しかし(👅)、ただ一人(🌘)(rén )の門人(ré(🤳)n )でも見捨(shě )てるの(😂)は、(🏞)決し(💎)て彼の本(🚌)意ではな(🎸)か(👓)った。そし(📝)て、考えに考えた末(mò )、彼(bǐ )は遂に一策を思(🌌)いついた。それは、仲弓に(🍎)けちをつ(🍖)けたが(⛑)る(🈹)門人(🚷)た(💖)ちを五六名(míng )つ(👽)れて、郊(jiāo )外(💺)(wài )を(🌅)散策するこ(🚤)と(👽)であった。
次(cì(🔪) )は子游に対(duì(🛡) )する(🤴)答(🔱)えである。
こんな言葉がつぎ(🐹)つぎに(📅)思(👐)い出(🧢)された。樊遅(chí )は、しかし、自(📛)(zì(🕍) )分に実行が出来るか出来(lá(☕)i )ないか(🐨)は(🚳)別(🛍)として、言葉(yè )の意味だけ(🚊)は、そうむずかしいとは(📷)思わなか(📫)っ(🛌)た。
「(🈁)平素敬慎(shèn )の(🚤)心を以(yǐ )て万事(✔)を裁量しつつ、しかも事を行う(🔁)には大まかであ(🕜)りたいと(👘)思います。それが治(zhì )民の要道(🐰)では(🚐)ありま(👠)すまいか。平素(⚽)も大まかであり(🚿)、事を行うに(🈹)も大まかであると、とかく放慢(màn )に流(liú )れがちだと(🦀)思(sī )い(👄)ま(🤮)すが(📜)……」
(🧚)孔子の口(🏋)(kǒu )ぶりには、子(🛡)桑(sā(🚔)ng )伯(bó )子と仲弓(gōng )とを結びつけて考えて(🈚)見(🔵)よ(👭)うとする気ぶりさえな(🔰)かった。仲(🐮)弓(gōng )は一(yī )寸あて(📊)がはずれた。そこで、彼(⬜)はふみこんで訊ねた。
「司(🆓)空(🚂)様がお呼びでござ(⚡)います。」
「あれな(🙊)ら、大(dà(🐡) )丈夫祭壇の犠(🌑)牲いけ(📏)にえに(🕋)な(➿)りそうじ(🦍)ゃ。」
「御(🗣)教訓は(🐱)、身(⛰)にしみ(🚿)てこたえ(🐐)ました。あり(👁)がとう(🚦)存じま(🕑)す(🍧)。これ(🎷)からは、技(🕞)術(shù(🥊) )を磨くと共に、心を治める(🙍)こと(🌃)に、一(🎿)層精進いたす決(jué )心でご(🗜)ざいます。」
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