○ 本章は「(🤗)由(🔱)らしむべし、知(🥫)らしむ(🐙)べからず(🍣)」(🚫)と(✝)いう言葉(yè )で広く(🕺)流布され、秘密専制政(🎏)治の代表的(de )表現であ(📻)るか(🚶)の如く解釈されて(🐩)いる(🚌)が、これは原文の(🉑)「可(🕔)」「不(🤷)可(kě )」を「可能」(🍗)「不可能(néng )」の意味にとらないで(🛴)、「命(💩)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意(🎊)味(wèi )にとつた(🏣)ため(⏫)の誤りだと私(sī )は思う。第(🥅)一、孔子ほ(🚍)ど教えて倦(🤚)まなかつた人が(🆔)、民衆(zhōng )の知(zhī )的(de )理解(🔒)を自(😷)ら進(😪)ん(🚵)で禁(jìn )止し(🕟)よう(💱)とする(🗳)道理はない。む(🆒)しろ、知(🥔)的(✉)理解を求めて容易(🧡)に得られない現(xiàn )実(shí )を知り、それを歎きつつ、(🤶)その(🍎)体験に(🔼)基いて、いよ(☝)いよ徳治主義(🌋)の信(🥤)念を固めた言(yá(🤱)n )葉(yè )として受取るべきであ(📢)る。
ゆすら(㊙)うめの木
道が(📢)遠くて
こころ(💸)やぶれず
この問答の話(📏)をきかれて、先師(shī )はい(🕸)われた(🖼)。――
曾先(xiān )生(🙁)が病(bìng )気の(🗨)時(shí )に、門人たちを(Ⓜ)枕(🗜)(zhěn )頭に呼ん(🚖)でい(🧢)わ(🍈)れた。――
○(🛬) (✒)詩(shī )経(🎇)の内容(😡)を大別す(💿)る(🌪)と、風・(😅)雅(😒)・頌の三(sān )つにな(🐥)る。風は民謠、雅は朝(cháo )廷(tíng )の(💊)歌、(⤴)頌は祭(jì )事(shì(🆗) )の歌(🌞)である。
先(xiān )師(shī )が顔(🐶)淵のことをこういわれた。――
○ 孔子の言葉は、平凡ら(📒)しく(💆)見(🗨)え(👞)る時ほど深いと(🎚)いうこ(🎙)とを(🐳)、私(sī )はこの(😪)言葉(yè )に(🏻)よ(🔉)つて(🤱)特(tè(😽) )に痛感す(🤶)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025