源(⭐)(yuán )吉は(🚰)、自分が(♒)なんの(😪)き(🏊)つか(💾)け(💑)もな(👄)く(🍊)、突コツにそれを云(yú(🕕)n )つたことに氣付いて、(🏇)赤くなつた(💊)。ドギま(🕯)ぎして「(🏣)芳さ」と云(🔝)(yún )つた。
それで、(🈂)――(🏖)それで百(🍣)姓達(⛸)が、やうやく(🌱)、殺(🕺)(shā )氣立(lì )つてき(🗡)た「(👧)やうに見(🍙)えた」。自然(🦂)、そして幹部から(🛷)、その氣勢が、だん/\一人(⏬)々々と(🦎)、傳つて行つた。誰(shuí(💛) )も(🗺)何んと(🎮)も云はなくても、石(👢)山の家(jiā )に、成行きを知るために、百姓がわざ/\出(🔶)掛(guà )けてくるもの(🎴)も(👃)出來てきた。無(🤭)口(🍴)な百(bǎ(🧖)i )姓も(😟)、口少(shǎ(🕖)o )なで(🚔)はあるが、苛立(lì(💗) )つ(🌍)た(❗)調(🌆)(dià(🤬)o )子で(🔠)、(😆)ムツツリ(🌒)/\(🥀)ものを云つて行(📐)つた(🐁)。
「(📎)なんか(💨)え(🛀)ゝごとでもなえべ(🥁)か?」とき(🤝)い(📎)た。母(mǔ(🔖) )がきゝか(🔗)へ(🚸)すと(💩)、
(🕗)源(🚛)吉の胸一杯は、その(✝)まゝ、この吹(chuī )雪(xuě )の嵐と同(tó(🛢)ng )じや(🎓)うに荒れき(🕍)つてゐた(😌)。
源吉(jí )は年寄つた母親(🕙)の後姿を(⚫)見(🍽)てゐた(👃)。白髮の交つてゐるゴミ(💜)の(♋)一杯くつついてゐるモシ(🌍)ヤ/\した髮の(🥐)下から、皮だけたる(👛)んだ、生氣ない首(shǒu )筋(💏)が(⭐)見(🏌)(jiàn )え(🎦)た。肩がすつかり前こゞみになつて、(✉)腰もまが(🥐)つてゐた。帶の代(dà(✋)i )りにヒ(🗯)モをし(🤩)めて(🚍)ゐた(🍧)。身體(tǐ )全(quán )體がまるで握り拳位にしか(🚨)見えなか(⌚)つた(♋)。源(🏭)吉(jí )は今(jī(👗)n )更(😼)、(♈)氣付(fù(🌹) )いたや(🚓)うに(🧓)、「年寄(💕)つたなア!」さ(❔)う(📷)、思(sī(🥁) )つた。
が、何時(☔)の間(💐)(jiān )に(🖲)か、(🐞)その生命のも(🏢)とで(♎)のやう(💌)な土地(dì )が、「地(🔩)(dì )主(🌜)」といふもの(🖥)に渡(🏤)つてゐ(🌩)た。父(fù(🖍) )親は、ことに(💚)、(🐶)死ぬ前、そ(🤹)の(⛺)ことばか(🚏)りを口に(🙍)し(⛷)て、グヂつてゐた。源吉は、(🈲)そ(🚂)れ(🐧)をきく(🔲)度(🚃)に、子供ながら、父(fù )親の(👞)氣持が分(fèn )ると思(sī )つた。源(❔)吉(jí )が地(♒)主(zhǔ(🤖) )の足(🥅)にかじりついたのは、さう無意味な理由からではなか(🐡)つた。「畑(✈)は百姓のものでな(🌑)ければならない。」(🕓)さう文(🍆)字通りは(💡)つきりではなく(🎼)て(🏫)も、この(💯)こ(🈚)とは、源吉は十一(yī )、二(è(💢)r )の(🌉)時から(📐)、父(👧)親の長い經驗(yàn )と(🚙)一緒に考(kǎo )へてきてゐた。
「いつの間に、かう百姓生意氣になつたべ。」(🥂)
