「礼は(🔑)簡(😵)に(🍼)失(shī(📵) )してもならないが、また過ぎて(🍶)もならない。9過ぎ(🚹)たるはなお及ばざるが(🐐)ごと(🆔)しじゃ。人(🌾)間(jiān )に(🌧)はそれぞ(🐺)れに(🛅)分(🚭)というも(⌚)の(🆒)があるが、その分を上下(xià(🎒) )しな(💿)いとこ(🍶)ろに(♊)、礼(lǐ(📧) )の(🏺)正(⚪)しい相が(🍊)ある。分を越(🙊)えて(🤹)親を祭る(👾)のは、親の(❎)靈をして非(fēi )礼(♑)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。の(👒)み(🌦)な(🔵)らず、大(dà )丈(🥠)夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊るよ(🌾)うな非礼(lǐ )を享けしめて(🚂)、(🍏)何が孝行じゃ。」
9 子貢問う。師(shī(🚒) )と商とは(🗄)孰(🎏)れ(🦉)か賢(xián )((🔏)まさ)れると。子曰く、師(😬)や過ぎた(🔠)り、商や(✡)及(jí )ば(🐠)ずと。曰(🍊)く、(🔑)然らば則ち師(shī )愈(🈸)((🌹)まさ)れ(🕴)るかと。子曰く、過(📁)(guò(😩) )ぎた(🎩)るは猶お及(jí )ば(😝)ざるが(📨)ごとしと。(先進(🛬)篇)(⛰)
楽(lè(🦇) )長はうな(🃏)ずくよ(⬛)り(🥖)仕(⌚)方(fāng )が(🚌)なかった。孔子はそこでふた(🚀)たび楽長(🍝)を座(🈳)につ(😚)かせ(🌰)て、言葉(✈)をつづけた。
と、心(xī(🍿)n )の(🍶)中でくり(🚣)かえした。
使者(🕵)の報告にもと(👲)づいて、孔子が(🐴)陽(👘)貨の家(jiā )を訪ねたのは、午近(jìn )い(🍽)ころであった。す(🖤)べては(😟)豫(🕜)期(qī )どおり(👥)に(♓)運(📐)(yùn )んだ。彼(bǐ )は留守居のもの(🌄)に挨拶をことづけて、(⛲)安(ān )心(🙍)し(🛰)て帰(guī(🌤) )途についた。ところ(🎯)が、ど(🎀)うしたことか、その途(🚻)中で、(😳)ぱっ(👼)たり陽貨の馬(⚡)車に出っくわ(🎞)してしまったのである。
孔子は、陽貨(🧘)も言葉(💄)(yè )だけ(⬛)では、なかなか立(lì )派な(⛸)ことを云うも(💪)の(🥒)だ、別に逆らう必要もあるまい、と思(sī )った。で即(🕓)座(🏖)(zuò )に(🅱)、
5 子曰く(🏈)、君子(zǐ )の天(📸)下に於け(😒)るや、適無(wú(👚) )きなり。漠無きなり(🙊)。義に之れ(💐)与に(🕍)比(bǐ(🥊) )(し(🌧)たが)(🔩)う(🎥)と。(里仁篇)
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