「えらく考(kǎo )えこ(🏟)んで[#「考(🏆)(kǎo )え(💁)こんで(🛂)」は底(dǐ )本で(♿)は「考えこん」]いるようじゃな。」(🎐)
4(🧥) 子曰(yuē(🐣) )く、父母在((🤓)いま(🎲))さば遠(yuǎ(❇)n )く遊ばず。遊ばば必(🌁)ず(💤)方あ(🍣)りと。((🙁)里仁篇(piān ))
「それが実に妙(🕔)なきっかけ(🎟)からでご(🐢)ざいまして……」
(😾)と、彼(😠)は心(📣)の中で叫んだ。
(礼(lǐ(⛷) )にそむくわけ(❓)には行かな(💫)い。しかし、無(🦉)道の人(😣)に招(zhāo )かれ(🥣)て、たとい一(🍹)日たり(🎗)ともこれを相たすけるのは士の道(🎑)でない。況んや策(💜)を以(🤲)て乗じられ(🚜)るに於てを(🍮)や[#「於てをや」は底本では(🈺)「於ておや」]である。)
門人(rén )たちが、孔(🔺)子(🦎)(zǐ )のこ(🎋)う(💌)した(🔳)教(jiā(🎑)o )訓によって、まじめに(🥈)自己(🚠)を(🚧)反(🖤)省する機縁(🅰)を(🆓)掴(🎋)(guó )み得(dé(🧞) )たか(🏭)は、まだ疑(yí(⚫) )問であった。しかし、(🐆)それ以(yǐ(🅱) )来(⛷)、(👁)仲弓(gōng )の身分や(👙)、彼(bǐ )の父の(🏵)素(⏹)(sù )行(🚈)が(🧜)、彼(🍊)等(🐙)(děng )の話(⛪)題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、(🎊)この事は、仲弓自(🏌)身にとっては、どうで(🎅)もいい(🚭)事であった。彼(🔺)は(🤛)ただ(🕺)自ら(🔈)を(〽)戒(✖)慎するこ(🤗)と(😖)によって、孔子の知(🐪)遇(👉)に応こたえればよかったのだから。
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