おも(🆙)しろい(😰)風(👹)体(⛰)ふうて(🦉)いの(📳)お百姓ができあが(🚷)りました。わたしはほおかむり、しりは(🍊)しょり(👖)で、も(🎈)もひ(🌞)きもはいていません。そ(💎)れに素(🥑)足(zú )ですよ。馬(🕛)場(chǎ(🏨)ng )裏(➡)ばばうらの(🐗)家(🔦)の裏(✋)には(👐)、もと桑畑であ(🍮)った(🦑)ところが空(🖱)地(🎨)く(🚭)うちになっていま(😿)したから、(🏓)そこを借(jiè )りることにしましたが、さくの外を(🕴)行(háng )く人は慣れな(🏾)いわ(🆑)たしが働くのを見てクスクス(🔯)笑って通りました(📜)。そ(😇)れにもかまわず、(🖇)わたしは(🗽)古(🗄)い桑の(👼)根(gē(📞)n )を掘りお(🌞)こし(🚫)たり、石(shí )ころを運び捨(shě )てたりしました。掘り起し(🛶)た土の中(😃)からは(🏢)どうかす(💙)るとかわいらしい貝割葉(🗻)かい(🚝)わればが見(jià(♓)n )つ(🖋)かりましたが、それ(👺)はすもものたねに(🌚)つ(🤔)いて出てくるやつでし(🔢)た。わた(📨)したちの学校(🏆)には(🌈)辰た(⏬)つ(🙌)さんと(🧠)い(🐉)う小使(🥖)(shǐ )いがい(🔳)ます。この男(🔛)の家では小作(🏏)をやっています。その辰(🏏)さん(⛱)が見(jiàn )回りに(🔧)来(lái )て、くわの持(chí(😒) )ち(🗺)方か(🐿)らわたしに教えてくれました。野菜を(🚢)植えるなら、まず(🏒)じゃがいもやねぎの(🧘)ような作(🥫)りやすいものから始(💵)めて、それ(🌎)から大根、(🔻)なす(🐻)、さや(✉)え(🙏)んどう、きうりなどに(🐒)及(jí )ぼす(🈸)がいいと教(jiāo )え(👋)てくれるの(🤠)も辰さんです。わたしは、こん(💧)な読(dú )書(shū )の余暇にす(👳)るい(🖌)ささか(🙈)の業(yè )か(📛)らも(⛰)、大地か(👴)らじかにからだ(🕒)へ伝わ(🥀)ってくるよろこびを覚えて(🙁)、なまなましいにお(🤜)い(🛒)の(⏯)する土(🐎)の中を(🐡)素足で歩(🐳)き回りました(📑)。時(shí )には(🥉)畑の土を(🕡)取って、それを自分(fèn )の足の弱(👋)い(🛢)皮(pí )膚にこすりつけまし(😺)た。
わが家(jiā )の墓地は村の裏側にあ(🌑)る(🌓)古(🎪)い丘(qiū )の上で、永昌(🤤)寺えい(🔱)しょうじというお(⛲)寺(sì )の境(🥈)内につづいたと(🌔)ころにあ(🗿)ります。す(⛷)ぎの木(mù )立ちの間から、浅(qiǎn )い谷の向こ(💱)う(😟)に(🚥)木曾(🌈)らしい石をのせた(🖌)人家の板(🧖)屋根(🤳)、(🍳)色(🏆)づいた柿かきのこずえなぞが見えるところで(⏺)す。大黒屋(wū )だいこ(🗿)くや(🖼)とか、八(👇)(bā(🙈) )幡屋(⏲)やわた(📽)やとか、その(🤟)他いろい(🌘)ろな屋(🐖)号の(🎷)つい(⏳)た家(jiā )々のこけむしたお墓が並ん(👘)だわ(😣)きを通って(📚)、す(📚)ぎの枯れ葉の落ち(🥋)てい(📼)るしめっ(🌂)た土をふんで(🎚)行くだ(👣)けでも(⛺)、なんとなく心(🍿)の改ま(🐺)ってくるよ(⛔)うなと(🕑)こ(⛽)ろです。そ(🎇)の墓地(🏙)の突きあたり(🎞)に、ど(🔌)まんじゅうのかた(🎪)ちに小高(🙋)く土を盛(shè(🖌)ng )りあげ、青々とし(🥚)た芝(💫)草(⬜)の色(💱)もむか(⚓)し(🏔)を語(🚨)り(🚌)顔な(🐀)のが、(🌘)父の長(zhǎng )く眠ってい(🐮)る場(🦕)所で(🍷)した。永(💃)昌(📧)寺(sì )の本堂で母の(🚼)葬(🐍)儀(yí(🔟) )を(📿)す(🌨)ませたあと(🕷)、(🤣)遺骨は(🛍)父の墓の(🚞)わきにうず(🔛)めましたから、同じかたちのも(🧢)のが二つそこに並びました。
