士(🐡)たる者が、高官の馬車(🚒)をみて、こそこそと鼠の(🚫)ように逃(🔨)げるわけ(🤷)にも(📌)行かない。孔(♟)子は(🤭)仕(shì )方なしに眞すぐ(♑)に自分の車を走らせた。陽(🔮)貨は目ざと(😌)く彼を見(jiàn )つけて呼(🥨)び(☕)とめ(🤳)た。そしてに(🍳)やにやしながら、
「(📜)つまり、(🔉)父母の生前には礼(🗞)(lǐ )を以て仕(shì )え、(👫)死(🌕)後には礼(😹)を以(🐽)て葬り、また礼(lǐ )を(🐏)以(📃)て(🦗)祭(🌹)(jì )る、そ(🐩)れ(🍺)が孝(xià(♐)o )だとい(🌍)うのじゃ。」(🐓)
(楽(👩)長は、最高(gāo )の(🕥)技(jì )術は手や喉から生(shēng )れるも(🕓)のでなくて、心から生(🚬)れ(〽)る(😷)ものだ、という(🏖)事だけは(🏛)、どうやらわか(🚣)ったらしい。彼の音(yīn )楽も(🔺)これからそろそろ(🌗)本物になる(🐢)だろう。だが彼は、(📑)私(🧑)の音楽(lè )論(☔)がそのまま人(rén )生論で(🐔)もある、というこ(🚗)とに(🥝)は、(🖋)まだ気が(🥔)ついていない(🥡)らしい。究極(jí )の目(mù )標を(⛑)音(🤴)楽の(🗣)技(🌅)術(🌤)に置いてい(⛰)る彼とし(🎢)ては、或はやむを得ないこと(🏐)かも(🚫)知れない(🏆)。し(💪)かし急(jí(🌱) )ぐこと(💭)は(⚡)ない。いずれは(🏑)彼も、(🚚)人(🔊)生のための音楽と(✊)いうこと(🕗)に目を(🎒)覚ま(📎)す時が来(💺)る(👩)であろう。彼は元来(lái )真面目(🆒)な人(rén )間なの(🔮)だから。)
「全く惜し(⛅)いではご(🤗)ざいませんか、こうして田圃に仂か(🃏)せ(💒)て置くのは。」(🎐)
孔子は、それっき(📩)り默々として(🥗)歩きつづけた。そし(🕌)てもの(🏃)の半(🕡)町(🏾)も(🧀)行(há(🖕)ng )ったころ(🎏)、(👑)ふと(👰)思(😤)い出したよ(😋)うに(🤖)いった。
「で、わしは、違(✈)わないようになさ(🥐)るがよ(💿)い、と答えて置い(⚪)た。」
元来孔子はユーモリ(🌊)ストで(🎼)はなかった(🛎)。だか(🧙)ら彼は(🐝)、(📧)生真(zhē(🔴)n )面目に考えて、そんなことを思いついたのである。しか(🔺)し、思いつ(📰)い(🙍)て見(jiàn )ると、い(🎹)かに(🏊)も可笑(🤬)しかっ(🥍)た。彼(bǐ )は思わ(🏍)ず微(wēi )笑した(😺)。同(tóng )時に、何(hé )とな(🎈)く自(zì(🏸) )分にはふ(👛)さ(👰)わ(😌)し(🦌)くな(🏉)いような気がし出した。たしかに彼のふだん(🔫)の信(xì(📝)n )念(👧)に(🔝)照らすと、(🗞)それは決して気持のい(💰)い策(cè )だと(💎)は云(👗)えなかった(🕙)のであ(🛡)る(🥛)。そこに気(😤)がつくと、彼(bǐ )はもう(🏸)笑わなかった。そして、ゆっくりと(🎪)、もう(🛄)一度(🍸)考えな(⌛)おした。しかし、それ以上のいい考(kǎo )えは、どうして(👬)も思い浮(🍣)(fú )ばなかった。
「違わない(💤)ように(🚝)なさるが宜しかろう。」
4 子(🤜)曰く、父母(mǔ )在(いま)(♒)さば遠(yuǎn )く遊ば(🐁)ず。遊ばば必ず方(🤷)ありと。((🌡)里仁(🌓)篇(piā(🗒)n ))
だが、こう(🥧)した彼の努力も、心境の(💺)幼稚な門人(rén )たちには何(👍)の利目もなかった(🏆)。彼(🌾)等には(⛱)、天(🥘)命(🦁)が何だ(🐕)か(🚵)、仁が何だか、ま(👿)だ(🚲)皆(😽)目見当がついていなかった。彼(💑)等は、ただ仲(zhòng )弓にいく(🍛)らか(🗜)でもけちをつけさえす(🌶)れば(🕔)、(🏜)自分た(⏳)ちが救(👅)(jiù )われ(🍘)るよ(🕖)うな気(🗼)がするのだっ(😊)た。こ(❔)んな(🐾)種類の門(😀)人たち(➰)に対(duì )しては(💸)、さす(〰)が(🚕)の孔子も手(🙋)がつけられ(👉)ないで、いく(🧗)た(♒)びか(😦)絶望(🔴)に似(sì )た気(qì(🚪) )持(🙌)にさえ(🚃)なるの(💐)であった(🏡)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025