「朝(🥅)(cháo )倉先(xiā(🥥)n )生にもしばらくお(🌄)目にか(🗜)かっ(📈)ていな(🚏)いので、近いうちに、ぼくのほうか(💎)ら訪ね(⬆)た(🏸)いと思(sī )っている。塾(shú )が(🤓)または(😊)じまったそうだから、先生も(🈲)君も(🅿)日曜(yào )でなければひまが(🤜)ないだろうと想像そうぞうして、だ(🐉)いたい今(jīn )度の日曜を予(🔫)定(dìng )している(🏷)。ぼくのほうはたぶん変(🖇)(biàn )更へんこうの必要は(💽)あ(🎒)るまいと思(sī )うが、君のほうでさしつ(🥍)か(🍯)えがあ(🕞)ったら、(🐏)す(🚨)ぐ(🏑)返事をくれたまえ。さしつかえなければ(❣)返(fǎn )事の必(😨)要はない。」
「(🔘)そう(😊)なればいいんです(🤥)が、実際(🔣)は、やはり、な(👹)るだけお(🌰)そくとい(⛸)うことに(🐳)なりそ(🚨)うに思う(🌜)んです。」
大(🕧)河(🏘)は、(👺)あき(🏥)れ(📛)たように、そ(📱)の手(shǒ(🥖)u )ぶりを見つめて立(lì )っていた。次郎は、しか(🎾)し、それに(🚴)は気づかす、おなじ乱暴な調(diào )子(💀)で、つづけざまに三四(sì(❄) )十(shí(🛩) )も打(⏹)つ(🍪)と、急にぴたり(😁)と(🏍)手を(🚣)やすめた。そ(🥫)して、(🙁)半ば笑(xiào )いながら、(🚋)言った。
つ(🎐)きあ(🌀)たりに、大(🎤)便(biàn )所(🏘)がこれ(🛸)も七(qī )つほ(🔏)どならん(🍶)でいる。そのうちの、右はじの一(yī(🎳) )つだ(🐃)け(🐷)が戸が(🗒)開いており、その少し手(shǒ(⛓)u )前(🤐)の、た(🦄)たきの(💳)上に、水(shuǐ )をはったバケツが一つ置いてあ(🚈)るの(🚵)が見えた。戸の開(kāi )い(💱)た(🐊)便所(💫)の内(nèi )側(cè )は、電燈の光を(🔋)斜(xié )ななめにうけているので、よくは見えない。しかし、だれ(🏪)か中で掃除(🤨)(chú )をし(💝)ている(🔣)ことだけは(😈)たしか(📓)だった(🌰)。六(liù )人(rén )の室員(✏)の(🤾)うち、飯(💴)島(📇)(dǎo )は入り口に(🤠)立(lì )っ(🐿)ており、両(🎂)がわの小(xiǎo )便所に二(🚯)人(ré(🐨)n )ず(🖖)つ働いているのだから、(🔥)あとの一(🧡)人(rén )は大河にき(❇)まっている。次郎は、そう思っ(🤸)て、す(👖)ぐ声(shēng )をかけようとした。しか(🏠)し、な(🍬)ぜか(🌕)思(💩)いと(🏴)ま(🌜)っ(➡)た。そし(🐸)て、(🤞)入り口(kǒu )の(💙)横(📪)の板壁(bì(🚖) )いたかべにか(🈵)けてあった便所(🐈)用の雑巾(jīn )を一枚(🏞)とり、(🔙)そ(🚷)れをたたき(🏜)の上の(📘)バケツの水に(🎐)ひた(🚢)して、しぼったあと、(👝)大河のはいっ(🏡)て(🤩)いるのとは反対(duì )の(🎷)は(🤶)じの大(⏮)便所の(💍)戸(📐)を(🥟)あ(⚓)け、中(zhō(🕰)ng )にはいった。
(🚪)静坐(👉)のあ(🆑)とは遥(yáo )拝ようはいだった。――これ(🤖)は皇大神(⛵)宮こ(🦇)う(⚾)た(🌶)いじん(💽)ぐう(🐿)と皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで(🚊)、その当時は、極(✏)(jí )左きょくさ分子や(🚧)一(yī(♍) )部(⚾)のキリスト教徒(tú )以(yǐ(🈹) )外の全国民(mí(📖)n )によって(🦂)当然な国民儀(yí )礼と認(rèn )められ、集団行事(shì(🌦) )においてそれ(🔚)を欠(🚌)くこと(💰)は(🛀)、国民常識に反す(📂)るも(📢)のとさえ考えら(🌐)れて(🍹)いたのである。
「じ(🏨)ゃあ、やはり打ちつづけるよ(🤟)り(💇)ほか(🤵)ありません(🥡)ね。」
朝倉先生は、そ(👤)こでま(🏚)た口(kǒu )をつぐん(💮)だ。塾(⛸)生たちの中(zhō(🌇)ng )には、話がそ(🏅)れで終(zhōng )わったのかと思(🤔)い、そっ(🥑)と眼を(🥅)ひ(🚽)らいて、先生の顔(🕛)をのぞ(👪)いて(🌿)見(📍)たもの(🌅)もあった。
次(🍻)郎は、いきな(🤾)りぴしりと胸に笞むちをあて(🎠)られ(🌕)た(🍍)よう(😥)な気(qì(🐆) )が(💲)した。かれの眼には、大河の、(🌗)今(🔟)(jīn )朝の(🦋)しずま(🚇)りきった静(jìng )坐(🌰)(zuò )の姿がひと(㊗)り(🈁)で(🔔)に浮(fú )うかんで来(🔁)た。むろ(🕡)ん、(🚩)先(xiān )生に返(📡)す言葉(yè(🗳) )は見つからな(🗜)かった。先生は、すると(⏹)、(🍕)微笑び(💩)し(💑)ょうしな(🖌)が(🤘)ら、(🐿)
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