先師のご病気(qì )が重く(☝)なった時、子路(lù(🤩) )は(🐨)、いざという場合の(👪)こと(🏃)を考慮して、門(🖐)人(😮)たちが臣下の(🆓)礼(🥣)を(🚘)と(💄)って葬儀をと(👟)り行(🏈)うように手(shǒu )はずをきめていた。その後、病(bìng )気(🈯)(qì )がいく(📛)らか(🛰)軽くなっ(🏜)た時、(🐩)先(😹)師はそ(🙀)のこ(🥑)と(💾)を(💼)知られて、子(🤤)路(🦒)にいわれた(🌝)。―(📕)―
○ (🔟)関雎==(🙄)詩経の中にあ(⭐)る篇(⭐)の(📽)名。
○(🦌) 摯==魯の楽官ですぐれた音楽(🛁)(lè )家であ(🦅)つた(⏪)。
本篇には孔(🏹)子の徳(dé )行(há(🛢)ng )に(😣)関することが(❤)主(🐾)と(🎍)して集(🏽)録されている。
一八(二(💿)二(🐹)三)
「無知で我流の(📰)新説(🦋)を(❣)立てる者もあるらし(🆒)いが、私は絶対(duì )にそ(🔜)んな(🧟)ことはしない。私は(🕧)なるべく多(duō )くの人(rén )の考(🍸)(kǎo )え(🥧)を聞(wén )い(🙈)て取捨選択(zé )し、なるべく多く(🚉)実(shí(⌛) )際を見てそれ(🔅)を心にと(💗)めてお(👉)き、判断の材料にするよ(🕴)うにつ(💠)と(🔼)めている。む(🎛)ろ(✖)ん、それでは(🧀)まだ真知とはいえないだろ(📉)う。し(✝)かし、それが(😭)真知にいたる(❓)途(🌭)みち(🚴)なのだ(🎒)。」
陳ちん(🐧)の司敗しはいがたずねた(🏘)。――
「私が何(🧜)を知(zhī )って(🦑)いよう(🚼)。何(🧚)も知(zhī )っては(📪)いないのだ。だが、もし、(🆗)田(🐩)(tián )舎の無知な人が(🍮)私に物をたずねるこ(👾)とがあるとして、そ(🔔)れが本(běn )気(🥚)で誠実でさえあれば、私は、物(🛃)(wù )事の両端(🐛)(duān )をたた(🗯)いて徹(🍝)(chè )底的に教えてやり(🚒)たいと思う。」
「昭公しょうこうは(👳)礼を知っておられましょうか。」
二(è(🆗)r )五((🧀)二(🤷)三(🧣)〇(🍍))
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