五(一(🛁)(yī )八九)
子(🗨)貢が先師(shī )にいった。――(⏺)
深(shēn )渕(yuā(❔)n )ふ(🛅)か(⚪)ぶち(😋)にのぞ(🏓)むごと(🙂)、
○ (💿)本章は(🥫)「由らしむべし、知らしむべか(🐴)らず」という(🍀)言葉で広く流布され、秘密専制政治の代表(🔒)的(de )表現であ(🔪)るかの(👶)如く(👜)解釈(🏐)(shì(😈) )され(🚩)ているが、(🍬)これは原(yuán )文の「可(🔞)」「(🏝)不可」(🦋)を(🐴)「可能」「不(bú )可能(🥍)」の意(🆎)味にとらな(🚘)いで、「命令」「禁(🍫)止」の意味(⏲)に(🐫)と(🐃)つたための誤りだと私は思う。第一、(🐸)孔子ほど教えて(💠)倦(🗨)ま(🆎)な(🚼)かつた人が、民(🎳)衆の知的理解(⛳)を自ら進んで禁止しよ(📯)うとす(🦅)る(⛳)道理はな(🐞)い。む(🤜)しろ、知(🗒)的(🍑)(de )理(🅱)解(jiě )を求(qiú(🚙) )め(🥈)て容易に得られない現実を知(🎫)り(🏪)、そ(🍐)れ(📆)を歎(〽)きつつ、その体(📺)験に基(jī(📻) )いて、(🖌)いよいよ徳治(🛅)(zhì )主義の(🕟)信(💵)念を(😼)固めた(🦍)言葉(🗜)と(🏁)して(👘)受取(qǔ )るべき(🧚)で(🐉)ある。
「孔先(xiān )生(✡)(shē(👬)ng )のよ(🏹)う(👧)な人をこそ聖人というのでし(💻)ょう。実(shí(📛) )に多(🍀)(duō )能であ(😼)ら(🧒)れる(📦)。」
「社会秩(zhì )序(xù )の破壊は、勇を好ん(🎀)で貧に苦(kǔ )しむ(✏)者によ(🍑)ってひき起(qǐ )さ(😾)れがちなものである。しかし(👤)また、道に(🚙)はずれた人(🚥)を憎み過(guò )ぎる(👘)ことによってひき起され(🐠)るこ(👗)と(🙂)も、忘れては(🦄)ならない。」
「道を行おうと(⌛)する君は大器(🐑)で強(🦐)靭な意志(zhì )の持主で(🕊)なければならな(🅾)い。任(rèn )務が重(chóng )大でしかも前(qiá(🌇)n )途(🕙)遼遠だからだ。仁をもって(🌠)自分の任務と(💌)する、何(hé )と(👧)重(chóng )いではないか。死に(🥣)いたるまでその(👒)任務はつづ(💰)く(🎰)、何と遠(yuǎn )い(🏣)ではないか。」
「無(wú )知で我流の新(🛌)説(shuì )を立(lì )て(💴)る(♏)者もある(🚬)らしい(🅾)が、私(sī )は(🍹)絶対にそ(😜)んなこ(🎛)とはしない。私はなるべく(🐢)多くの人(rén )の考(💩)えを(🈴)聞(wén )いて取(🛑)捨選択し、なるべく多く実際(jì(💡) )を見てそ(⛺)れを心(xī(🕊)n )にとめておき(🖐)、判(👇)断(duà(🛩)n )の(🕦)材料にする(😩)ようにつとめている。むろん、それではま(🆚)だ真知と(📻)はいえ(🚔)ないだろう(👓)。しかし、(👉)それが真知に(🎞)いたる途み(😃)ちなの(💂)だ。」
(🦄)互(hù )郷(🚏)ごきょうという(💚)村(🖱)(cūn )の人(🎑)たちは、お話(💏)にならないほど風俗が悪かった。ところ(🕵)がその村の(🌈)一少年が先師に入(rù )門(🎬)をお願いして許さ(🎭)れたので、門(mén )人たち(🍹)は先師(shī )の真意を疑った。すると、先師(💶)はいわ(🏏)れ(🗒)た。――(🕰)
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