「後(hò(🚔)u )輩(bèi )をば(💸)かに(🐔)してはなら(⏯)ない。彼等の将来がわ(👴)れ(🍅)われの現(🌧)在に及(jí )ば(🔨)ないと誰(🥄)がいい得よう。だが、四(sì(📷) )十歳にも五十歳にもなって注(😋)目をひくに(🛡)足り(🐐)ないようでは、おそるるに足(zú )りな(🔕)い。」
「上に立つ者(zhě(👧) )が親(qīn )族に懇篤(dǔ )で(👑)あれば、人民(😪)は(🍒)おのずから仁心を刺戟される。上に立つ者(🚙)(zhě(🛅) )が故旧を忘(😖)れな(🔍)ければ、人民はおのず(💥)から浮薄の風に遠ざ(🐥)かる。」
(🕦)顔渕(🍓)がため(🦗)息(😑)をつきなが(🏐)ら讃(🔶)(zàn )歎してい(🌺)った。――
か(🏟)よ(🌹)う(🔈)に解(jiě )することによつて、(🔚)本(🔃)(běn )章の前(qiá(👶)n )段(duàn )と(🥩)後段(duà(🍿)n )との(🥤)関係が、(❗)はじ(🥖)めて明瞭になる(✔)であろう。これは(⬆)、私一個の見解(💒)で(🎍)あるが、決(🌡)して無謀な言ではないと思う。聖人(🥪)・君子・(🌙)善(🔛)人の(👈)三語を(🚧)、単なる人(rén )物の段階(🌿)(jiē )と見(🥇)ただけ(🚡)で(🥪)は、(🖤)本章(zhāng )の意(💮)味(📬)が的確に(🕕)捉えられないだ(🗻)けで(🌦)なく、(🚔)論語全(quán )体の(🍵)意(🏡)味が(👋)あいまいになるのではあるまいか。
一八(二〇二(🌚))
四(🚢)(一八八)
二(🍷)九(jiǔ )((♑)一七六(🕖))
すると、公西(xī )華こうせいかがい(🤝)った。――
子路がこたえた。――
○ (♓)本章は一六九(🐳)章の桓※(「魅」の(🌃)「未(🦋)」に代えて「隹」、第(✅)4水(🌙)準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(🍲)同様、孔子(zǐ )の(💞)強(🥨)い(👅)信念と気(🍻)魄(🐦)とをあら(🗯)わした(🚷)言(yán )葉で、論語(🉑)の中で(🙄)極めて目(mù )立(🏗)つた一(yī )章で(🍴)あ(🤔)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025