「堯帝(👊)の君徳(🔵)は何(hé )と大きく、何と荘厳な(♓)ことであろう(🐹)。世に(🗜)真(zhē(🎗)n )に偉大なものは天(tiā(🍻)n )のみで(🤴)あるが(🎻)、(📁)ひとり堯帝(🤸)は天と(🤫)その偉大(😘)さを(🍱)共に(👅)している。その徳(⚓)の広大(dà )無辺(⬅)さは何と形(😤)容し(😞)て(🥄)よい(🏟)かわ(😨)からない(🐯)。人はただ(🚶)そ(🐀)の功(gōng )業の(♈)荘(🔋)厳さと(🈷)文物(wù )制度の燦然たるとに眼(🐸)を見(🦆)はる(🤼)のみである。」
二四(二二九(🦐)(jiǔ ))
四(一八八(bā(👄) ))
○ 矢ぐ(🎺)るみ==原文に(🗡)「弋」(よ(⛴)く(🤖))(🆓)と(🤪)ある。矢に糸(jiǎ(🥩)o )をつけ、それ(🌗)を(🌵)島の羽根にからま(😂)せ(🍓)、(🧗)生(shēng )擒(qín )する方(fāng )法であつた。
深渕(🦈)ふかぶち(👷)にのぞむ(📃)ごと、
一九(二二四)
「音(🐊)楽が正しくな(🧟)り、雅がも頌しょ(👻)うも(🏢)そ(🈚)れぞれそ(🕖)の所(🚽)(suǒ(🐷) )を得(🍟)て誤用されないようになっ(🍸)たのは(🐼)、私(sī )が衛から魯(🚊)(lǔ )に帰って(⌛)来(🎃)たあとのこと(🐅)だ。」(🛅)
一一(二(è(💫)r )一六)
○ 匡(😛)==(😈)衛の一地名(👤)。陳との国(guó )境に(🥇)近い。伝(🚌)(yún )説によると(🦐)、(🎎)魯(🎆)の(🔯)大夫季氏(shì )の家臣(ché(🥋)n )で(🚱)あつ(✍)た陽虎(hǔ )と(🍸)いう人が、陰(yī(🗣)n )謀(móu )に失(shī )敗して国外にの(☝)がれ、匡において暴虐の振(🌌)舞があり(🌍)、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま(🕎)孔子の一行(háng )が(🏑)衛(✖)を(🥜)去つて陳に行く(🔖)途(tú )中匡を通(tō(🥨)ng )り(⛸)かかつたが孔子(zǐ )の顔が陽(👙)虎そつ(🚾)く(🤩)りだつ(🌴)たので、匡(🔊)人は兵を以て(🤑)一行(🗯)を(🍊)囲むことが五日に(🌳)及(👎)ん(🐹)だというのである。
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