「決してお世(shì )辞は申(shēn )しません(🐫)。」
(🈶)士(😃)たる者が、(🎺)高(♌)官(🎀)の(🧡)馬車をみ(🥩)て(🥉)、(🔴)こそこ(🐺)そと鼠(shǔ )のように逃(táo )げ(🎂)るわけに(👭)も行かない。孔子は仕(🚺)方なしに眞すぐに自分の(🛴)車を走らせた。陽貨は目(⛱)ざ(🖖)とく彼を見つけ(🌑)て呼びとめた。そ(🏵)して(👌)にや(🦍)に(🌦)や(🧟)し(🐫)ながら、
門(💝)人たちが、(🐉)孔子のこうし(🔳)た教訓によって、ま(😅)じ(🛃)めに(🥟)自己を(🕌)反省す(🥃)る機縁を掴み得たか(🌚)は(🦅)、ま(🔜)だ疑問(wèn )で(🥡)あ(😝)った。しか(📪)し、それ以来、仲弓(🆒)の(😂)身分(fèn )や、彼(bǐ )の父(fù(🎁) )の素行が(🦒)、彼等の話(🎳)題にのぼらなくなったこと(🎴)だ(⏱)けはたし(💱)かで(⛏)ある。尤(🎤)(yó(🈂)u )も(👩)、こ(🎅)の(🗒)事は、仲弓自身(shēn )にとって(🍖)は、どうで(😘)もいい事であ(🐀)った。彼はただ自らを戒慎(shè(🍶)n )すること(💽)によって、孔子(🏿)の知遇に応こたえれば(💎)よかった(🤕)のだ(💸)から。
楽長(zhǎ(📛)ng )と孔(🕵)子の眼
(👡)懿子は、その意味がわかってか、わから(🚤)ない(〽)でか、或は、わ(🍑)かって(🚰)も知らん顔をする(🏄)方が都合がいいと考(📊)えてか、重(🔭)ね(💧)て問いた(✖)だしても見ないで、帰って行(⛱)ってしまっ(😛)た。孔(kǒng )子は、いく(🍇)らかそ(🍞)れが気(🌑)がかりにならないでもなかったの(👊)である。
(🔎)3孔子は(📥)暗然とな(🗞)っ(🏙)た。彼(bǐ )は女子と小(xiǎo )人と(👞)が、(🥣)元来如(🕛)何(hé )に御し(🍖)が(😶)たい(😼)ものである(😄)かを、よ(🎙)く知(🌷)って(📘)いた。それ(⏱)は彼(bǐ )等が、親(🤭)しんでやればつけ(🐎)上(🌪)(shàng )り(🔋)、遠(yuǎ(🗣)n )ざ(🎾)けると怨(😺)(yuàn )むから(💻)であっ(♍)た。そ(🧒)し(🦑)て彼は、今や仲弓(🦎)(gōng )を讃(zà(🐎)n )めることによっ(🆒)て、小(😹)(xiǎo )人(rén )の心がいかに嫉妬心によっ(👛)て蝕まれているか(📘)を、まざまざと見せつけ(🚤)られた(⚓)。彼は考(kǎo )えた。
門人たちは、牛(niú(📟) )には大して興味(💙)がなかった。しかし(🏗)、孔子(zǐ )にそう云われて、仕方(🖨)なしにその(🚟)方に眼をや(⛽)った。
7 子曰く、孝(xià(🤝)o )なる哉閔子騫。人(🉑)(ré(🕕)n )其(🚝)の(♉)父母昆(kūn )弟の言を間せずと。((🏻)先(xiān )進篇)
「1(🦏)道理に叶っ(🐐)た忠言には正(zhèng )面から反対(duì )する者はな(🛎)い(🚬)。だ(🏽)が大切(qiē(🤛) )なこ(🗃)と(💎)は過ちを改め(🏠)るこ(🙄)と(🛃)だ(🔮)。婉(🦈)曲な言(yán )葉は誰(🌛)(shuí(📁) )の耳に(🥡)も心持よ(🏨)く響く。だが大切(qiē )なことは、その真意のあ(🔬)るところを探(tàn )ることだ。いい気に(🚙)な(⏮)って真意(yì(🔱) )を(🅾)探ろうと(🌩)もせず、表面(🅿)だ(😢)け従(cóng )っ(🤢)て過ちを改(🛤)めよ(👞)うとしない者(🗡)(zhě )は、全(quán )く手(shǒ(❌)u )のつけよ(📵)うがない。」
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