樊遅(chí(🏻) )は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わ(🍤)な(🌪)い(👘)」という言葉(yè )が(🎃)見つ(🔔)かっ(🈁)たから(🌤)である。しかし(📂)、数(shù )秒の後には(🍶)、彼(bǐ )の(🃏)頭は却ってそのために混(📮)乱(🥄)しはじめた。と(📟)い(🎻)う(🔍)の(🥐)は、さっき孔(✨)子(🎪)のい(⛲)った(Ⓜ)「違わない」と、この言葉(🖨)の中(zhōng )の「違(wéi )わ(🍶)ない」とは、まるで意(🤨)味(💙)が(🍅)ちがっ(📫)てい(🦑)そうに(😨)思(🍷)え(🌠)たからである。後(💰)の(🥠)場合(hé(🃏) )の「違(wéi )わない」は、第一、(🗿)父(fù(📒) )母(mǔ )の存命(mìng )中のこ(🐮)とである。そ(🔮)れに、前(📖)後の関係(🍣)か(📭)ら判(🙉)断し(🤣)ても、初一念を貫(🐵)(guàn )けと(🙉)いう意味に相(xiàng )違ない(🌫)。父母を亡くし(🐼)た(🖌)あとの「違わな(🥚)い」と(👤)いうことが、それ(🌿)と同じ意味だとは、どうしても思えな(🏉)い。言葉が同じなだ(🤙)けに、彼(bǐ )はい(🗜)よいよ判(👰)断に苦(💿)しん(🐑)だ。
「もっと思い切って、自(zì )分の(🛁)心(🐚)を掘り(🦗)下げ(🐍)て見な(🕊)さい。」
楽長は、自分の(🆘)今日の失(shī )敗に(👙)ついては一(yī )言も言(yá(🍝)n )わ(🌅)れないで、ま(😞)っし(🥦)ぐらにそんな(😡)問(🌍)(wèn )をかけられたので(🌀)、か(🚰)えって(😢)返事に窮(🍬)した。
そこまで考え(🐬)て来て、樊遅はもう(🐔)一(🔯)(yī )度「違わない」という言(yán )葉の(🙁)意(🥇)味を(💿)考えて見(👁)(jiàn )た。
孔子(zǐ(👏) )は、默(🔤)って(💂)うなず(🦗)いた(🤡)ぎ(👭)りだっ(😛)た(❔)。仲弓(gō(📮)ng )はもの足りなか(🎫)っ(📗)た。だ(😛)が、仕方なし(🦎)に、それで引きさがることに(🌃)した。
門(🚄)人たちが、孔子のこうし(🌜)た教訓(xùn )によって、まじめに自己を反省(🌸)す(🏨)る機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑(💘)問(wèn )であった。しかし、それ以来、仲(🥧)弓(gō(🌞)ng )の身(🍖)分(fèn )や(🍿)、(📎)彼(bǐ(🛠) )の父(👭)の素(📉)(sù )行(há(🧡)ng )が、彼(🖨)(bǐ )等(děng )の話題(🌽)(tí )にのぼらなくな(♍)ったこ(🎍)とだけはた(🧘)しかである。尤(📹)(yóu )も、この事(🖕)は、(😎)仲弓自(🚹)身にとっては、どうでも(⏩)いい事(📽)であった。彼はただ自らを(🐟)戒(🚹)慎することによ(💟)って、孔子の知遇(🙆)に応こたえればよかったのだから。
「そ(💲)れにしま(🔵)しても……」
樊(🚙)遅は、案外(wà(📵)i )平(píng )凡だ(🌛)と(🧖)いう(🧞)感(gǎn )じ(😼)がして、こ(🎯)んな(👿)ことなら、あ(🥀)んな(🗣)に(📱)考え(🕎)る(🦎)のではな(🎅)か(🦊)った、と思(sī )った。
楽長は思わず立上っ(🚩)て、棒の(🙎)よう(☔)に固くなった(🚒)。孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025