朝倉先生(shēng )は(😓)、この話を語(🦂)りおわ(🏳)ると、し(🍱)ばらく(🛢)沈黙(🙃)した。
「べつにこ(😼)れ(👄)と申す心得も(🕰)ござ(😿)いま(👜)せん。ただ(🔡)定(dìng )め(🤟)に従いまして(😘)つきましただ(😙)け(🎄)で(👏)……」
「飯島(dǎ(📛)o )な(🍠)ん(🐯)かも、(📫)そうだろ(📔)う。」(🕘)
「ち(♏)ょっと(📞)ぼくに打(🔩)たしてみてくださ(🎆)い。」
ところ(🔉)で、かれの言(🥕)葉が(🏿)終わる(🌰)か終わらな(🐟)い(✂)う(🕧)ちに、二三の室(shì )から、(🥛)急(👩)(jí )にさ(🌮)わがしい人声(⛄)(shēng )や(🐧)物音(🔦)(yīn )が、廊下をつ(🌀)た(📗)ってきこえ(🗝)だした。
塾(shú )生たちのある(🔜)者にとっては、朝(🛳)倉先生のそうしたやり方が、非常に皮肉に感じられた。
(🍣)飯島の足音(🥋)(yīn )がきこえなくなると、小(🖇)便所の掃除をしていた(✌)四(sì )人が、かわるがわる言(👷)った。
「私は(🍶)けさ(💶)、君(jun1 )らの中(zhōng )のだ(😡)れかが打った(🕷)板木の(🏧)音(yīn )を聞きながら、ふ(💪)と(📿)、この話を思(sī )い出(🌻)したが、それはおそらく、けさ(🐲)の(🍅)板木(🐃)(mù )が、ここの(🙉)生活(💴)に(🙁)ふさ(😢)わし(㊗)い心をも(🧑)って打たれて(🦎)いた(✝)からだと思(🤮)(sī )う。君らの耳にあの音(🙆)がど(🏭)う(🍶)響(🏎)(xiǎng )ひびいたかは知(zhī(⚫) )らない(🛀)。しかし(📈)、私は、あの音(yīn )か(🕜)ら、この塾(shú )はじまって以来のゆ(🚂)たかな感じ(🛰)をうけ(👞)た(🔓)のだ。じっくり(🏮)と落ち(🧑)ついて、すこしも軽はずみなところのない、ま(🐃)た、すこ(🌭)しも力り(🤸)きんだところのない、おだやか(🎊)な(🌒)、そして(🐀)辛(🈸)抱し(✔)んぼうづよい努(😣)力、――心の底に深(shēn )い(🕐)愛(ài )情をたたえた人(rén )だけに期(👆)待(🍹)し(🕕)うるよう(🔣)な努力(lì(🕥) )を、(⬛)私(🚟)(sī )はあの音から(👩)感(🏒)じとり、(🉐)これ(🙇)こそこ(🍽)この(⏪)生活を象徴しょうちょうする響(xiǎng )きだと(😿)思っ(😦)たのである。―(🗯)―私は(🚏)、しかし(👜)、奕堂和(💖)尚のように、だれが、どんな(🈺)気持ちで、今朝の板木を打っ(🚴)たかを、しいて知りたいとは思わな(🧕)い。それは、もとも(😉)とここの生活では、だれがどん(🤩)な(💴)働きをして(🐑)、どんな名(🎡)誉めいよを担に(🔣)なうかという(🤒)ことは、あまりたいせ(🏂)つなことではないからだ(😺)。ここ(😋)の生(🌅)活でたい(⛑)せつ(🕕)なのは、名でなくて実である。心で(🐲)あ(🐾)る。そ(🛡)の心(xīn )がむだにならない(☝)で(🚟)、共(gòng )同生活(🐒)全(quán )体の中に生かされて(🌦)いけ(🆗)ば、個々(♏)の人(🤚)の名な(💁)どは、しいて問(👥)題(⛽)に(🔕)する(🕡)必要(🎋)はない。そういう意味(wèi )で、私(👦)(sī(🙅) )は、今(jī(🚅)n )朝(🚐)の(😑)ような板(🚧)木の打ちかたをする心(👩)をもった(🍴)人が、君らの中(zhō(💢)ng )に、少な(👕)くとも一人(👒)だけはいる、(🐮)という(😨)ことを知(😣)っただ(🌑)けで(🗞)満(mǎn )足(zú )したい(😿)と思う(🙅)。そして、その一人の(🍽)心(🐲)が、お(👶)た(🔕)が(🥟)いの(😭)生活の(🦄)中に、(✋)すこしもむだにならないで生(🐇)かされていく(🧀)ことを、心から(👮)期待(🙏)(dài )したい(🧥)。……(🆑)つまり、愛情に出発した、おだ(🔉)やかな、(🍺)し(🦕)かも辛(🌫)抱づよい努力、そう(🚢)いう努(nǔ )力(lì )を(👰)、単(dān )に板木を打つ場合だけ(💊)でな(🏵)く、すべての場合に払(fǎ(🚵)n )はらっても(🦖)らいたい(🦒)のである(🦔)。……名を(🦀)求めず、(👦)ひたすらに(👾)実を捧ささげると(🍙)いう気持(📟)ちに徹てっして、そういう努(🎴)力(➖)を、みんな(🐩)で払っ(🤩)てもら(🤾)いたい(⛲)のである。――」
「(😸)し(⛺)かし、ぼく(🍼)から(🕋)先生にそう申(🏓)してお(⚡)いたんじゃ(🕜)ありません(💍)か。」
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