(🦏)しかし、た(😜)だ一(💘)人(rén )の門(mén )人(🤺)でも見(jiàn )捨てる(〰)の(🏒)は、決(⛰)して彼の本(🎬)意ではなか(🚢)っ(♒)た(🦌)。そして、考え(🏺)に考えた末、彼は遂(🕘)に一策を思(🙊)いついた。それは、仲弓(gōng )にけ(🔻)ちを(🎚)つ(📭)け(⛲)たがる門人たちを五六(🍓)名つれ(⏳)て、郊外を散(🚏)策すること(🏄)であ(😖)った。
「如(rú )何(🚟)(hé )にも(🐐)、それ(🎶)は仁とは(🔂)云(yún )えませ(🐲)ぬ。」
(📻)と、(👔)残念そうな口(kǒu )吻で(🔈)云(⏬)った。
「どう思(🔪)う、お前(qián )は(🧢)?」
犂牛の子(zǐ )
「そ(🗻)れがお世辞でなければ、お前の(🙄)見(🤒)る眼が悪い(🧗)と(📟)いうことになる(🍸)の(🥤)じゃが…(🥌)…」
(🗂)と(😿)ころ(🐋)が孔子は(✡)、あとで(🗒)他の(🌘)門人たちに仲弓の(🐾)言を伝えて、しき(🕵)りに(🕰)彼(bǐ )をほめた。そして再びいった。
「礼は簡(🌤)(jiǎn )に失してもならないが(🐼)、(🐸)ま(🌟)た過ぎても(⬛)な(🖍)らない(🈴)。9過ぎ(😽)たるはなお(🏚)及ばざるが(❤)ご(👎)と(🥥)しじ(🤸)ゃ。人間に(🌔)はそれぞれに分というものが(🈲)あるが(🖨)、(🔗)そ(🎅)の分を上下(🚈)しないところに、礼(🧥)の正(❓)しい相がある。分を越えて親を(🚉)祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめ(🏛)るこ(👺)とになるのじゃ。の(🥊)みならず、大丈夫の(🌖)非礼は(🧛)やがて天下を(😘)紊(wěn )み(🕴)だるも(🔲)と(🥦)にな(😹)る(👔)。親(👅)の(🛣)靈をし(🐁)て(🏋)天下(xià )を紊(⏳)るような(🛢)非礼を(🐄)享けしめて、(🚮)何が孝(🗒)行じゃ。」
そ(🏳)の場はそれで(🐧)済んだ(🎺)。しかし仲弓(gōng )に対(duì(🏩) )する(💙)蔭口はやは(👇)り(🎾)絶(🍬)えなかった。い(🏓)うこと(🈁)がな(🎎)くなると、(🐻)結局(jú )彼(🚷)の身(shēn )分がどうの(😁)、父の素行(háng )がどうのという(🎣)話に(⛱)なっ(🕋)て行った(🎿)。む(🥟)ろん、そんな話は(🏬)、今に始まったことで(🐓)はなかった。実をい(🐢)うと、孔(🌸)子(zǐ )が仲弓を特(🕚)に称(chēng )揚し(🌄)出したのも(🍶)、その人物(wù(🐄) )が実際優(🦀)れてい(💨)たからではあっ(🐑)たが、何と(🛅)かして門人たちに(🐵)彼(🌄)の真価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に(💉)関(wā(🧔)n )する噂を(🥕)話(🍗)題にさ(⛩)せないようにしたいた(👽)めであった。ところが、結果はかえって反(fǎ(🚙)n )対(🗿)の(✔)方(🌑)に(💧)向(xiàng )いて(😷)行(háng )っ(🌄)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃め(🏇)れば讃めるほど、彼の身(shēn )分(fèn )の賎しいことや(🦌)、彼の父の悪(👅)行が門人(⬛)たちの蔭口(🏕)(kǒu )の種になるの(🕖)だった。
(🙀)樊遅(chí )は思わず(🥈)御者(🚈)(zhě )台(🏙)から(⛑)ふりかえっ(😦)て、ち(🐪)らりと孔子(zǐ )の顔(yá )を見た。孔子(zǐ )の顔には、別(bié )に変(🈷)ったところは(🍐)見ら(🏼)れな(🥁)か(🙋)ったが、その声には、ますます力(🚭)がこもって来た。
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