○ (⛵)射・御(🚱)==禮・(🚋)楽(lè )・(🎇)射(🏮)(shè )・(😡)御(👇)・(🙍)書(🚅)・数の六芸のうち射((👃)弓の技術)と御(車馬(🏛)を御する(🤞)技術(🍸))とは比較的容(🆔)易で下等(🚣)な技術とされ(⤴)て(🙇)おり、(📰)とりわけ御(💂)(yù )がそうである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(🦃)れ(🚢)に(🤲)本(běn )章(🌿)(zhāng )のようなことをいい(💱)ながら、暗に自(zì )分の(🕹)本領(lǐng )は一芸(yún )一能(🤒)に秀でる(🧢)ことにある(⤵)のではない、村人たちの自分に対する批評は(⏫)的(de )をはずれてい(🌞)る(🈁)、と(🍗)いう意味(wèi )を門人た(🍈)ちに告げ、そ(🎪)の戒(jiè )めと(🦊)した(🗞)もので(💼)あろう(❣)。
「ここに美(🤚)玉があ(🌊)ります。箱(xiāng )におさめて大(dà )切に(🌠)しま(🏀)っておきましょ(🔲)うか(🦕)。それとも、よ(🙃)い買手を求めてそれ(👀)を売り(🕊)ましょうか。」
う(🎿)す氷(🚧)ふ(❎)むがごと、
○(🏳) これは孔子(zǐ )晩年(nián )の言葉に(🎇)ちがい(🔊)ない。そ(🥄)れが(📳)単な(🚸)る無常(cháng )観か、過去を(🙎)顧みての歎(tàn )声(🎯)か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈(💪)る声かそもそもまた、流転をとお(🦎)して流るる(♎)道(🍔)(dà(🌛)o )の(🀄)永遠性を讃美する言(🏑)葉か(🎻)、それは(🌧)人(🕍)(rén )おのおの自らの心境に(⏺)よつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは(🏊)、(📢)こ(🏏)うした(🏉)言葉の(🛬)裏(lǐ )付(fù(🐅) )けによつて、(♿)孔子(🐯)の(♋)他の(🧔)場合(hé )の極め(🐺)て(🍲)平凡らしく見える言葉(yè )が一層深く理解(📇)さ(⌚)れるであろうことを忘れてはならない(🤯)。
「禹は王(wá(📶)ng )者と(🉑)し(🙌)て完全無欠(🚨)(qiàn )だ。自分(📗)の(⛅)飲食を(🥎)うすく(🔘)してあ(🥉)つく農(nóng )耕の神(shén )を(🚃)祭り、自分の衣服を粗末(mò(🥦) )にし(♊)て祭服(🌆)を美(měi )しくし、自分の宮室を質(🛤)素(💖)に(🥊)して灌漑水路(🤥)に力をつ(🌗)くした。禹(🎂)は(📮)王者として完(wá(😁)n )全(quá(🔀)n )無欠だ。」
ここ(🥕)ろ(⏲)まどわず、
「詩(➿)によっ(🆘)て情(🚥)意を刺(🈂)戟(jǐ )し、礼(🥢)(lǐ )によって行動に基(🧝)(jī )準を与え、(🦖)楽がくに(🛎)よって生活を完成する。これが修(📔)徳の(📞)道程だ。」
一一((🕒)一(yī )九(jiǔ(🙍) )五(wǔ(🏥) ))
四(sì )(二(èr )〇九(🦑))(🍞)
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