○(🍍) (🦈)図==八卦の図(🏂)(と)。大古伏羲(🚜)(ふくぎ)の時代(🎶)に黄(🐙)河(🧗)から竜(néng )馬(🐄)が図(tú )を負つて出た。伏(➕)(fú )羲(😜)は(😒)こ(➕)れに八卦を画(huà )したと(🎶)伝え(🍡)られてい(♌)る。
深渕ふか(😃)ぶちに(👙)のぞむごと、
「(🍉)有能にして無能な(😱)人に(🍲)教えを乞(qǐ )い(💡)、多知にして少知の人にものをたずね、有(🧖)っても(🆘)無(wú )きが(🐘)如く内に(🍾)省み、(💸)充実(shí )していても空虚なるが(👑)如(rú )く人(🐲)にへ(🐑)り(🤫)下り、無(📻)(wú(🍉) )法(fǎ )をいいかけられ(🏗)ても相(🧕)手になっ(🚿)て曲直(🎴)を(❌)争わない(🗣)。そういうことの(⬜)出来た人がかって私(sī )の友(yǒu )人にあったのだが。」
○ 九夷==九種の蠻族が(🍨)住(😙)んでいるといわれて(🐸)いた東(🥋)方の地(🥝)方(🥏)。
かように解(🎗)す(🐑)ることによ(📅)つて、(🥈)本(běn )章の前段と後段との関(wān )係(🛬)が、(📬)はじめて明(💶)(mí(🏕)ng )瞭(liǎ(😑)o )になるで(😃)あろう。こ(➕)れは、私(❓)(sī )一(🐭)(yī )個の見(🐄)解であるが、決して(🍤)無謀な言ではないと思う(🛹)。聖人・君子(zǐ )・善人(ré(🛫)n )の(🥛)三語(📃)(yǔ(💷) )を、単(dān )なる人物の(🌔)段階と(🏆)見ただけ(🥨)で(🍔)は(🐵)、本(běn )章の意味が(📵)的(de )確(què )に捉え(✡)られない(🚼)だけでな(💯)く、(👽)論語全体の意味が(👴)あいまいになるので(🖱)はあるま(👹)いか。
すると、公西(🕰)(xī )華(huá )こうせいかがいっ(🔬)た。――
子路がこたえた。――
「孔先(xiān )生はすばらしい先(🍒)生(🤗)(shēng )だ。博学(🤗)で(🎐)何ご(🎣)とに(🥨)も通(tōng )じてお出でなので(🔯)、(🚴)これという特長が目(mù )立たず、そのため(🏬)に、(🏎)却(què )って有名におなりになることがない。」
○ 射・御==禮(lǐ )・(🥐)楽(🥍)・射・御・書・数の六芸(🏣)の(🕚)う(🥀)ち(🈹)射(🛤)((🔥)弓の技(🤒)術)と(☝)御(車馬を(🤓)御す(💫)る(💈)技(jì )術(♏))とは(🤵)比(🎹)(bǐ )較的(🔄)(de )容易(🛤)で下等な技(🧣)術とされて(🏒)おり、とりわけ御がそうである。孔(🕯)子は戯れに本章(zhā(🕠)ng )のような(🍛)こ(🛐)とをいい(😐)なが(🛌)ら、暗に自(zì )分の(🏒)本領は一芸(🎷)(yún )一(🚡)(yī )能に(🏵)秀でることにあるのではな(🎸)い、村(🚄)人た(🍐)ちの自分に対する批(pī )評は的をはず(🚂)れ(🎬)ている、と(🖇)いう意味を門(mé(➗)n )人(rén )たちに告(gào )げ、そ(🔁)の戒めとした(⛰)も(🏜)ので(💉)あろう(➰)。
○ 匡(😣)(kuāng )=(🌕)=衛の一(yī(🕦) )地名。陳との国(👜)境(jìng )に(🐙)近(jìn )い。伝(yún )説によ(🥛)る(👽)と、(✈)魯(🌬)の大(🥜)夫季氏(🎿)(shì )の家臣であつた陽(🌎)虎という人(🔙)が(🈹)、陰謀に失敗して国(🏎)外にのがれ、(🧖)匡において暴虐の(🥁)振(zhèn )舞があ(🦇)り(👗)、匡人(rén )は彼を怨んでいた。たま(👁)たま(🧖)孔(kǒ(🍳)ng )子(📆)の一(🦀)行が衛を去つて陳(📍)に(🙉)行く途中匡を通(🚖)りかかつたが孔子の顔(🏜)が陽虎そ(🔤)つくり(🤬)だつた(🎟)ので、(🥛)匡人は兵を以(yǐ )て(👴)一行を囲(tōng )むこと(🙁)が五日(😧)に及(jí )んだ(♓)というの(🛍)である(🖇)。
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