どうでしょ(🔋)う、こん(🌅)な朝寝坊にも早く目(mù(🥣) )の(📫)さめる時(🕍)が来(lái )ましたよ。気(🏅)がつい(😠)てみると(🎅)、にわと(😴)り(🏓)は暗(🐒)い(🍜)うち(〽)か(🔜)ら起き(🆔)て(📎)生徒を呼(🤨)ん(📰)でい(🤔)ました。
ここに一(🚺)人、(🖋)耳(🤮)のいい人がありま(🏌)し(🥘)た。
ど(🌴)うか(💕)して、もっと自分(🎰)を新しくし(💘)た(🌱)い。そう思っているところへ小諸義塾の話がありま(🚀)して、いなか教(🍗)師として(🖍)出かけてきてはどうかとの木(🥣)村先(🥃)生からの手紙をも受け(💏)取(qǔ )ったのです。
一(🔱)方のかわずに言(🤫)わ(〽)せると、千曲(qǔ(🦕) )川(chuān )は犀川(chuān )さいかわと(🦂)いっ(🧐)しょに(😛)なっ(💫)てからが(🍒)い(🗯)い、つまり川中(😌)(zhōng )島から下(😷)し(🤤)ものほ(💓)うがいいと言(💿)います(🏻)し、(😬)一(yī )方のかわ(🏒)ず(😘)はまた、(🙅)臼(jiù(🐴) )田うすだあ(⏪)たりから上(shàng )かみの(😊)ほうがい(👓)いと言いまして、(🐞)たがいに(⛽)そ(🎹)のこ(😼)とを争ったのです(😎)。ど(🏄)うあっても千曲(🍜)(qǔ )川は(🏎)川(🥁)下がいいと一(♊)方が言え(🤲)ば(👐)、いや、川上(🍝)がい(🛏)いと(🌚)一方が言(💻)い(💍)張(zhāng )りました(🥤)。
四 (😘)両(liǎng )親の墓(🚟)
さて、明治の(🙉)御(👡)代みよとなってみますと、(🎋)栗(👘)(lì )本(🙅)先(xiān )生(shēng )た(🙅)ちが新しい日本(běn )のた(🗳)め(💤)にい(🔻)ろいろしたくをしておいたことが、(📡)あとに(🔱)なってわかってきました。この国(🕕)を開き、(🚌)世界諸外(wài )国(⚡)(guó(🚒) )と条約を(✴)とり結ぶと(🐦)い(🕣)うことも、(🥝)先生たちのしたくし(🉐)てお(🤗)い(🔓)たこ(🐌)とです。下しもノ関せき償金の談判、横(héng )須賀(🔢)造船所(suǒ )の(🐯)建築、陸軍軍制の(🍧)改(🏭)革それら(🤥)はみな(⬇)先生があの小(📹)栗上(🗄)(shà(🧔)ng )野介(👜)らととも(🙏)に力をあわせてしたくし(🐕)て(🥌)おい(❤)たこ(💘)とな(⛅)ので(🔌)す(🎂)。今日横須(💹)賀(💂)に(⏹)日(📽)本(🔣)の船(👠)を造った(🌸)り修(🐟)繕(shàn )したりする(🙆)所(🎾)があって東(🏆)(dōng )洋(🍘)に一つの名(míng )物(wù )のよ(❣)うなドックがあ(📖)るのも(🤷)、もとをただ(🕢)せば先生たちが徳(🍕)川の世のあとしまつをしながら、(🏰)よく(🔠)「しんがり」(🍪)をつとめ(🌙)て行(🐺)った(🔮)そ(🎥)のおかたみではありますまい(🗞)か。いったい、徳(dé )川の世の末にあったこ(🍬)と(⛄)は大き(🚹)な黒幕のうしろにかくれてしま(🛏)って(🔤)、その舞台の上(🚡)で働いた人たちの辛(🎭)(xīn )苦もほねおりも現われません(💐)から、世の中に(🍁)それを知るものも少ないの(🚲)です。しかし、先生(🐸)は自分(fè(🌥)n )の手がらをじ(⚓)まんするような人ではなく、どこ(🍹)までも徳川時代の「(👗)しんが(🚱)り」(📠)として、本所(suǒ )ほんじょの(💄)北二(èr )葉(🛹)(yè(👵) )町きた(🤔)ふたばちょうという(😄)ところに退き、髪(💧)の白くなる(🎒)まで徳(💾)川の世の(🚢)中を(😍)見(jiàn )送りました。
こんな話が(😈)出ま(🏝)した。どんなに(🔷)わたしもこの再(zài )会をよろこびま(🚊)し(🎱)たろう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025