」
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