雜木林は、(🛫)誰(🍶)かゞワザとにやつ(🈷)てゐるやう(🚡)な(⛵)かん高(gāo )い(📹)悲鳴を(📡)あげて、ゆれてゐ(🍾)た。それ(🌐)が(🙊)終ると、その(🏯)雪(xuě )をお伴に(📇)してゐる風が(🚘)、うな(👬)りをあ(🍗)げて、平野の中心の方へ(🍘)、たゝきつけ(🐣)るやうな(🌅)勢ひで、(🥖)移つてゆくの(🧜)が分つた。が(🛣)、すぐその後から、もつと強(qiáng )いのが追ひ(🤱)かけてきた。源吉(🛹)の前をゆ(📹)く(👰)馬橇の横(🐤)で、吹雪が龍(👠)卷(🎹)のや(🐄)うに大(dà )きな物凄(qī )い(🍸)渦卷をつくり、それが見(🐐)てゐるうちに、大理石のやうな圓(➡)筒形(👪)のまゝ、別(bié )な(😤)方(🤒)からの強風と一緒になつて、馬橇(qiāo )を乘(chéng )り越して行(🏺)つた。と、そ(🌡)の百姓(🚟)がか(📔)ぶつ(🈲)てゐたむし(🍙)ろが、いき(🚼)なり剥ぎとられて、空高(😾)くに舞上つてしまつた。風は(🐣)自由氣まゝに(✒)、そして益(⛽)(yì )※(二の字点、1-2-22)強(📩)くなつて行つた(🕥)。
「源(yuán )、(👎)まだ起きてたのか。燃料たきものたいしだ。――寢かされ(🐬)。」
まづ、そして、根(gēn )本的なこ(🌱)とが決め(✨)られた。そ(🐈)れ(❄)か(💮)らそれ(🥢)をどういふ(🏽)風に(🌇)し(🏖)てや(➰)るか、といふことが問題になつた。それは、二、(🍢)三日に、地主(zhǔ )の差配(👍)が(🏉)例(🌇)年の通り(🉑)※(「廴+囘」、第4水準(🛳)2-12-11)つてくる(♑)ことになつてゐるので、それに(♟)、事情を説明(míng )し、すぐ(💏)地(🍆)主に交(🏝)渉(dié )を(✉)始めるこ(🏨)と(🌮)になつた。こ(🧗)の時、その色々な交渉(dié(👏) )の間小(🔑)作の米(🧠)をど(🥏)うするのか、と云(😈)(yú(🚣)n )ひ(🖍)出(🚇)すのがあつた。そ(➿)れが(Ⓜ)又(yò(🙇)u )相(✝)當(🍶)大きなこ(🕗)となので、中々(⛅)意見(🐫)が(🛐)一致しなかつ(🍭)た。又百姓には、(🍎)それ(👩)を(🚲)最(zuì )後(🎯)(hò(🔋)u )迄の見通しをつけた上で、確(què )實(shí )な(✝)――(🦑)手落ちのない成算でやつて行ける(😥)こと(🎂)が出來(lái )なか(🦁)つた(🛋)。こ(🙈)の所、先生の(👡)意見(jiàn )をきい(👶)た。校長(🎽)先生は、ま(😈)づ、町にゐる(🥃)商賣人に自分達(📌)所有の畑物を全(😽)部賣つてしま(🛀)ひ、(🍝)その(🚮)背(bè(🎡)i )水(shuǐ )の(🔔)陣で、(🦃)地主に(🍜)當(dāng )ることにしたらいゝ、といふ(💚)ことを云(🚥)つた。それ(🧢)には(💒)二つ(🕘)の條件をつけた。第(dì )一は最(zuì )初(👭)の(🤫)地主への(🍘)交渉(🎾)が不調に終(zhōng )つた(⛸)ら、(📀)第(dì )二(😂)は地主がその(🕊)結(jié )果(🤦)、(🎀)作物を(🤥)無理に(👂)押へるといふやうな樣(🎸)子が(✝)分つ(👜)た(🏧)ら(🐁)、といふのが(🏧)それ(😹)だつた。一軒々々持つてゐた(🎵)ので(💼)はすぐ押へられるし、又そ(📚)のために、結束が破れる(🌳)おそれもあつた。先(xiā(🔭)n )生(shē(🏺)ng )は(⬅)かういふ點(diǎ(🤦)n )を防(⛅)ぐ(📶)ためにもこの方法は(⏯)重(🐡)大である(📺)と云つた(🏩)。かうい(🥡)ふ事(shì )は百姓に(👈)はかなり(🏤)思ひき(👷)つ(📼)たことだつ(🖼)たけ(🎢)れども、そ(📤)れが(🧀)當(dāng )り(🚹)前の(🦍)ことのやう(😷)に思(📼)はれる(👸)程皆せツぱ(🔵)つま(🈳)つ(🤳)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025